香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

新しいチャレンジ

ジャワ舞踊の練習で、東京へ来ています。道中、富士山が綺麗に見えてラッキーでした。余談ですが、私は高い山が大好きで、ジャワでも日本でも、電車や飛行機で、できれば高い山がよく見える側の座席を選ぶようにしています。山の景色はなんだか胸を打たれます。

f:id:Kaoriok:20180505230244j:image

「富士山」photo by Kaori 

 

ジャワ舞踊に話を戻します。残念なことに日本のジャワ舞踊人口はとても少なく、男性の踊り手はさらに少ない。スラカルタのジャワ舞踊は大きくざっくり分けると、女性舞踊、男性優型舞踊、男性荒型舞踊があります。私は男性舞踊も大好きで、荒型も踊るのですが、踊る相手がなかなかいないのが悩みのタネでした。荒型を踊る女性もかなり少ないし。でも、なんと、私に男性荒型の舞踊を習いたいと言ってくれる奇特な男性が現れたのです!しかも、すでに体もよく動き、有望な方が。

 

嬉しいです。今日、初めて教えました。私自身も男性荒型舞踊を教えるのは初めてです。それで、準備段階で、以前学んだことをいろいろ思い出さねばならず、私にとっても学びなおすことができて、とても良い機会でした。踊りのパートナー育成にいざ出動!

 

男性、女性を問わず、ジャワ舞踊を踊る人もこれからどんどん増えますように。

明日は大勢で女性舞踊の練習6時間の予定。楽しみです。