香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

ジャワ舞踊の衣装(1)

少しずつ、ジャワ舞踊の衣装に関しても書いていきたいなと思います。いざ書こうと思うと、知らないことがいっぱい。でもそれに気づくだけでも嬉しいです。これから、色々、調べていけばいいわけですから。さて、気をとりなおしていきます。

昨夜、ジャワ舞踊の衣装の一部をチェックしました。来月、東京で7人で踊る舞踊のための衣装の上着。一昨年の暮れ、この舞踊の公演を見越して、友人と4着ずつ同じ衣装を作りました。やっと日の目が見れそうです。今日から東京へ行くので、その一部を持っていこうとチェックしていたわけです。

ジャワ舞踊の衣装は様々な種類がありますが、来月着る衣装はこんな感じです。

f:id:Kaoriok:20180615233218j:plain

「ジャワ舞踊の衣装。Baju」photo by Kaori

後ろ側はこんな感じ

f:id:Kaoriok:20180615233349j:plain

「ジャワ舞踊の衣装。Baju」photo by Kaori


ちなみに生地はビロードです。裏地は綿かな。そこに、細かいビーズやスパンコールで飾りが縫い付けてあります。

f:id:Kaoriok:20180615233412j:plain

「ジャワ舞踊の衣装のビーズの飾り」photo by Kaori

細かいですね。もちろん、すべて手仕事です。

 

あれ、でも、セットの衣装なのに、柄に違いがあることに気づいてしまった。

f:id:Kaoriok:20180615233319j:plain

「ジャワ舞踊の衣装のビーズの飾り」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180615233120j:plain

「ジャワ舞踊の衣装のビーズの飾り」photo by Kaori

違い分かりましたか?

ジャワではこういうことが普通にあるので、特に驚きでもなく、まあ、しょうがないかという感じです。注意してみなければわからない程度ですしね。舞台ではわからないでしょう。

 

ちなみに、ビーズで縫われた柄は、いろんな種類がありますが、私はけっこうこの柄が好きで、何枚も持っています。そのうち、違う柄のものもご紹介しますね。

また、ビーズで縫われた模様の部分が、ビーズではなくて金糸のものもあります。金糸を使うと値段が跳ね上がるので、私は一枚しか持っていませんが、また、その衣装を出したときにでも、ご紹介します。

ジャワでは、今、経済成長率が、日本の高度経済成長期と同じぐらいの年8%ほどあるので、ものの値段はどんどん上がっていきます。この衣装でも、10年ほど前の3倍ぐらいするかも。値段はご想像にお任せします。

 

これだけでは、着た時のイメージがわきませんね。ですので、数年前に、私がマンクヌガラン王宮で踊らせていただいた時の写真をアップしますね。踊り終わった後のものです。

f:id:Kaoriok:20180615234828j:plain

「マンクヌガラン王宮にて、ブドヨ・ブダマディウンの踊り手たち」

私がどこか分かりますか?ちなみに私以外はみんなジャワの方です。

 

ちなみに私はこれです。↓

f:id:Kaoriok:20180616001042j:plain

「マンクヌガラン王宮にてKaori」


この舞踊を王宮の大プンドポで踊らせていただけて、とても光栄でした。ついでに、踊っている様子は以下です。↓

f:id:Kaoriok:20180616001058j:plain

「マンクヌガラン王宮にて、ブドヨ・ブダマディウン」

 

ここで少し宣伝を。マンクヌガラン王家の許可を頂きまして、この舞踊を、東京で7月と11月に公演します。踊り手は全てジャワで研鑽を積んできた日本人です。7月16日(月祝)は16時~17時、靖国神社のみたままつりで奉納させていただきます。11月は18日(日)に北区の北とぴあ、つつじホールにて、生演奏で公演させていただきます。この時は、ジャワからゲストの踊り手さんもいらっしゃいます。11月の方はまた近くなりましたら、お知らせさせていただきますね。興味のある方はご予定しておいていただけると嬉しいです。

この記事がどなたかの役に立てば幸いです。

また、私のブログが、日本と異文化との架け橋になれば、幸いです。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。

 

<今日の植物(庭の植物シリーズ)>

f:id:Kaoriok:20180616001619j:plain

「桔梗の花が咲き始めました」photo by Kaori