香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャワ舞踊、男性舞踊の大御所から学んだこと(2)~時間とスペース、気、深いところとの繋がり

このブログにご訪問ありがとうございます。 今日は、前回の続き。東京で、ジャワ舞踊の大御所ダルヨノさんと、いろいろお話ししたり、踊りを見たりするうちに学んだこと、気付いたことなどのシェアです。 前回の記事は以下からお読みいただけます。 ジャワ舞…

ジャワ舞踊、男性舞踊の大御所から学んだこと(1)~エネルギーの伝達

東京での公演「百花繚乱~ジャワ島の音楽と舞踊~」のために、11月16日から22日の一週間、東京の友人宅に泊めていただいていました。本当にありがたかったです。 ちなみに、公演に関しては、以下の記事に書きました。 百花繚乱~ジャワ島の音楽と舞踊~ 公演…

百花繚乱~ジャワ島の音楽と舞踊~ 公演を終えて

過日、11月18日、東京、王子の北とぴあ、つつじホールにて、「百花繚乱~ジャワ島の音楽と舞踊~」公演を終えることができました。たくさんの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。 「百花繚乱~ジャワ島の音楽と舞踊~ プログラム表紙」 写…

いよいよ11月18日は公演

いよいよ明日(2018年11月18日)、本番を迎えます。 昨日(16日)は、ジャワから、西表島から、大阪から出演者が続々と集まりました。私も、昨日、東京入りしましたよ。途中、新幹線から富士山がとても綺麗に見えました。 山の景色が好きな私は、富士山が見…

ジャワ舞踊演目、クロノ・トペンについて

今日は、11月18日(日)のジャワ舞踊/音楽公演の演目のひとつ、クロノ・トペンについて、少し書きたいと思います。先日書いたブドヨ・ブダマディウンほど詳しくはなく、長々とは書けないので、自分の個人的な経験も交えて書きますね。読み物としてお楽しみ…

マンクヌガラン王宮のブドヨ・ブダマディウン(ジャワ舞踊)に関して

今日は、11月18日に東京の北とぴあで行う公演「百花繚乱―ジャワ島の音楽と舞踊」の演目のひとつ、ブドヨ・ブダマディウンについて、いろいろ書いてみたいと思います。論文ではないので、論拠など詳しいことは示していないです。ちょっと専門的になりますが、…

百花繚乱ージャワ島の音楽と舞踊(公演のご案内)

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、宣伝です。 11月18日(日)、東京都北区の北とぴあにて、「北とぴあ国際音楽祭2018」参加公演として、ジャワ舞踊とガムラン公演「百花繚乱ージャワ島の音楽と舞踊」を行います。詳細は、以下のサイト…

中国の思い出(1)~中国へ行くことになったきっかけ

いつも読んでくださってありがとうございます。 最近、中国を旅した時のことを、たまに思い出します。ずいぶん前の事なのですけれども。記録のために、忘れてしまわないうちに、思い出したらぼちぼち書いていこうかなと思います。 中国では、実は、3回に分け…