香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

天の川

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

今日も、引き続き、天河での話です。

 

猛暑が続いていますけれども、私が滞在していた時、天河でも、最高気温が32~33度と、天河にしては高温が続いていました。そして、民宿には冷房がない…。もっとも、朝方は涼しくて気持ちよかったです。

 

でも、昼間はあまりに暑いので、最終日、朝の本殿開扉のご神事が終わった後、友人や友人ご家族と、川へ遊びに行ってしまいました。どこで川に入るか迷ったのですが、安全を期して、天の川温泉近くの有料の場所を選びました。

 

河原の石は、裸足で歩けないほど熱くなっていましたけれども、水はとっても冷たくて、びっくりしました。入るには、長い時間と勇気がいりました。まるで修行のように冷たい…。

でも、水は非常にきれいでした。魚もたくさんいましたよ。

f:id:Kaoriok:20180726003303j:plain

 

f:id:Kaoriok:20180726003345j:plain

f:id:Kaoriok:20180726010756j:plain

f:id:Kaoriok:20180726003422j:plain

f:id:Kaoriok:20180726003824j:plain

 

f:id:Kaoriok:20180726011041j:plain

f:id:Kaoriok:20180726011117j:plain

f:id:Kaoriok:20180726011033j:plain

 

f:id:Kaoriok:20180726011420j:plain

f:id:Kaoriok:20180726011252j:plain

f:id:Kaoriok:20180726011800j:plain

f:id:Kaoriok:20180726011428j:plain

f:id:Kaoriok:20180726011505j:plain

f:id:Kaoriok:20180726011518j:plain

 

私は、冷たい水が苦手で、暑いジャワに住んでいた時も、水浴びができず、毎回お湯を沸かして浴びていたぐらいです。ですので、腰までこの冷たい水に浸かるのには、とても時間がかかりました。腰まで浸かると、その上は、割合すぐに入れるのですけど。

最初は、足だけ浸かる予定が、先に入った人たちが、とても気持ち良さそうなので、濡れても良い服装をお借りして、水の中に入ってみました。でも入ってみると、とてもすがすがしくて、気持ちが良い。なんだか、少し童心にかえりました。

一緒に川に行ったおとなの方々が、子供たちよりも、童心にかえってはしゃいでいたので、負けていられません(笑)。私は、童心にかえるのが苦手ですが、思わず引き込まれましたね。たまには良いものですね。

 

川の向こう側の崖には、さつきの花が咲いていました。この時期にさつきが咲いているなんて、やはり、涼しいのですね。

 

浮き輪でぷかぷかと浮いて、川の流れるままに身を任せていると、とても気持ちが良い。

 

流れる水のように、生きていきたいものだなぁと、あらためて思いました。

 

そして、川の名前は天の川。まさに、天の川でしたよ。

美しく、すがすがしい。

そして、旅が始まる場所ですね。

 

天河で、とても素敵な思い出ができました。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素晴らしい一日となりますように。