香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

道端でまったり

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

朝、あまりにも体調が悪く、ふらふらで何もできない感じだったので、急遽、いつものマッサージと薬草サウナを、夕方にねじ込んでもらいました。午後から、少し回復して出掛けたりもしたのですが、やはり、ちょっとふらふらな感じで、マッサージに行き、帰ってきました。頭痛は良くなりましたが、まだ、ふわふわ、ぼーっとしています。風邪でもひいたのかしら。でも、これで少し良くなることを期待しています。ジャワにいると、なぜか私は、日本ではあまりないような体調の崩し方をするのですよね。

 

夜、暖かいものが飲みたくなって、友人とすぐ近くにお茶を飲みに行きました。

と言っても、カフェのような、洒落たところではなく、道端です。

 

f:id:Kaoriok:20180807011434j:plain

夜になると、このような、お茶の飲める屋台が、あちこちに現れます。

みんな、いつも同じ場所で営業です。

 

屋台は以下のような感じ。

f:id:Kaoriok:20180807011547j:plain

 

お湯も沸かせ、ちょっとした食べ物も温められます。そして、多くの美味しい食べ物が。

 

この屋台の前のベンチに座って、飲食をしても良いのですが、以下の写真のように、すぐ近くの歩道にゴザをひいて、そこに座って、まったりする人も多いです。私も、どちらかと言えば、ゴザ派かな。

 

f:id:Kaoriok:20180807011613j:plain

 

f:id:Kaoriok:20180807012029j:plain

 

歩道にゴザをひいて座るなんて、日本では考えられませんけれども、こちらでは、もはや、風物詩です。

 

そして、普段、やらないことだから楽しい。道端に足を投げ出して座るのも気持ち良い。

それに、意外にまったりできるのです。

ぼーっと座っていたら、なんだか、どこかに行かなくても、探し求めなくても、ここに全てがあるという、満たされた気持ちになりました。

 

茶の味は各屋台、違うので、気に入ったところに行くようにしています。屋台のお茶は美味しいところが多いです。

ちなみに、私の飲んでいるのは、Teh Jaheといって、生姜ドリンクと紅茶の混ざったものです。

 

マッサージのせいか、眠くなってきました…。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにって、素晴らしい一日となりますように。