香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

ソロ市内をゆっくり走る電車

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

引き続き、先日のジャワ滞在中の記録です。

 

私が滞在していたソロでは、公共交通機関はそれほど発達していないです。特に電車は。近場であれば、バスやミニバス網はけっこうありますが、何せ、夕方以降はほとんど走っていない。以前、バイクに乗っていなかったときは、夜、遠出する時はもっぱらタクシーで移動していました。最近では、配車サービスが発達してかなり便利になりましたが。

 

そんな中で、ソロの町の目抜き通りの端には、線路が敷かれています。普段は、その上を、車やバイクが通ることもありますが、一日に数回だけ、電車がゆっくり通ります。その貴重な電車に、ランチを食べている時に偶然遭遇しました。8月5日のことです。

 

f:id:Kaoriok:20180829170546j:plain

「ソロ市内をゆっくり走る電車」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180829170127j:plain

「ソロ市内をゆっくり走る電車」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180829170143j:plain

「ソロ市内をゆっくり走る電車」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180829170207j:plain

「ソロ市内をゆっくり走る電車」photo by Kaori

 


車もバイクも多い目抜き通りを走るので、警笛を鳴らしながら、かなりゆっくり走っています。ウォノギリの町まで走っているそう。

なかなか見られない電車が走ってきたので、ランチ中に思わず激写。

3両の、かわいい、観光列車です。

 

ゆっくり走る電車を見ていて、とてものどかな、のんびりした気持ちになれました。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。