香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

ふらっと、不忍池辯天堂へ

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

昨日から、東京へ来ています。

今日は、11月の公演に向けて、上野でブドヨ・ブダマディウンの練習。休憩も入れて、4時間ぐらい、みっちり踊りました。

 

その後、ちょっとお茶した後、友人の家に戻るために、バス停に向かって歩いていると、足が上野公園の方へ。

天気も良く、それほど暑くもなかったので、ブラブラと、素晴らしい蓮の群生のある池の周りを歩き、辯天堂にたどり着きました。

 

 

f:id:Kaoriok:20180909183929j:plain

「蓮でいっぱいの不忍池」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180909183935j:plain

不忍池の蓮」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180909184008j:plain

「夕方の不忍池辯天堂」photo by Kaori



以前から、少し気になっていた上野の辯天堂。訪れたのは初めてです。

勝手に辯天さまにご縁を感じているからでしょうか。不思議にウェルカムな感じ。

そして、気持ちが落ち着いて、ほどける感じ。不思議です。そして、久々に手のひらがジンジン。手のひらがジンジンする意味は、全然わからないので、放置です。

ここは、慈眼大師天海大僧正によって開かれた、東叡山寛永寺のお堂なんですね。

ちょうど、15時からのお勤めで、読経をされていて、最後の方だけ、ちょっと入って、後ろの方に座らせてもらっていました。もちろん、辯天さまの御真言もあげていらっしゃいました。なんだか、ますます気持ちが落ち着いてしまいました。

f:id:Kaoriok:20180909190047j:plain

「辯天堂に入ったところ」photo by Kaori

さいころから、毎日、父が仏壇であげるお経を聞いていて、自分でも、法要のためによく読んでいたので、けっこうお経って好きなのですよね。自然と暗記してしまっているお経もいくつもありますし。でも、ジャワへ行ったり、バタバタして、この2ヶ月ほど読んでいなかった…。

ジャワではほとんどできなかった、瞑想習慣だけは、この2週間ぐらい戻ってきたけれども、ここ2ヶ月ぐらい、座禅もしていなかったし。

もっと、自分を落ち着けて、自分のソースに戻る時間をちゃんと作ろう!と思いました。

なんだか、行けてとても良かったです。期待せずにふらっと行きましたが、予想外に気持ちよかったです。

 

神社やお寺って、自分を顧みるのには良い場所ですね。

 

辯天さまは、芸能の神さまでもあるからか、外には、琵琶の像もありました。

f:id:Kaoriok:20180909190316j:plain

「辯天堂の前の琵琶の像」photo by Kaori

お参りの後、辯天堂を横から見てみました。とても美しいです。

f:id:Kaoriok:20180909190354j:plain

「辯天堂を横から望む」photo by Kaori

 

そして、大黒堂もあったので、お参りさせていただきました。

f:id:Kaoriok:20180909190402j:plain

大黒堂」photo by Kaori



じつは、この辯天堂の脇には、聖天さまが祀られている場所があるということ。そして、巳の日のみ、門が開くということ。実は、明日は巳の日。明日まで東京にいるので、また寄ってしまおうかなぁ。

 

そして、向かいにある清水観音堂にも寄ってみました。

f:id:Kaoriok:20180909191003j:plain

「清水観音堂」photo by Kaori

綺麗でしたけれども、ここでは特に何も感じず…。でもお参りさせていただきました。

f:id:Kaoriok:20180909191306j:plain

「清水観音堂」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180909191317j:plain

「清水観音堂付近から、辯天堂の方を望む」photo by Kaori

そして、また辯天堂の脇を通って帰途につきました。
なんだかちょっと不思議な空

f:id:Kaoriok:20180909191507j:plain

「辯天堂の上の不思議な空」photo by Kaori

 

そして、辯天堂の脇は、蓮が本当に見事。花はほとんど終わってしまっているようでしたが、緑がとても綺麗。

f:id:Kaoriok:20180909191732j:plain

「辯天堂の脇の見事な蓮」photo by Kaori

 

不忍池では、たくさんボートが出ていました。気持ちよさそう。

f:id:Kaoriok:20180909191632j:plain

不忍池のボート」photo by Kaori

 

<おまけ>

今日は、いくつかおみこしを見た日でした。なんだかラッキーな気分!

写真で紹介しますね。

 

f:id:Kaoriok:20180909192031j:plain

「上野で見たおみこし。芸大のおみこしのようです」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180909192039j:plain

「動坂下で見たおみこし。地域のお祭です」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180909192045j:plain

「動坂下で見たおみこし」photo by Kaori





読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素敵な一日となりますように。