香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からジャワへ

おはようございます いつも読んでくださってありがとうございます。 今日からジャワへ行きます。なんだか、バタバタで全く実感がありませんでしたけれど、今日になってやっと実感が湧いてきました。 羽田空港から、ジャカルタ経由でジョグジャカルタへ、そし…

台風一過

いつも読んでくださってありがとうございます。 うちの辺りでは、早朝には台風が通り過ぎました。直撃かと思っていましたが、ちょっとそれたので、大したことがなくて、ホッとしました。庭の植物たちにも、被害がなく、家の中に避難させていた蘭たちも、出か…

天河での出会い

いつも読んでくださって、ありがとうございます。 今日はまた、天河での話に戻りますね。 今回の天河滞在では、多くの出会いと再会がありました。 私は、人間嫌いな面もありますが、人と出会うのが、結構好きだったりします。矛盾してますね(笑) 好きな人…

自由でいられることの幸運

いつも読んでくださってありがとうございます。 台風、ちょっと心配ですね…。 私は、台風の影響で、明日の予定がキャンセルになり、思わぬ時間が空きました。 日曜日早朝に、東京に行かなければならないので、その時の交通の便がどうなのか、少し心配です。…

天の川

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日も、引き続き、天河での話です。 猛暑が続いていますけれども、私が滞在していた時、天河でも、最高気温が32~33度と、天河にしては高温が続いていました。そして、民宿には冷房がない…。もっとも、朝方は…

天河神社、特別御開帳

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、天河神社での出来事を書きますね。 天河神社へは18日の昼過ぎに着きました。天河神社を訪れるのは、昨年11月、今年6月に引き続き3回目です。 天河神社では、御造営三十周年記念大祭が行われており、天…

お初天神夏祭

暑い日が続きますね。いかがお過ごしでしょうか? ここのところ、なんやかんやで忙しく、ブログの更新が遅れております。書きたいことはたくさんあるのですけれどもね。ブログを書くスピードも遅いですし、来月まで怒涛の日々で、なかなか書けずに過ぎていっ…

天河大弁財天社、瞑想護摩奉修

いつも読んでくださってありがとうございます。 天河神社での出来事を書こうと思うのですが、盛りだくさんで、何から書くべきかわかりません。でも、時間はかかるかもしれませんが、少しずつ書きたいと思います。 昨夜は、叔母の家に泊まり、久しぶりによく…

近況

いつも読んでくださってありがとうございます。 18日から、天河神社(天河大辨財天社)御造営30周年記念大祭関連の行事で、天河神社周辺に滞在し、20日の夕方に降りてきました。 天川村、やはり良いですね。天河神社に来ると、体が解ける感じがします。 また…

靖国神社みたままつり、ジャワ舞踊奉納

いつも読んでくださってありがとうございます。 暑い中、いつになく、バタバタしております。用事って重なるものですね。 さて、7月16日(月・祝)、靖国神社みたままつりで、ジャワ舞踊を奉納させていただきました。猛暑で少し心配していたのですが、何事も…

無心と思いやり

いつも読んでくださってありがとうございます。 今夕は、靖国神社での奉納舞。 どうか、喜んでいただけますように。 届きますように。 非常に暑い中での約40分の舞。 仲間たちと心をあわせて、無心で踊らせていただきたいと思います。 踊ること=愛そのもの …

東京へ、そして舞踊のコミュニケーションについて

新幹線で東京へ向かっています。 明日の靖国神社での、奉納公演のためです。 奉納公演に関しては、以下からお読み頂けます。 https://kaoriok.hatenablog.com/entry/2018/07/09/070000 今日は、公演前の最終練習の予定。楽しみです。一緒に踊っていて気持ち…

好きなように生きる

いつも読んでくださってありがとうございます。 連日暑いですね。子供の様に、あせもができてしまいました。 私が以前住んでいたジャワは、赤道に近いため、年中暑いのですが、こんなに暑くないです。それに、6月7月は、ジャワでは一番涼しい時期。ジャワに…

ジャワ舞踊・ガムランとの出会い ~ 私の歴史/記録、アメリカの思い出

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は久々に、私の歴史/記録シリーズです。主に自分の記録のために、忘れないうちに書いています。今までは、番号をつけていたのですが、これからは、時系列は関係なく、思いつくままに書くと思うので、番号…

どうでもよい話(日々思うこと)

昨日、無事、初めてのミッション終わりました。 いろいろ、心配していたけれども、結局、まあ、楽しくできました。大きなサポートもあり、感謝です。 自分でも、かならず出来るとわかっていて、本当に心配することはないと思うのに、新しいことを始める時は…

心地よくない感情はさっさと終わらせる。

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、新しいことが始まるので少しドキドキしています。 私は、その場になれば、度胸が据わるのですが、その前まで、要らぬことをいろいろ考えたり、心配したりして、他のことが手につかなくなります。 悪い…

7月の椿大神社と小岸大神社への旅

いつも読んでくださってありがとうございます。 昨日は、妹と一緒に、椿大神社と小岸大神社へ行ってきました。 え、この間行ってきたばかりだって? そうなんです。実は2週間前に行ってきたばかり。椿大神社へは、月に一度行きたいと妹が言うので、私も一緒…

ジャワ舞踊奉納公演のお知らせ(靖国神社にて)

いつも読んでくださってありがとうございます。 みなさまの地域では、大雨は大丈夫でしたか?大きな被害が出たニュースに心が痛みます。被害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに、犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。 私の住んでいる地域で…

パクアラマン王宮のバティック:「バティックと日本」展を終えて ~ バティック編(5)

いつも読んでくださってありがとうございます。 昨日は、スラカルタのマンクヌガラン王宮のバティックについて書きました。 今日は、ジョグジャカルタのパクアラマン王宮のバティックについて、少し書こうと思います。 その前に、ジャワの王家について少し …

マンクヌガラン王宮のバティック:「バティックと日本」展を終えて ~ バティック編(4)

いつも読んでくださってありがとうございます。 まだまだ続く「バティックと日本」展に関してです。 今日は、王宮のバティックに関して。 ☆なお、バティックの写真は、所有者の許可を得て掲載しています☆ 私が長い間お世話になっているソロ(スラカルタ)の…

戸津コレクションとエピソード:「バティックと日本」展を終えて ~ バティック編(3)

「バティックと日本」展を終えて数日たちますが、まだまだ興奮冷めやりません。また、やはり疲れが取れきっていないらしく、昨日は朝方に悪夢をみました。踊らなければいけないのに、衣装の一部が足りない。それで、取りに帰る(すぐ近くの設定でした)ため…

プカロンガン・バティックの鳥、蝶々、花:「バティックと日本」展を終えて ~ バティック編(2)

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、引き続き、バティック展に関する記事です。 ☆なお、写真は制作工房の許可を得て掲載しております☆ 数日前に、私がお手伝いしていた、Cahyoさんによるプカロンガンのバティック工房の柄にある鳥と花を…

「バティックと日本」展を終えて ~ バティック編(1)

昨日は、舞踊について書きました。 今日は、バティック展でのお手伝いに関して書きますね。バティック展期間中も、少し書きましたけれども、終わってやっと時間ができたので、もう少し詳しく描きます。ちなみに、バティックとはインドネシアのろうけつ染めの…

「バティックと日本」展を終えて ~ 舞踊編

昨日、阪急うめだ本店での「バティックと日本」展、無事に終わりました。結局、一週間がっつり関わらせていただき、貴重な経験をさせていただきました。ここ数日、時間がある時は、少しずつこのイベントについて書いていましたが、終わってやっと時間ができ…

バティック展でのジャワ舞踊公演

昨日、阪急うめだ本店の9階で行われている「バティックと日本」展で、ジャワ舞踊を披露させていただきました。27日は女性舞踊でしたが、昨日は、ジャワガムラン生演奏での男性優型舞踊。一人で踊るジャワ舞踊は、私は実は男性舞踊の方が好きなのです。今回は…