香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

椿大神社と伊勢神宮への旅(1)

先日、神社好きの妹と一緒に椿大神社三重県鈴鹿市)と伊勢神宮へ車で行ってきました。伊勢神宮は年に一度は行っているのですが、椿大神社は初参拝。椿大神社は「つばきだいじんじゃ」と読むのかと思っていたら、「つばきおおかみやしろ」なんですね~。椿大神社の大きな看板はよく近鉄電車の窓から見ていたのですけど、読み方は初めて知りました。妹と私と、ほぼ同時期にそれぞれの友人から椿大神社の話を聞き、行きたいなぁと思っていたのですよね。すごい偶然。これは行くしかないということになりました。

 

家から伊勢神宮への通り道、ちょうど中間地点辺りに椿大神社はあります。妹が、「椿大神社へ先に行きたい」というので、先に立ち寄りました。

 

高速道路を降りると、すぐに大きな赤鳥居が!大きさに圧倒されます。

f:id:Kaoriok:20180504211843j:plain

                          「椿大神社へ続く大鳥居」photo by Kaori

 

しばらく田舎道を走って、椿大神社に到着。

f:id:Kaoriok:20180504212021j:plain

                                 「椿大神社の入り口」photo by Kaori

 

とても好きな空気感。素敵な神社でした。大木が多く、曇り空だったせいか、威厳と清らかさを感じました。あと、どこか、ジブリの「千と千尋の神隠し」のような雰囲気も。

f:id:Kaoriok:20180504212438j:plain

                                                                                                           「椿大神社の参道」photo by Kaori

 

御祭神の主神は「みちびきの祖神さま」として崇敬される猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)、別宮椿岸神社でお祭りされている主神は天之鈿女命(あめのうずめのみこと)です。

 

詳しくは、

http://tsubaki.or.jp/

 

最近、なぜか天之鈿女命とご縁を感じているので嬉しい。おまけに芸能の神様でもあるし。

椿岸神社は、女性らしく、暖かく、清らかだけど少し色っぽい雰囲気のとても美しい神社でした。

 

f:id:Kaoriok:20180504212646j:plain

                                                                                                         「別宮椿岸神社」photo by Kaori

 

 

f:id:Kaoriok:20180504212944j:plain

                                                                                                           「別宮椿岸神社」photo by Kaori

 

椿大神社へは伊勢神宮に行く途中にちょっと立ち寄るつもりが、気持ちよくて、気が付くと一時間以上、滞在していました。しっかり感謝のお参りしてきましたよ。

 

境内の山頂には入道ヶ嶽奥宮があり、2~3時間の登山で登山装備が必要になるとのこと。ちょっと興味あり。

 

今にも、雨が降りだしそうな空模様でしたが、かえって過ごしやすく、深い静けさが感じられました。

 

長くなるので、次の目的地、伊勢神宮に関してはまた後日書きますね。

 

良い週末をお過ごしください。