香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

ムラピ山の村訪問(Deles indahの友人宅)

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

今日は、8月のジャワ訪問の記録です。

8月18日、ムラピ山のクラテン県側の村に行きました。ソロとジョグジャカルタの間、クラテンの町から山の方に上がっていった、クマラン郡シドレジョ村にあるDeles indahというところです。標高1000mぐらいの地点です。

私が、ジャワでNPOの仕事をしていた時に、一緒に活動をしていた村のひとつです。

非常に気持ちの良いところで、何を食べてもおいしいです。

ここの植物に関しては、以下のブログに少し書いていますので、よかったら読んでみてください。

 

ムラピ山の植物(Deles indahにて)(1) - かおりのプランター・ガーデニングブログ

 

 

私の友人のところは、Lintas Merapiというコミュニティラジオをやっています。防災に非常に重要な役割を果たしています。また、仲間たちと防災に関する活動も多く行い、コミュニティに防災に知恵を広めています。その活動がまたすばらしい。そのことについてもいつかご紹介できればと思います。普段は、ラジオは、はやりの音楽から、伝統芸能まで流しています。ここのスタジオには、ガムランセットがあり、コミュニティの人たちは、定期的に練習でき、また、定期的に、演奏会や影絵芝居なども生放送で行っています。

とにかく大好きな場所なので、ジャワ訪問をするたびに訪れるようにしています。

f:id:Kaoriok:20180917211736j:plain

「Lintas merapiにて」

 

以前は、仕事のために来ていましたが、その仕事のプロジェクトが終わってからは、ここに来ると、スキマンさんや奥さんとおしゃべりし、だいたい、少し登ったところにある景勝地まで歩いて行って景色を見ながら、のんびりしたり、おしゃべりしたりし、また、家に戻って、ここで生産しているコーヒーや、村人たちが生産しているはちみつ、生姜ドリンクの粉末、サンバルなどを、おみやげに買って帰ります。とても癒される時間です。

 

f:id:Kaoriok:20180917212404j:plain

「Lintas merapiにて、スキマンさんと」

 

私が来るということで、収穫したコーヒーを焙煎しておいてくれました。

f:id:Kaoriok:20180917212638j:plain

「ミディアム・ローストのコーヒー豆(アラビカ種)」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180917212640j:plain

「ダーク・ローストのコーヒー豆(アラビカ種)」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180917212648j:plain

「これで焙煎しているよう」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180917212413j:plain

「コーヒーメーカーの看板」photo by Kaori

珈琲も入れてくれました。

こちらのコーヒーは、一般的には、細かくまめをひいて、カップに粉を直接入れ、お湯を注いでかき混ぜ、粉が沈んでから飲みます。

f:id:Kaoriok:20180917212617j:plain

「いれてくれたコーヒー」photo by Kaori


下の写真は、キャッサバを茹でてから揚げたもの。このようなシンプルなスナックを食べながら、コーヒーを飲むのが私は好きです。

f:id:Kaoriok:20180917212732j:plain

「キャッサバのおやつ」photo by Kaori


ひとしきりおしゃべりした後、坂を上って景勝地

f:id:Kaoriok:20180917212856j:plain

景勝地Deles indahへ向かいます」photo by Kaori

 

あいにくの曇り空で、山頂は見えません。

f:id:Kaoriok:20180917212904j:plain

「あいにくの曇り空でムラピ山頂は見えない」photo by Kaori

 

景勝地に入る所には、ムラピ山の現在の噴火状況についての警告が書かれた幕が張ってありました。最近は小さい噴火があるので、注意情報が出ています。ちなみに、ここは火口から5㎞地点です。

f:id:Kaoriok:20180917212914j:plain

「ムラピ山の噴火注意情報のかかれた幕」photo by Kaori

 

最近では、ごみの分別にも力を入れているよう

f:id:Kaoriok:20180917213025j:plain

「ごみの種類によって分別されています」photo by Kaori


こんな感じのところです。やはり、曇り空で山頂は見えません。

f:id:Kaoriok:20180917213028j:plain

「Deles indahにて。ムラピ山頂は雲に隠れています」photo by Kaori


それで、その辺りの植物を見たり、座っておしゃべりしたりして、雲が晴れてくるのを待つことにしました。

 

上空は風が強かったのか、雲はどんどん流れていきます。

そして、やっと山頂が見えました!

f:id:Kaoriok:20180917213125j:plain

「雲の上から顔を出したムラピ山頂」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180917213132j:plain

「雲の上から顔を出したムラピ山頂」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180917213256j:plain

「雲の上から顔を出したムラピ山頂」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180917213245j:plain

「雲の上から顔を出したムラピ山頂」photo by Kaori

火口の割れ目から、小さい白い噴煙が上がっているのが分かりますか?

山は生きているのですね。

 

ちなみにこの辺りの植物に関しては、以下のブログに書きました。簡単な紹介ですが、

よろしければ読んでくださいね。

ムラピ山の植物(Deles indahにて)(2) - かおりのプランター・ガーデニングブログ

 

しばらく、素晴らしい景色を、すがすがしい空気を楽しんだ後、降りていきました。

下の写真は、コミュニティラジオ局LIntas Merapiのアンテナです。

f:id:Kaoriok:20180917213424j:plain

「Lintas Mearpiのアンテナ」photo by Kaori

そして、アンテナの隣の塔からは、山の状態を見るための塔があります。また、ラジオ局の放送室の窓からも、山が見えるようになっています。

 

降りてくると、村人たちが、道端に座って、下の方を見ています。ここではよく見かける光景。確かに、外は涼しいし、はるか下の町の景色を眺めるのは気持ちよいでしょうね。

f:id:Kaoriok:20180917213438j:plain

「道端に座って、下の方の景色を見ている村人たち」photo by Kaori

 

最近、スキマンさんのところでは、はちみつを採るための、蜂の巣箱を取り付けていました。

f:id:Kaoriok:20180917212534j:plain

「小さな蜂の巣箱」photo by Kaori

とても小さな蜂が、穴の近くにとまっているのが分かりますかね。白の四角の中です。

この蜂は、特別な蜂で、とても小さく、ここから採れるはちみつは何と白色!それが、ものすごくおいしいのです。初めて食べた時は、本当に感動しました。甘いだけでなく、酸味があり、とてもフルーティ。いつも、近くのおばちゃんが採取して販売しているものを買っています。そこには、白色、黒色、茶色のはちみつがあり、黒色のはちみつは、コーヒーの香りがします。コーヒーの花のはちみつだそう。茶色のはちみつは、いくつかのグレードがあり、もちろん高いものほどおいしいです。ここのはちみつは、酸味があるものが多いような気がします。

たまにしかないですが、マホガニーのはちみつがあり、健康にとても良いようです。私も味見をさせていただいたことがありますが、なんと、苦い!とても高いはちみつのようです。今回は、自然にできた蜂の巣から採った貴重なはちみつを味見させてもらいましたが、非常においしかったです。

もちろん、普段からこの村で売られているはちみつでも、特別においしいです。みんなに味わってほしいぐらい。

f:id:Kaoriok:20180917213504j:plain

「シドレジョ村のはちみつ」photo by Kaori

そして、コミュニティのおばちゃんたちが作った生姜ドリンクの粉末

f:id:Kaoriok:20180917213443j:plain

「生姜ドリンクの粉末」photo by Kaori

 

あと、写真はないですが、もちろん、コーヒーも買いましたよ!日本の友人ように、ドリップで入れる用に豆をひいてもらいました。自分用は、家にグラインダーがあるため、ローストした豆のままで購入してきました。

そして、この日は売り切れで買えなかったのですが、後日、ここの村のおばちゃんたちが作ったサンバルも、ジョグジャカルタまで持って来てもらって、買いましたよ。サンバルは、辛いものが苦手な私はほとんど食べないのですが、ここの村のサンバルは、おいしすぎて、少しずつですが私でも食べられるのです。

 

今回も、この村が訪問できて、とても幸せです。

身も心もすがすがしくなりました。

ムラピ山噴火時は大変ですが、いつも、いつも行きたいなぁと思う場所です。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。