香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

ジャワの朝食

今日から8月ですね。時がたつのは早いものです。

 

私は、自分自身に戻る時間を作るために、瞑想や座禅を習慣としている(少なくとも習慣化しようとしている)のですが、今朝は、少し時差があるからか、朝早く目が覚め、久しぶりに落ち着いて瞑想する時間がありました。ちなみに、日本とジャワでは2時間の時差があり、日本の方が2時間早いです。

 

ジャワでは、私は普段、同じようなものばかり食べています。基本外食です。ジャワの人も、外食か、買い食いが多いです。人にもよりますが、たまに料理するぐらいの人が多いかも。女性だからって、料理ができなければいけないわけではないです。もちろん、料理がうまくて日々料理されている方もいらっしゃいますけれども。

そんなわけで、ここでは、比較的安く食べることができます。また、出掛けていかなくても、近所に、いろんな食べ物屋台がめぐってくるので、呼び止めて、そこで調理してもらうこともできます。私は、あまり利用しませんが、なかなか便利です。

調理してもらうもの以外でも、ジャムーというジャワの漢方のような健康ドリンクや、アイスクリーム、パン、そして、調理する前の野菜などを売りに来る人も多いです。また、そのうち写真を撮らせてもらえたら、ご紹介しますね。

 

私は、食べ物やレストランを選ぶのが面倒という、面倒くさがりなので、いつもだいたい同じところで、同じようなものを食べています。

下の写真は今朝の朝食。朝は、こんな感じが多いです。野菜が食べたいので、野菜料理がたくさんある所を選んでいっています。

 

f:id:Kaoriok:20180801170751j:plain

今はかなり円高なので、これで100円を切ります。ここは、家からバイクで3分と近く、結構安いところなので、よく利用します。自分で、お皿に食べたいものを取り、会計してもらうシステムです。

食べるところはこんな感じ

f:id:Kaoriok:20180801171029j:plain

シンプルですね。

 

他に良く朝食で利用するのは、もう少し高いですが、ここも家からバイクで3分と近いです。

f:id:Kaoriok:20180801170656j:plain

テンペと豆腐を揚げたものも注文

f:id:Kaoriok:20180801171304j:plain

 

食べるところはこんな感じです。

f:id:Kaoriok:20180801171411j:plain

 

ここも、食べ物が並べてあって、自分でさらに好きなものを取って、会計してもらうシステムです。ここは、昨日2人で行ったので、ちょっと私の食べた分の値段がわかりませんが、二人で300円ちょっとでした。もちろん、お肉などを食べれば高くなりますが、こういった食べ物は安いです。卵やテンペ、豆腐、小魚でタンパク質も取れますしね。

でも、食べる場所によりかなり値段が変動しますし、味も違うので、気に入ったところをに通う感じです。

 

今日は朝から、マンクヌガラン王宮のプンドポで踊りの練習があったので、参加してきました。

ちなみにこんな場所です。

f:id:Kaoriok:20180801172629j:plain

 

そんなわけで、ちょっと疲れています。ジャワでは無理は禁物。疲れたら休まないと結構大変なことになったりします。といっても、私は無理をしてしまう方で、これまで、何度も、ジャワで病気で倒れて入院しているのですよね。原因は蚊や食べ物ですけれども、体力が落ちてなければ発病しないはずですから。そんなわけで、今夜の練習に向けて、一休みします。マンクヌガラン王宮での踊りの練習に関しては、また別の機会に書きますね。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素晴らしい一日となりますように。

 

<今日の植物(ソロの庭の植物シリーズ)>

f:id:Kaoriok:20180801172752j:plain

イラン・イランの話