香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「海を駆ける」

お題「最近見た映画」 インドネシアのアチェで撮影された、深田晃司監督、ディーンフジオカ主演の映画「海を駆ける」を見てきました。 「海を駆ける、映画館のポスター」photo by Kaori インドネシアが題材ということで興味があったのと、主要出演者の一人、…

仏教の祭日/ボロブドゥール寺院 ~ ジャワの思い出

昨日は、インドネシアではWaisak(ワイサッ、ワイサック)でした。仏教の祭日ということで祝日でお休みとなっています。ちなみに、インドネシアでは、政府が認めている宗教の祭日は祝日です。その前後も併せてお休みになることも。 日本ではWaisakなんて聞い…

病気と向き合う(1)

私自身の病気と、それにどう対処しているかについて、少しずつ書いていきたいと思います。病気なんて公表することでもないのですし、死に至る病というわけでもないですが、もしかして誰かのために、少しでも役に立つ情報もあるかもと思い、書くことにしまし…

サンタモニカ~サンアントニオ往復、車の旅 ~ 私の歴史/記録(6)

私の歴史/記録シリーズです。前回は、アメリカの英語学校時代のことを書きました。これまでの経緯は、以下をご覧ください。 私の歴史/記録 カテゴリーの記事一覧 - 香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~…

ジャワ暦の大晦日と新年、マンクヌガラン王宮での儀式 ~ ジャワの思い出

昨日は、瞑想に関して書きましたが、今日は、その中で少し書いたジャワの王宮での大晦日の儀式と新年の瞑想の記憶です。最後に参加したのは2015年10月13日から14日にかけて。2015年10月14日はジャワ暦の新年でした。余談ですが、新年は西暦だと毎年11日ほど…

瞑想に関してのあれこれ

突然ですが、ここ数年、瞑想をするようになりました。日常的に少しでも瞑想の時間をとれるなったのはここ数ヶ月ですが、瞑想をするようになってから、とても心が落ち着いているように感じます。もちろん、かっとなって怒ったり、不満や、自己嫌悪や、いろい…

アメリカで一番怖かった経験(2)~アメリカの思い出

昨日の銀行強盗の話の続きです。昨日のブログは以下を読んでください。↓ アメリカで一番怖かった経験(1)~アメリカの思い出 - 香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~ 後でニュースで知ったのですが、警…

アメリカで一番怖かった経験(1)~アメリカの思い出

うちの辺りでは、昨日朝からヘリコプターが数台、ずっと飛び回っていました。どうしたのかなと思っていたら、すぐ近くの精神病院に3月から鑑定留置されていた放火犯が、前夜脱走したとのこと。私は割合、性善説なのですが、追い詰められてるとしたら、ちょっ…

ジャワの洗濯事情

いきなりですが、何となく思いついたので、ジャワの洗濯事情について書こうと思います(笑)。日本とはかなり違って、私にとってはなかなか興味深いです。 私は、たぶん合計すると8~9年はジャワに住んでいました。初めて住み始めた2003年ごろは、まだまだ洗…

「意味のない動きをするな」大野一雄さんの思い出 ~アメリカの思い出

今日は、一度お会いしただけなのに、私の舞踊に対する考え方に大きな影響を与えてくれた、大野一雄さんについて少し書きたいと思います。 アメリカの芸術大学に留学していた時期、ロサンゼルスに舞踏家の大野一雄さんがいらしたことがあります。公演とワーク…

アメリカの語学学校とホームスティ ~ 私の歴史/記録(5)

私の歴史/記録シリーズです。これまでの経緯は以下のリンクをご覧ください。 私の歴史/記録 カテゴリーの記事一覧 - 香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~ 前回は、アメリカに行くまでの経緯を書きまし…

アメリカ留学に至るまで ~ 私の歴史/記録(4)

今日は私の歴史/記録シリーズです。私自身、自分の記録を書き留めておきたいと最近思い、書いています。自分の記録を思い出しつつ書くことで、私自身、いろいろ整理でき、癒されていっている面もあると感じます。こういう場があることに感謝です。個人的な…

断食月の思い出(2) 〜 ジャワの思い出

ジャワでの断食月の思い出の続きです。 私が芸術大学の留学生だった頃、学生よりも先生たちの方が熱心に断食をしていたイメージがあります。断食月といっても、大学の普段の活動はそれほど変わりません。ちゃんと授業もありますし、試験もあります。舞踊科の…

断食月の思い出(1)〜ジャワの思い出

水曜日の夕方から、イスラム教徒は断食月に入りましたね。ジャワは90パーセントほどがイスラム教徒で、私の友人達もイスラム教徒が大多数です。ジャワでは、断食月に入る前にお墓参りに行き、備えていたのを思い出します。 私は2003年の9月からスラカルタに…

母の思い出 ~ 私の歴史/記録(3)

先日は母の日でしたね。今日は、母の思い出を書こうと思います。 私の母は、私が20歳の時に亡くなっています。突然、亡くなったので、死に目にも会えませんでしたし、お別れもできず、後悔することもいろいろあります。あの頃、私は自分の事で忙しく、体調が…

規則があるから自由がある(能のワークショップから)~アメリカでの思い出

アメリカの芸術大学にいたころ、1年だけ日本伝統演劇が専門の先生がいらっしゃって、彼女が日本から、能楽師の松井彬さんとリチャード・エマートさん、その後、歌舞伎の当時の三代目 中村 鴈治郎(現在の四代目 坂田藤十郎)さんとそのお弟子さんを招聘して…

マホガニーの種

ジャワでは日常的にいろんな生薬が使われています。ジャムーと呼ばれるハーブドリンクも、毎日売り歩きに来ていて、道端のワルン(食堂)でも売っているところがあり、ジャワに住んでいた頃は、私もたまに飲んでいました。 生薬は他にもいろいろ勧められて、…

子供の頃の私からアメリカへ行く決心をするまで~私の歴史/記録(2)

先日ブログのために自分の歴史を書いていたら、あまり覚えていないと思っていた子供の頃のことを、少しずつ思い出しました。小学校の時、いじめられて辛かった思い出もありますが、楽しい思い出もたくさんありました。思い出したこと、そこから思い返して今…

ジャワの雨除け

今日はうちの辺りは一日中雨で、結構激しく降った時もありました。それで、またジャワでのことを思い出しました。 ジャワでは、雨期は毎日のようにスコールが降るわけですが、雨が降ってほしくない重要なイベントの場合、雨除けを頼むことがあります。Pawang…

なぜ踊りに惹かれ始めたのか ~ 私の歴史/記録(1)

私自身の記録のためにも、私自身の歴史を、踊りを中心に書いていこうと思います。たぶん、不定期に、気が向いた時に、または思い出したときに綴っていくことになると思います。私はあまり昔のことを覚えていないたちで、かなり忘れてしまっていると思うので…

年を取るという美しさ

老人ホームに入っている叔母に会いに行きました。遠方なので初めて訪れ、たぶん叔母と会うのは1年半ぶりぐらい。最後に会ったのはまだ元気で、ぼちぼち仕事をしつつ、一人暮らししている時でした。 今でも耳や目、歯はとても良くて、身体も比較的良さそうで…

コミュニティに還元する精神

ジャワでは、お金のある人がコミュニティに富を還元するという意識が、当たり前のように根付いているとよく感じます。 今日もジャワの友人とWhatsApp で連絡を取っていると、今夜、ワヤン(影絵芝居)を見に行くというので、何のためのワヤンか聞いてみると…

無駄(余分)な動きをしないのが一番強い?

ひょんなことで、ある方にオリジナルのカードリーディングをやっていただきました。その方の自作の一文字の漢字が書かれた50枚のカードの中から、裏返し(字が見えない状態)で3枚のカードを選び、それを気になるものから1枚ずつ見ていく。そして、その文字…

ジャワの雨期のあれこれ

ここ数日、日本の家のあたりでは雨続きで、まるで梅雨に入ったかのようです。今年は、梅雨入りも例年より早そうな気がします。 私が以前住んでいたジャワは、赤道の少し南に位置するため、気温がずっと高く、四季がありません。あるのは乾期と雨期です。だい…

椿大神社と伊勢神宮への旅(2)

数日前に椿大神社参拝について書きましたが、今日はその続きです。 椿大神社は本当に素敵なエネルギーに満ちた神社だったのですが、もうひとつ印象に残ったのは手水舎です。 「椿大神社の手水舎」photo by Kaori なんと、水が出るところがカエルだった!竜は…

踊りこむこと

今日は、東京で6時間みっちりジャワ舞踊(女性舞踊)の練習をしました。ゆったりとした動きなのですが、腰を落として踊るので、しっかり踊るとなかなかきつく、しかも長時間でしたし、前日の男性荒型舞踊練習と相まって、ものすごい筋肉痛です(笑)。 実は…

新しいチャレンジ

ジャワ舞踊の練習で、東京へ来ています。道中、富士山が綺麗に見えてラッキーでした。余談ですが、私は高い山が大好きで、ジャワでも日本でも、電車や飛行機で、できれば高い山がよく見える側の座席を選ぶようにしています。山の景色はなんだか胸を打たれま…

椿大神社と伊勢神宮への旅(1)

先日、神社好きの妹と一緒に椿大神社(三重県鈴鹿市)と伊勢神宮へ車で行ってきました。伊勢神宮は年に一度は行っているのですが、椿大神社は初参拝。椿大神社は「つばきだいじんじゃ」と読むのかと思っていたら、「つばきおおかみやしろ」なんですね~。椿…

「流れる水のように」

「流れる水」と聞いて、あなたはどんな想像をしますか? 大河の流れ? 小川の流れ? 山で岩場から流れでる清流? 海の潮の流れ? 水道から流れる水? それとも、流れる汗とか。 人それぞれ、いろいろあると思います。 私のイメージとしては、美しく穏やかな…

簡単な自己紹介 ~踊りに関して~

Kaoriです。今日は、踊りと私について、簡単に紹介させてください。 私は、長い間、踊ることに情熱を持っています。踊ることが、引っ込み思案で人付き合いが苦手だった私を変え、私をアメリカやインドネシアへ導いてくれました。多くの舞台に立たせてもらい…