香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上野不忍池辯天堂の巳成金大祭

いつも読んでいただき、ありがとうございます。 先週末の9月22日、上野不忍池辯天堂の年一度の大祭、巳成金大祭へ行って来ました。前回行った時に、感じが良かったのと、秘仏である八臂辯才天さまが、この日だけご開帳になるということで、ちょうど、東京へ…

カメラが修理されて戻ってきた!

今日はちょっとうれしいことがありました。 4年前から使っているお気に入りのカメラ SonyのRX100。第1世代のもの。 カメラは好きだけれども、一眼レフを持ち歩くのは面倒。 このカメラは小さいけれども、とても綺麗に撮影できるので気に入っています。 もち…

十六夜コンサート

いつも読んでくださってありがとうございます。 前回も書きましたが、先週末の連休中は東京にいました。24日は、上野の水上音楽堂で行われた、小島夕季さんの十六夜コンサート~ジャワ舞踊の夕べを見に行きました。毎年この場所で秋に行って、今年で16回目と…

夕焼け

いつも読んでくださってありがとうございます。 昨日、素晴らしい夕焼けを目にしました。 「夕焼け」photo by Kaori 「夕焼け」photo by Kaori 「夕焼け」photo by Kaori 「夕焼け」photo by Kaori 「夕焼け」photo by Kaori ほんの短時間でしたけれども、と…

「天空の祈り」 新宿でのご神事

いつも読んでくださってありがとうございます。 数日間、東京へ行っており、ブログはお休みしていました。 今回は、いくつか出席したいイベントや用事があり、いろいろ楽しかったです。いつも、東京の友人宅にお世話になって泊めていただき、本当に本当にあ…

デング熱にかかった経験

いつも読んでくださってありがとうございます。 昨日、ジャワでの病気のことを書いたので、今日はその続きを書こうかなと思います。デング熱にかかった時の話です。 いつだったか、ちょっと忘れてしまったのですが、実はデング熱には、3回もかかったことがあ…

風が入る(ジャワでの病気)ということと、ジャワでの病気の経験

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、うちの辺りは、一日中雨で肌寒いです。皆さんの地域はいかがですか? 急に寒くなったので、体調に気を付けたいです。 先ほど、「日本人のおなまえっ!」という番組を見ていました。 そこで、「風邪」…

ジャワでの街中の交通事情

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、8月にジャワに滞在した時の記録の続きです。 実は、昨年の12月にもスラカルタに滞在していて、その時にもびっくりしたのですが、今回はさらに、いろいろ便利になっていました。 それは、GO-JEKやGrab…

ジャワの結婚式での舞踊

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、8月のジャワ滞在時の記録の続きです。ジャワの結婚式での舞踊について。ジャワに住んでいた時は、機会があれば踊っていたので、以前のことについても交えて書きますね。 8月19日に、知り合いの御親戚…

ムラピ山の村訪問(Deles indahの友人宅)

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、8月のジャワ訪問の記録です。 8月18日、ムラピ山のクラテン県側の村に行きました。ソロとジョグジャカルタの間、クラテンの町から山の方に上がっていった、クマラン郡シドレジョ村にあるDeles indahと…

羽化したばかりのアゲハチョウ(追記あり)

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、虫(蝶々)が嫌いな方は、見ないでくださいね。 今日は、久しぶりにお日様の顔を拝めて、気持ちよかったです。 家の植物たちも、気持ちよさそうな感じ。 そして、伸びすぎた植物の剪定をしました。切…

Tutup Ngisor村のパデポカンでの独立記念日の行事

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日も引き続き、ムラピ山ろくの村での独立記念日行事に関してです。 前回は、伝統文化を使ったSumber村の独立記念日行事について書きました。 以下からお読みいただけます。 ムラピ山の村での独立記念日行事…

ムラピ山の村での独立記念日行事(2)

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、昨日の続きで、8月17日のムラピ山のSumber村での独立記念日行事です。 昨日の記事は、以下からお読みいただけます。 ムラピ山の村での独立記念日行事(1) - 香りの舞い ~流れる水のように 燃える火…

ムラピ山の村での独立記念日行事(1)

いつも読んでくださってありがとうございます。 今回も、8月にジャワに滞在をしたときの記録です。 17日の独立記念日に、Sumber村、そして、その中のTutup Ngisorという村落での行事を見に行きました。 Tutup Ngisorには、Padepokan Tjipta Boedaja(パデポ…

ムラピ山とムルバブ山の素晴らしい景色

いつも読んでくださってありがとうございます。 今回も、8月のジャワ訪問の記録です。 8月17日には、ムラピ山ろくの友人宅を訪問しました。中部ジャワ州マグラン郡のムンティランという町から上がっていった、Tutup ngisorという村です。8月17日は、インドネ…

ガムラン製作工房訪問(ジャワにて)(2) 青銅のガムラン

いつも読んでくださってありがとうございます。 今回は、今年の夏にジャワに滞在した時の記録の続きです。 前回、鉄のガムランを中心に作るガムラン工房のお話をしました。 以下からお読みいただけます。 ガムラン製作工房訪問(ジャワにて)(1) 鉄のガムラ…

ジャワ暦の正月

いつもよんでくださってありがとうございます。 今日はジャワ暦のお正月です。 1952年のお正月だそう。Suraの月の一日です。 というわけで、ジャワでは今日は祭日。 明けましておめでとうございます。 私は、ジャワにいる時は、大晦日のマンクヌガラン王宮の…

巳の日に辯天堂と聖天島へ

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、事情があって、東京での午前中の予定がキャンセルになり、思いがけず、時間が空いてしまったので、昨日に引き続き、上野、不忍池の辯天堂へ行ってきました。 なぜかと言えば、今日は巳の日。初巳祭、…

ガムラン製作工房訪問(ジャワにて)(1) 鉄のガムランなど

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、ジャワに滞在していた時の記録です。 今日は、ガムラン製作工房について。2回に分けて書きますね。 8月15日、マンクヌガラン王宮の大プンドポでの舞踊定期練習の後、演奏者の方々が、ガムラン製作工房…

ふらっと、不忍池辯天堂へ

いつも読んでくださってありがとうございます。 昨日から、東京へ来ています。 今日は、11月の公演に向けて、上野でブドヨ・ブダマディウンの練習。休憩も入れて、4時間ぐらい、みっちり踊りました。 その後、ちょっとお茶した後、友人の家に戻るために、バ…

インターナショナル・ガムラン・フェスティバル(4)~鑑賞編

いつも読んでくださってありがとうございます。 引き続き、ジャワ滞在時の記録です。 今回は、インターナショナル・ガムラン・フェスティバルに関して。 前回は、私が出演した時のことを書きました。 以下からお読みいただけます。 インターナショナル・ガム…

光明そのものの生命

いつも読んでくださってありがとうございます。 なんだか、ここのところ、なぜか、心乱れることが多いです。 最近、ちょっと、人の悪意というものを、感じる機会が多かったからかもしれません。 体調を崩し気味だったからかもしれませんし、いろいろ不安に思…

かまどで調理されるレストラン(ジャワ滞在の記録)

いつも読んでくださってありがとうございます。 引き続き、ジャワ滞在時の記録です。 先日に書いた、お墓参りの後、お昼ご飯を食べに、ソロ郊外のレストランに寄りました。私の友達のおすすめの場所。鶏肉がメインのところです。 レストラン自体は、とてもシ…

王家の墓へお参り

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日も引き続き、ジャワ滞在時の記録です。 8月12日に、マンクヌゴロ王家のお墓にお参りに行きました。 ここのところ、基本的に、少なくとも年に1回以上は行っていたのですが、去年は行きそびれたこと、そして…

インターナショナル・ガムラン・フェスティバル(3)〜 出演編

いつも読んでくださってありがとうございます。 まだ、本調子とまではいかないですが、おかげさまで、かなり体調も回復してきて、先週末から月曜日にかけて、無事、大阪での練習やレッスン、イベント出演を終えることができました。そして、自宅に戻って、台…

インターナショナル・ガムラン・フェスティバル(2)オープニング

いつも読んでくださってありがとうございます。 この一週間、かなり体調を崩していたのですが、回復してきたような気がします。本当にありがたいことです。 さて、ジャワの旅の記録、まだまだ続きます。 今回は、インターナショナル・ガムラン・フェスティバ…