香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

発酵は世界を救う

昨日、岐阜県各務原市で行われた「たっこさんのお話会、実践講座」に参加してきました。

たっこさんのお話会、実践講座

 

たっこさんは、発酵生活研究家。何冊も発酵に関する本を出版され、最近、雑誌クロワッサンをはじめ、多くのメディアに取り上げられていらっしゃる方です。たっこさんが管理人をしていらっしゃるFacebookグループのTGGヨーグルト同好会では、約15,000人が参加して、日々、発酵のあれこれを投稿していらっしゃり、とても活気があります。
https://www.facebook.com/groups/721334441212364/

また、とても素敵なブログを書いていらっしゃいます。
https://ameblo.jp/cafe-baum

私は、数か月前にご縁が出来てお知り合いになりました。私が東京でジャワ舞踊を踊った時に見に来てくださったことも。生き生きとした瞳が印象的な美人さんです。今回、前日の晩に突然参加したいと表明したにもかかわらず、受け入れてくださって感謝です。

発酵については、私は以前から興味があったのですが、なかなか自分で実践するまでには至らず。ジャワで、テンペ菌を買ってきて、テンペ作りにトライしたぐらいの超初心者です。

午前中は、まず、お話会。たっこさん自身のご病気の経験から、発酵職との出会い、冷え取りに関しての話もあり、菌との共存を大事にして幸せに生きることのお話でした。それは料理や体のことだけでもなく、お掃除でも、出来るだけ合成洗剤を使わないという生活。合成洗剤は菌も死んでしまうのだそう。自分の身体の菌だけではなく、部屋の中の菌も死滅させないことが大切とのことでした。

お話は、身体のことだけではなく、自然や世界のことまで広がり、循環の重要性など、ある意味とてもスピリチュアルな、深いお話でした。どんなに傷ついた身体や環境でも、循環で回復できる可能性ああるのです。私の中でとても印象に残ったキーワードは「めぐり」。なぜだかわかりませんが、その言葉を聞いた時、とても心が動かされました。人間は一瞬一瞬めぐって生きているのだなぁと思いました。一瞬前の自分と今の自分は違うのです。そして、自分が整えば、おのずと世界が整うことにつながっていくのです。(うまく説明できなくてすみません…。)

また、他にも印象に残ったのは、「与えられた環境で心地よく生きること」。例えば、病気でも完治がすべてではないということ。もちろん病気は良くなった方が良いのでしょうが、たとえ病気であっても、与えられた状況で心地よく生きる自信がつけばよいということなのです。病気に苦しむのか、共に生きるのかということです。足りないものは、助け合えばよい。例えば、目の見えない人には、私が目になって助けてあげればよいのです。

たっこさんによると、菌には「よろこび」と「楽しみ」、そして「進化」しかないのだそう。そして、菌は「命とは何ぞや」ということを教えてくれるのだそう。深い!そういえば、以下の記事にもそのようなことが書かれてたのを思い出しました。

栗生隆子さんとの対話/「めぐり」そのものとしてのいのち | Column | Temple

 

そして、日本には日本の風土に合った、日本にしかない菌がある。そのひとつが糀(アスペルギルス・オリゼ)だそう。以前の日本人は、普通にそういう菌を摂取していたのでしょうが、いまでは、そういう機会も少なくなっているようです。

たっこさんのお話、なんだか感動してしまいました。うろ覚えで、ここでは書いていませんが、他にも、数えきれないほどの気付きがありました。私も発酵と菌にはまってしまいそう…。

 

お昼には、主催者の方々が用意してくださったおにぎりとお味噌汁。そして差し入れの数々。美味しかったです。

 

午後からは、いよいよ実践。糀調味料をいくつか作りました!

豆乳塩こうじ、甘糀味噌、甘糀キムチの素、お米酵母をグループで作り、甘糀を加えて、5種をカップに分けて、おみやげとして持って帰りました。熟成するのが楽しみ!

そして、生こうじも手に入れてきました!早速作らなきゃ。楽しみだ~。

f:id:Kaoriok:20180608220924j:plain

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。

 

<今日の植物(庭の植物シリーズ)>

f:id:Kaoriok:20180608221126j:plain

「ハイビスカスの雌しべと雄しべ」photo by Kaori