香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

夕焼け

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

昨日、素晴らしい夕焼けを目にしました。

f:id:Kaoriok:20180926082626j:plain

「夕焼け」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180926082637j:plain

「夕焼け」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180926082806j:plain

「夕焼け」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180926082814j:plain

「夕焼け」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180926082828j:plain

「夕焼け」photo by Kaori


ほんの短時間でしたけれども、とても美しかったです。美しい景色を見ると、心がパッと明るくなりますよね。自然の織りなす光景は、素晴らしいなぁ。そして、刻々と変化していって、一瞬たりとも、同じところに留まらない。

人間も自然の一部だから、同じはずですよね。私も、同じところにしがみついたりせず、変化に逆らわず、しなやかに生きていけたらなぁと思って見ていました。

とはいえ、なかなか難しい面もありますけど(笑)

 

それにしても、うちの周りは、電線が多すぎる。この辺りは、たぶん、電線の地下埋設の計画は、まだまだないんだろうけど、ぜひ、進めてほしい。景観が全く違ったものになるだろうし、電柱があちこちに立っていないことの利益は、いろんな面で大きいと思う。そして、この面では、世界的にも日本はとても遅れている。ジャカルタでも、日本よりずっと進んでいると聞いた。

 

同じ時間、偶然、妹も、職場近くて夕焼けの写真を撮り、送ってくれた。あの辺りは、すでに電線が地下埋設されている。

f:id:Kaoriok:20180926084042j:plain

「夕焼け」photo by Y. O.

街中にもかかわらず、空が広い。

美しい!

美しい景色は、人の心を平和に、豊かにしますね。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。