香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

心地よくない感情はさっさと終わらせる。

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

今日は、新しいことが始まるので少しドキドキしています。

私は、その場になれば、度胸が据わるのですが、その前まで、要らぬことをいろいろ考えたり、心配したりして、他のことが手につかなくなります。

 

悪い癖だと思いつつ、どうしようもない感じ…。そんなに心配しなくても、ちゃんと、何とかなるとわかっているのですがね…。準備もそれなりにしているし。新しいことが始まる時はどうしてもこんな感じになります(笑)。踊る時は程よい緊張しかしないのですけれどもね、なぜなんでしょう…。もっと肝が据わった人になりたいです…。

 

でも、最近は、いろんな感情にどっぷり漬からなくなり、楽になりました。

以前は、まるで趣味のように、どっぷり漬かっていたこともあったのです。その方が楽ですしね~。悲しんだり怒ったり、心配したりで、自分が被害者でいる方が。

でも、どっぷり漬かったり、引きずってたりしていると、やはり、自分で自分の心と体を傷つけているのですよね。それが、自分でもわかるのです。それで、結局、私と傷つけているのは、結局は自分自身だと気づいたわけです。私自身が選んでいるのですよね。

 

先日、「怒りや悲しみの感情は、勝手に向こうからやってくるから、やってくるのは止められないけれども、7秒以上、その感情が続くのは、自分が、その感情に餌をやって、増幅、持続させているのだ」と、いったような話を聞いたのです。

なるほど~!と思いました。

ですので、いわゆる負の感情が湧いてきても、それは仕方がないこととして、「なぜ、そんな感情が起こったのだろう」と、自分を責めることはしないことにしました。そして、1,2,3.....と7つまで数えて、その感情は終わり!という感じを心掛けています。

毎回できるわけではないけれども、なかなか効果あり。

おかげで、良い気分でいられることが多くなっています。

 

ぜひ、お試しあれ!

 

良い気分でいると、いろんなことが、良い方向にまわっていくように思います。それに、何か、今、良くないことが起こっているように見えても、後に、それがどんなことにつながっていくのかわかりませんしね。すべて無駄なことはない、と、私の経験からは思います。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素晴らしい一日となりますように。

 

<今日の植物(庭の植物シリーズ)>

f:id:Kaoriok:20180711005751j:plain

「気がついたら、ガーベラの花が綺麗に咲いていました」photo by Kaori