香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年を振り返って

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日は2018年最後の日。少し、今年を振り返ってみようかなと思います。 あっという間に過ぎてしまったような気もしますが、振り返ってみれば、いろいろあったなぁと思います。 嫌なことやむかつくことも色々あ…

雪の結晶と空の写真

このブログにご訪問頂きありがとうございます! 今日、今冬の初雪が降りました。朝は5㎝位は積もっていましたよ。 家の植物たちには厳しい季節になってきましたが、雪が降ると、なんだかワクワクします。この辺りでは、それほど積もらず、あまり大変ではない…

動物たちとの交流

このブログにご訪問頂きありがとうございます! 最近、ちょっと不思議に思うことがあります。気のせいかもしれませんけれども、散歩中や、家の周りで出会う動物たちが、あまり逃げなくなったことです。 例えば、散歩中に出会うカラスや雀、その他の鳥たち。…

映画「アリー/スター誕生」を見てきました

このブログにご訪問頂きありがとうございます! クリスマス・イブに、妹と映画「アリー/スター誕生」を見てきました。 「アリー/スター誕生のポスター」photo by Kaori 最近、映画館へは、妹が見たい映画があると一緒に行く程度。そんなわけで、いつも何の…

年末の時期に思い出したこと(土地変われば文化も変わる)

このブログにご訪問頂きありがとうございます! 今日は冬至ですね。私が住んでいる辺りでは、この時期にしては、温かい冬至になりましたが、朝から雨模様。午後になって、天気が回復してきました。 これから、まだまだ寒くなるのでしょうが、だんだん昼間の…

予防接種(破傷風と狂犬病)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 先週、今週と予防接種に行ってきました。インフルエンザではなく、破傷風と狂犬病。 来年、ありがたいことに、仕事で何回かジャワへ行くことになり、派遣機関の方針で、接種が必須ということなのです。ジャワ…

タイミングよく出会った本

このブログをご訪問いただきありがとうございます かなり寒くなってきましたね。私の家のあたりでは、明日の朝はマイナス気温になりそうな気配。増えに増えた寒さにあまり強くない植物たちをどうするか、頭を悩ませています。でももう、12月も半ばですものね…

12月の椿大神社と小岸大神社

1か月半ぶりに、椿大神社と小岸大神社へ、妹と行ってきました。10月の入道ヶ岳(椿大神社御神体)登山以来です。ここのところ毎月行っていたのですが、11月は忙しくて行きそびれていました。 10月の登山の時のことについては、以下からお読みいただけます。 …

ジャワ舞踊、男性舞踊の大御所から学んだこと(3)~気とオーラ

本ブログにご訪問頂きありがとうございます。 最近、何冊かの良い本に出会い、いろいろハッとさせられることが多いです。それが、これまでジャワ舞踊やジャワ文化を通して学んだり、調べたりしたことと、いろいろシンクロしていたりして、なかなか面白いです…