香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

東京へ、そして舞踊のコミュニケーションについて

新幹線で東京へ向かっています。

 

明日の靖国神社での、奉納公演のためです。

 

奉納公演に関しては、以下からお読み頂けます。

https://kaoriok.hatenablog.com/entry/2018/07/09/070000

 

今日は、公演前の最終練習の予定。楽しみです。一緒に踊っていて気持ちの良い仲間たちと踊れることは、幸せなことです。それぞれ個性はありますが、心を一つにして踊りたいです。

 

踊りは、言葉を使わないコミュニケーションですから、踊っている最中にコミュニケーションの取れる相手と踊るのは、とても楽しいです。そのためには、お互い、オープンでなければならない。いくら私の方から、コミュニケーションをとろうとしていても、相手が閉じていて、受け取ってくれなければ、どうしようもないからです。そう思うと、言葉でのコミュニケーションと似ていますね。

でも、踊っている時にコミュニケーションの取れる相手と踊ると、いろんな面で、いつも大きな学びがあるのです。それに、相手のことも、ダイレクトに分かる感じです。良い踊り手と踊ると、相手の中の深い静けさに驚いたりします。言葉よりも強いコミュニケーションだなぁと思います。

 

そして、観客とのコミュニケーションですね。観客によっても、踊りは変わります。私も特に、一人で踊る時は、踊りにもよりますが、観客の微妙な反応によって、微調整します。説明しにくいですけど、エネルギーを押したり、引いたり。まるで、恋愛のようですね(笑)。

 

今、富士山を過ぎました。残念ながら、うっすらとしか見えませんでした。

f:id:Kaoriok:20180715075005j:image

 

見えなくても、確かに存在するもの、ですね。

 

なんだかバタバタで、超寝不足状態だけれども、今日もゆるゆると練習楽しもう〜。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素敵な一日となりますように。

 

<今日の植物(庭の植物シリーズ)>

f:id:Kaoriok:20180715075346j:image

「ダリアの花」photo by Kaori