香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バティックの鳥

今日も引き続き「バティックと日本日本」展で、販売の通訳のお手伝いをしています。 様々な方がいらっしゃって、なかなか興味深いです。とても良い方々が多いです。 今日はバティックのモチーフの鳥をご紹介しますね。私がお手伝いしているプカロンガンのバ…

バティックの花

引き続き、大阪でバティック展で販売の通訳のお手伝いをしています。バティックはインドネシアのろうけつ染の布のことです。 ガーデニングはお休みですが、今日は、バティックの模様の花をいくつか紹介いたしますね。 ☆なお、バティックの写真は制作工房の許…

バティックと日本展

昨日、阪急うめだ本店にて、バティックと日本展がオープンしました。垂涎もののバティックの数々。素晴らしいです。着物も素敵! 私は、オープニング前夜の内覧会と関係者のパーティで踊らせていただき、オープニング当日も別の踊りを披露させていただきまし…

導かれるように小岸大神社へ

先日、椿大神社へ参拝した時の続きです。 椿茶園でまったりした後、椿大神社の行満堂の職員の方に聞いた鈴鹿七福神のうち、椿大神社から近い寺に行ってみることにしました。神職の方には、普通の寺だから開いていないかもと言われましたが、トライです。まず…

バティックと日本、イベント出演のお知らせ

突然ですが、イベント出演のお知らせです。 阪急うめだ本店9階の阪急うめだギャラリーで行われる、バティックと日本。バティックはジャワのろうけつ染で作られた布です。ジャワの王家に伝わる貴重なコレクションが特別展示されます。また、和更紗の紹介もさ…

椿大神社参拝

日曜日に妹と一緒に椿大神社へ行ってきました。先月のゴールデンウィークに引き続き2回目です。私たちには、全国の神社をまわった叔母がいるのですが、その叔母が以前、椿大神社へ月参りに行っていたということを聞いて、妹もひと月に一回行きたいと思ったよ…

蛍と朴葉寿司

土曜日の夜、祖母の家からの帰り道に、蛍を見に行きました。祖母の家の近くに、蛍で有名なスポットがあるのです。ちょうど雨も上がったし、見えると良いなぁという感じで行きました。 実は、叔母も誘ったのですが、叔母は「私の子供の頃は、この辺りはいくら…

祖母

昨日は祖母の家へ行ってきました。祖母は、たしか今年93歳になるなず。祖父が亡くなってから、田舎に一人暮らしです。 祖母は、今でもとても元気です。ちょっと耳が遠くなったぐらい。明るくて、素朴で、感情表現の豊かな人です。数年前に病院で骨年齢を測っ…

ゴスペルクワイヤ

昨夜は、妹が所属しているゴスペルクワイヤのコンサートを見に行ってきました! 会場は、いつもゴスペルクワイヤが練習しているチャペル。素敵な場所です。 この階段を上った先にチャペルがあります。 「チャペルへと続く階段」photo by Kaori ろうそくの明…

病気と向き合う(5)

今日は「病気と向き合う」シリーズです。私の経験が、少しでもどなたかの役に立つのではと思い書いています。前回は、糖尿病の治療として、ジャワでどのように糖質制限をしていたかについて書きました。以下からお読みいただけます。↓ 病気と向き合う カテゴ…

カリフォルニア芸術大学での衝撃 ~ 私の歴史/記録(10)

今日は、昨日に引き続き、私の歴史/記録シリーズです。前回は、カリフォルニア芸術大学(CalArts)入学までを書きました。これまでのお話は以下からお読みいただけます。↓ 私の歴史/記録 カテゴリーの記事一覧 - 香りの舞い ~流れる水のように 燃える火の…

カリフォルニア芸術大学(CalArts)入学に至るまでの思い出 ~ 私の歴史/記録(9)

今日は 私の歴史/記録シリーズです。自分の記録のため、そして、もしかして誰かの役に立つ情報かもしれないと思い書いています。前回は、ロサンゼルスで起きた暴動の時の思い出を書きました。これまでの同じカテゴリーの記事は、以下からお読みいただけます…

しんちゃんブログ

今日は、私のお友達、しんちゃんのブログのご紹介です。 もう知っていらっしゃる方も多いかもしれませんが、「わたしからあなたへ」というブログを書いていらっしゃいます。 sintamsc.hatenablog.com しんちゃんとは、今年3月、浜松の方広寺で行われた接心で…

ジャワ舞踊練習で感じたこと

昨日は東京でのジャワ舞踊練習会。来月の本番に向けて、みっちり練習しました。5時間ぐらいでしょうか。 今回、細かいところを合わせていくために、私は一回は踊らずに、外から客観的に見ていました。もちろん細かい修正はありますが、本当に良い感じに仕上…

ジャワの影絵芝居

昨夜、東京のジャワガムラングループ、ランバンサリの自主公演、青銅音曲XXを見に行ってきました。私も昨年は舞踊でお誘いいただき、出演いたしましたが、今年はジャワの影絵芝居ワヤン・クリッ (Wayang kulit) 公演でした。演目はデウォルチ。インドのマハ…

ジャワ舞踊の衣装(1)

少しずつ、ジャワ舞踊の衣装に関しても書いていきたいなと思います。いざ書こうと思うと、知らないことがいっぱい。でもそれに気づくだけでも嬉しいです。これから、色々、調べていけばいいわけですから。さて、気をとりなおしていきます。 昨夜、ジャワ舞踊…

断食明け大祭(イドゥル・フィトリ)

今日は、イスラム教徒の断食明け大祭(レバラン)ですね。私が以前住んでいたインドネシアでは、Idul Fitri(イドゥル・フィトリ)とも呼ばれます。 インドネシアでは、この前後、計1週間ほど休みになります。多くの人は、自分の故郷へ帰るため、日本の盆と…

車社会ロサンゼルス/ロサンゼルスの暴動 ~ 私の歴史/記録(8)

私の歴史/記録シリーズです。前回は、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカのコミュニティ・カレッジで学んだことを書きました。以下からお読みいただけます。↓ 私の歴史/記録 カテゴリーの記事一覧 - 香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように …

病気と向き合う(4)

今日は、「病気と向き合う」シリーズです。私の経験が、少しでもどなたかの役に立つのではと思い書いています。前回は、糖尿病の治療として、厳しい糖質制限を始めたことを書きました。以下からお読みいただけます。↓ 病気と向き合う カテゴリーの記事一覧 -…

ジャワ舞踊練習会in大阪

日曜日は、大阪でのジャワ舞踊練習会でした。 ジャワで練習するように、みんなで一緒に踊りたい踊りを練習できたらよいなと思って、大阪の大切な友人と始めた会。月に一回のペースでやっています。場所の確保から、日程調整まで私の友人がすべて取り仕切って…

命をいただくと言うこと

去年の晩秋に収穫した、クスリウコン。私が以前住んでいたインドネシアではtemulawakと呼ばれています。収穫した後、発泡スチロールの箱の中に、バーミキュライトを詰めて、その中にクスリウコンを埋め、室内で保存していました。いくつかは、今年植え付ける…

病気と向き合う(3)

今日は、病気と向き合うシリーズです。私の経験が、少しでもどなたかの役に立つのではと思い書いています。先日、糖尿病のカロリーコントロールの食事法が、私には合わないのではないかと疑問に思ったこと、それまでの治療法では、これ以上良くならないと感…

発酵は世界を救う

昨日、岐阜県各務原市で行われた「たっこさんのお話会、実践講座」に参加してきました。 たっこさんのお話会、実践講座 たっこさんは、発酵生活研究家。何冊も発酵に関する本を出版され、最近、雑誌クロワッサンをはじめ、多くのメディアに取り上げられてい…

サンタモニカのコミュニティ・カレッジの思い出 ~ 私の歴史/記録(7)

私の歴史/記録シリーズです。前回は、サンタモニカの英語学校に留学していた時、テキサス州のサンアントニオまで車で旅をしたことを書きました。 以下からお読みいただけます。↓ 私の歴史/記録 カテゴリーの記事一覧 - 香りの舞い ~流れる水のように 燃え…

力を抜くこと(天川村で感じたこと(1))

奈良県の天河大弁財天社にご縁があって4日間滞在し、多くの出会いがあり、いろいろ感じ、解放し、受け取り、禊ぎ、祓い、むすび、本当にいろいろ経験しました。とってもすっきりしました。夢のような時間でした。また日常生活にまみれていくとはいえ、本当に…

天河大弁財天社とその周辺での朝日

おかげさまで、天川村から、無事戻ってまいりました。 今日も、天河大弁財天社とその周辺で撮影した朝日やその光の映像をいくつかご紹介します。つくづく太陽のエネルギーは素晴らしいなぁと感じます。 「禊殿の鳥居と朝日」photo by Kaori 「禊殿と朝日」ph…

天河弁財天社 禊殿周辺の朝日

天河から帰ってきました。 かなり寝不足ですが元気です。 本当に多くの素晴らしい経験をさせていただけました。 でも、時間の関係で、今日も簡潔にいこうと思います。 天河神社の禊殿近くで、昨朝撮った写真を少しご紹介。 「天河神社禊殿の鳥居と朝日」phot…

聖天社

早朝、天川村の聖天さんへ行ってきました。 聖天さんは、ガネーシャさんのことです。 聖天社 「聖天社」photo by Kaori そこを登ると岩が。作曲家宮下富実夫さんがインスピレーションを得たと言われている場所でしょうか? 「聖天社から登ったところにある岩…

山の神社と韋駄天社

引き続き、天川に滞在しています。 ちょっと忙しいので、少しだけご紹介。 天河弁財天社の近くの、山の神、韋駄天さんのお社へ 山の神の社 「朝日の中の山の神の社」photo by Kaori 途中の坂。神気に溢れていますね。 「山の神の社から韋駄天社へ上る参道」 …

天川村への道のり

昨日午後、天川村に着きました。数日滞在します。 今日は時間がないので、簡潔に書きますね。 名古屋から近鉄特急で大和八木まで、そしてローカル線に乗り換えて、下市口まで電車で行けます。 そして奈良バス 鹿のマークが可愛い。 バスで一時間ぐらいで、天…