香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

インドネシアから帰国途中、つらつらと感じたこと

いつも読んでくださってありがとうございます。

インドネシア、中部ジャワのスラカルタ(ソロ)での滞在を終えて帰国するところです。
忙しすぎて、ブログの更新がなかなかできませんでした。
そして、いろんなことが起こりすぎて、何から書いたら良いのかわかりません(笑)。
そして、ちょっと無理しすぎたのか、風邪気味です。

 

インドネシアでのことは、帰国して、落ち着いてから、またおいおい書いていこうと思いますので、よかったらまたお付き合いください。

 

なんだか、今回の滞在では、人の意地の悪さとか、人を蹴落として自分が上がろうという意識や、嫉妬、差別心、自分が絶対に正しいと信じて、他が受け入れられない思い込みの激しさとか、身勝手さとかが、思い通りにならなければ、どうにかねじ伏せてでも思い通りにしようとする意識とかが、なぜかとても感じられる滞在でしたね。もちろん、それは、私がどう感じるかという問題なので、全て、私のせいなのですけど。それに、それが全て私の中にあるものだから、気にさわるのでしょうけど。それでも、それに長時間とらわれることが以前に比べて少なくなったのは、やはり自身が変わったのかなと思います。でも、その時はムカつきますけどね。ほんと、性格悪いよって。でも、人間、みんなそんなものかも。あ、でも、ジャワでは、私によくしてくれる人の方が圧倒的に多いですけどね。長く住んで、利害関係が生まれると、まあ、ややこしいこともたくさん出てくるのは仕方ないかなとも思います。ですので、仲良くしてくれる人はとても貴重です。

今回の滞在で、人が言うことではなくて、自分の目で確かめて、自分の心に聞いて判断することが重要だなぁと、改めて思いました。人が言うことは、やはり判断が偏ってると思うし、親切で言っているふりをして、実は人を貶めるということも、多々あると思うので。みんな、思い込みの世界で生きていますからね。

そういう意味では、やはりこの世は、思い込みから形作られた、夢まぼろしの世界だなぁと思います。

 

トランジットで暇で、なんだか、思いつくままにつらつらと書いてしまいましたが、実は、帰国準備で手間取って、眠くて仕方がないです。

 

ですので、今回は、ここまでにします。

 

最後にソロの空港近くで車から撮影した、私の大好きなムラピ山とムルバブ山の写真をアップします。

f:id:Kaoriok:20180825002016j:image

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な1日となりますように。