香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

しんちゃんブログ

今日は、私のお友達、しんちゃんのブログのご紹介です。

もう知っていらっしゃる方も多いかもしれませんが、「わたしからあなたへ」というブログを書いていらっしゃいます。

sintamsc.hatenablog.com

 

しんちゃんとは、今年3月、浜松の方広寺で行われた接心で出会いました。接心では、世間でどんな高い地位がある人でも、そうでない人でも、それを脱ぎ捨て、若い人も年上の人も、すべて平等に一人の人間として在るために、「○○ちゃん」と、呼び合うルールでした。そんなわけで、しんちゃんと呼ばれているのです。

最初に出会ったのはその時ですが、その前から、実はしんちゃんのブログは読んでいたのです。

 

しんちゃんとなっちゃんの不思議な物語、本当に感動し、涙しました。そして、しんちゃんに起きた様々な不思議な出来事。

しんちゃんのブログを読む方は、ぜひ、初めから読んでいただきたいです。

sintamsc.hatenablog.com

私も、状況は違いますが、親しい人が自死しているので、とても救いになる部分がたくさんありました。

 

さて、接心でお会いして、「この人が、あのブログのしんちゃんか」と思いましたが、なかなか話しかける機会がなく…。私は、初めて会う人は、向こうから話しかけてきてくれるのではない限り、ちょっと緊張してシャイになってしまうのですよね…。その割には、たまに電車やスーパーなどで、気が向くと、知らない隣の人に話しかけちゃったりしますけど。ある意味二重人格ですかね…。

それは置いておいて、しんちゃんも、たぶん、どちらかと言えばシャイな人なので、接心では全く話す機会もありませんでした。最終日、方広寺の境内を散策している時に、ちょっと一緒になったので、「ブログ読んでますよ」と話しかけたぐらい。

でも、接心から帰る時、出会いがありました。本当は、ほかの友人が途中の駅まで車で送ってくれるはずだったのです。荷物を積み込み、乗り込むばかりになった時、その友人が、「あれ、ちょっと待って。でもしんちゃんの方が、たぶん近いはず。しんちゃんに送ってもらった方がいいんじゃない」と、「しんちゃん、送っていってくれる~?」と、車に乗って出発しようとしているしんちゃんに聞いてくれちゃったのです。それで、しんちゃんが途中の駅まで送ってくれることになりました。

私はすごくびっくりしました。何だろう、この突然の流れはと。実は、なぜか、もう少し、しんちゃんとお話ししたいなと思っていたのですよね。面白そうな人生を送っているなぁと思っていましたし。もう、これは神様(仏様?)の導きだと思いましたね。

帰りの車で、たぶん、一時間半ぐらい乗せてもらったと思いますが、その間、しゃべりづめだったと思います。なんだか、とってもウマが合うというか。私が、こんなにすぐに親しみを覚える人は珍しいです。縁があるのでしょうね。その後も一回しか会う機会がなかったのに、この親しみは何でしょうね。(私が勝手に親しみを覚えているだけだったりして…。(笑))ちょっと、考え方も似ているのかな。どうでもよい話でも聞いてくれる、優しい人です。

こういう出会いというのは不思議ですね。出会いから広がっていく縁も不思議です。ですので、私は人と出会うのが、怖い面もありますが、どちらかというとワクワクの方が大きいです。

実は、しんちゃんのブログを読んで、なぜか、しんちゃんはもう少し年が上(50歳ぐらい?)の人だと、想像していたのですが、実際のしんちゃんは、もっと若く、三児のお父さんでした。

 

しんちゃんに出会ったおかげで、他にもいろんな出会いがあり、私の世界もぐんと広がりました。また、しんちゃんのブログから、日々、いろんな良い刺激を受けています。いつも本音で、真摯な態度でブログを書かれているから、心を打たれるのでしょうね。私がブログを書き始めたのも、しんちゃんの影響も大きいかな。私のブログはまだまだグダグダですけれども、しんちゃんのブログから学ばせてもらっています。

しんちゃん、ありがとう!

 

と、いうわけで、しんちゃんのブログ、おすすめです。もっともっと多くの人に知ってほしいです。感動を味わってください。いろんな気づきもありますよ!

 

<今日の植物(庭の植物シリーズ)>

f:id:Kaoriok:20180618235241j:plain

「今にも花開きそうなハイビスカスの蕾」photo by Kaori