香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

風が入る(ジャワでの病気)ということと、ジャワでの病気の経験

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

今日は、うちの辺りは、一日中雨で肌寒いです。皆さんの地域はいかがですか?

急に寒くなったので、体調に気を付けたいです。

 

先ほど、「日本人のおなまえっ!」という番組を見ていました。

そこで、「風邪」の名前の由来をやっていました。

風によって、病が起こるという江戸時代の説がもとだそうで、風邪(ふうじゃ)が原因で様々な病気が起きたと考えられていたということ。例えば脳卒中痛風慢性胃炎に至るまで、さまざまな病気がそう考えられていたとのこと。

 

そういえば、ジャワでは、いまでも、なんでも「Masuk angin」で片づけられます。Masuk anginとは、文字通りの意味は「風が入る」です。masuk =入る、angin=風です。なんだか、風邪の意味と似ていますよね。

ジャワにはじめて行った頃は、masuk anginとは、風邪のことだと思い込んでいたのですが、脳卒中や心臓発作まで、ありとあらゆる症状が、masuk anginと呼ばれているのに気づき、びっくりしました。

ですので、わたしが、ジャワの人に「ちょっと体調が悪いんだけど」とか、「お腹が痛い」とか、「吐き気がする」とかいうと、大抵「それはmasuk anginだよ」という答えが返ってきます。

 

お医者さんだと、そうは言われないのでしょうが…。でも、実際のところ、病気の原因って、本当は何なのかわからないことが多いですし、病名だってお医者さんの推測ですから、風が入るって、実は的を得ている答えだったりして…。

 

話は飛びますが、以前、なかなか風邪が治らずに日本の近所の耳鼻科に行ったときに、何なのか聞いてみたら、「病名が必要なら、喘息と診断してもいいけど、それはいやでしょ」と言われ、「いやです」と言って、薬だけもらって帰ったことがあります。それで治りましたけれども。病名なんてそんなものなんだなぁと思いました。

 

でも、ジャワの医者では、日本では考えられないことを言われたりします。文化の違いなのでしょうかね。

私がジャワで腸チフスを患った時に、1か月近く、大病院の医者はそれに気が付かなかったことがあります。その先生は、私が病気にかかるといつも担当になっていた女医さん。私の症状がひどくなく、微熱が上がったり下がったりしている程度だったから気付かなかったのかもしれませんが…。何度か、37度を少し超したぐらいで、「微熱があるんだけど」と、病院に行くと、「季節の変わり目だからじゃない」と言われ、私が「え。インドネシア人は季節の変わり目には体温が上がるの?」と聞くと、「え、日本人は季節の変わり目には体温が上がらないの?」と聞かれるという感じで…。実際のところ、私はいつも季節の変わり目に体温を測っているわけではないので、実はどうなのかはわかりませんけれども、なかなか面白い問答でした。

それで、一ヶ月も、ちょっと良くなったり、だるくなったりを繰り返し、薬で胃が痛くなったりしていたのですが、一ヶ月たったところでやっと検査してくれて、チフスと分かったわけですけれども。私の場合、ごく軽かったので、入院はせずに、通院で直しました。原因がわかってからは、すぐに治りましたよ。原因はジャカルタの空港で食べたお寿司だと睨んでいます。でも、チフスは重症化して、何ヶ月も治らない人もいるので、軽くて本当に良かったです。

その時に、日本の大学からの派遣でジャワに長期滞在していたので、大学にそのことを報告すると、日本で血液検査をして、完全に治ったとのお墨付きをいただくまで、大学に来るなと言われました。ジャワでチフスが治ってから、一ヶ月ぐらいしてからの帰国だったのですけれども、一応、ジャワの病院で治ったという手紙をもらい、日本の空港の検疫で、「大学の方でこういわれたので、日本で検査のできる病院を教えてください」とお願いしました。検疫官の方は、「チフスなんて、日本で普通に生活していれば、人にうつることはないんだけどね。でも、一応特定伝染病に指定されているし、仕方がないかなぁ」なんて言いながら、検査のできる病院を教えてくれました。ちなみに、そういう検査のできる病院は本当に少ないです。

結果は、もちろん完治で問題なし。

 

なんだか、風邪から、話が飛びましたね。

実は、私は、ジャワで3回もデング熱にかかっており、その時はさすがに入院していました。その時の話は、また機会があれば、書きますね。

 

健康には気を付けたいものですね。

病気はストレスが大きく影響しているのだなと、ジャワにいる時に何度も実感したので、ストレスない生活を心掛けたいです。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。

 

<今日の植物(庭の植物シリーズ)>

f:id:Kaoriok:20180920201211j:plain

シュウメイギク・ももいろブーケ」photo by Kaori