香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

車社会ロサンゼルス/ロサンゼルスの暴動 ~ 私の歴史/記録(8)

私の歴史/記録シリーズです。前回は、アメリカ、カリフォルニア州サンタモニカのコミュニティ・カレッジで学んだことを書きました。以下からお読みいただけます。↓

私の歴史/記録 カテゴリーの記事一覧 - 香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

 

私が、コミュニティ・カレッジに通っていた頃、確か、ロサンゼルスのウエストウッドに住んでいました。サンタモニカから、少し東へ行った、UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)のすぐ近くです。そこから、サンタモニカ・カレッジ(サンタモニカのコミュニティ・カレッジ)に通っていました。車で通っていたはずです。古い日本車を所有していました。私が住んでいた頃の南カリフォルニア(たぶん、アメリカの大部分も)は、公共交通機関が発達しておらず、治安も良くないので、歩くのも危険に遭遇する可能性があり、移動には車がほぼ必須でした。

その頃聞いた話では、ロサンゼルスでは、以前、地下鉄を作り始めたけれども、地下鉄ができると、車もガソリンも売れなくなると心配した、車会社とガソリン会社が結託して、その地下鉄事業を買い取り、すでに掘ってあったトンネルをコンクリートで埋めてしまった。それで、ロサンゼルスの地中にはコンクリートの塊があり、新しく地下鉄を作るのにも難航している、ということでした。真偽のほどは定かではないですけれど、でも、アメリカでは、このように、日本では考えられないような事がまかり通る国であったことは確かです。今は、ロサンゼルスでもローカルの鉄道網が出来ているようですね。どんな感じなのでしょうかね。

余談ですが、ロサンゼルスやサンディエゴでは、「ちょっとそこまで」という感じで、高速道路で30~40分ぐらい行くのが普通でした。何もかもが広々としていました。でも、ニューヨークでは、マンハッタンに固まって住んでいる人が多かったので、何もかもが近かったです。地下鉄網も発達していましたし。ニューヨークの人がカリフォルニアに来ると、どこへ行くにも車で遠くまで連れていかれ、不安になったとか。同じ大都市でもかなり違いますね。

 

サンタモニカ・カレッジに通っていた頃、ロサンゼルスで暴動が起き、外出禁止令が出されました。私はそのことを知らず、カレッジに行き、なんだか全然人がいないなぁと思っていたら、外出禁止令が出たから帰れと。ちなみに、外出禁止令は英語でcurfewと言います。その時は、そんな単語は知らずに、何の事だろうと思いながらも帰りました。その後、外出禁止令と聞き、もしかして、何日も家から出られないかもしれないと思い、スーパーへ走りました。スーパーでは、みんな買いだめをしていたので、いろんな棚が空になっていたのが印象に残っています。特に牛乳が全然ありませんでした。アメリカの方、牛乳が好きなんですね…。

私の日本人の友人も、外出禁止令のことを知らずに少し遠出をしていたら、人が全くおらず、バスも走っておらず、しかたなく歩いて帰る途中に、私の家に寄ってくれました。うちに来るまで、彼も全く外出禁止令と気づいていなかったのです。外国人って、何か事が起こると情報弱者だなぁと思います。

暴動は、白人警官による黒人への暴行と、それが無罪判決になったことが引き金でした。商店への放火と略奪が始まりました。また、白人に対する暴行も起きました。でも、韓国人と黒人の間にすでに大きな確執があったことから、暴動の中心は韓国人への攻撃へと変わりました。韓国人の経営する商店などが攻撃され、韓国人街はひどい状況になっていました。日本人も、韓国人に間違えられて、車から引きずり出され、暴行された人もいたと聞きました。それで、私も、その後しばらくは、なるべく韓国人街は通らないようにしていました。また、車に乗っている時も、必ずドアはロックし、窓も閉めていたことを覚えています。

アメリカでは、残念ながら、人種差別、人種間の軋轢がまだまだ大きいです。それは、私がアメリカに住んでいた間中、折に触れて感じていたことです。私自身、差別を受けることもありましたから。幸い、私の周りはアーティストが多く、人種差別を受けることは少なくて済んだのですけれども。

私の歴史/記録シリーズはまだまだ続きます!

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。

 

<今日の植物(庭の植物シリーズ)>

f:id:Kaoriok:20180613230334j:plain

「赤のハイビスカスの花が綺麗に咲きました」photo by Kaori