香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

動物たちとの交流

このブログにご訪問頂きありがとうございます!

 

最近、ちょっと不思議に思うことがあります。気のせいかもしれませんけれども、散歩中や、家の周りで出会う動物たちが、あまり逃げなくなったことです。

 

例えば、散歩中に出会うカラスや雀、その他の鳥たち。私が近づくと、ちょっと離れるのですが、そこから遠くに逃げるわけでもなく、結構近くでこちらをうかがっている感じ。以前なら、もっと遠くまで逃げていたと思うのですけれども。最近、以前に比べて、明らかに距離が近い気がするのです。

 

そして、3軒ぐらい先の家の猫。いつもなら、さっと逃げてしまう猫が、1mぐらいまで寄っても、逃げずにこちらを見ている。私も、無理してそれ以上は近づきませんけれども。

何か月かぶりに会ったお隣の猫も。けっこう年寄りの猫ですが、元気で、屋根伝いに家の庭までやってきます。このあたりのどの家でも、木で爪とぎをしたり、排せつをしていくので、みんな頭を悩ましている猫ちゃん。私はそこまで気にしていないですけれども、うちでもしょっちゅうやられますね。植えたばかりの鉢の土を掘り返されたり、プランターで排泄されたり、再利用しようと干している培養土の上で排泄されたり、困ることはありますね…。最近はいろいろ対策しているので、そこまで困っていないですけれども。基本的に猫は好きなので、うちの庭で見かけると、以前からいつも話しかけてみていたのです。でも、これまでは、私の顔を見ると、サーっと、急いで逃げていたのですよね。

先日は、曲がり角で、出合頭にばったり会い、向こうもこっちもびっくりし、猫ちゃんは一度は逃げたのです。でもその後、私が庭の端でしゃがんでビオラの株の様子をチェックしていると、庭の真ん中をその猫が歩いてきたのです。また、私を見つけてちょっとびっくりしたようですが、私が話しかけると、特に逃げないのです。ほとんど手が触れられるぐらい、近くまで行ったのですけれどもね。そして、私と目が合っていますが、怖がっていないのとが分かります。この猫とは、こんなことは初めてでした。

そして、私の目の前で、柔らかい地面を掘り始めたので、これは排せつするなと思い、「いや、そこではやめてよ」と、何度か言うと、少し諦めきれないようでしたけれども、仕方なく、屋根伝いに去っていきました。

今までは、少しでも私が近づくと、一目散に逃げていっていたので、とても不思議でした。

 

私自身は、子供のころから、犬も猫も鳥たちも好きなので、大抵、近づきたいと思っています。ですので、動物たちと交流できるのはとても嬉しいことです。ワンちゃんとは、道で出会っても、そのワンちゃんの性格によっては、それなりに交流できるのですが、猫ちゃんや鳥たちとは、なかなか難しいですよね。

でも、最近明らかに距離感が違うように感じるのは、なぜなんでしょうね。私が変わったのか?そういえば、動物たちはオーラを見ているという話をどこかで読んだことがあるけれども、本当なのかしら。もしかして、私のオーラが変わったのかしら。動物たちから、私自身がどのように見えているのか、興味津々です。いろいろ想像して、楽しくなったりしています。

 

たわいもない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。

 

 

<今日の植物(家の植物シリーズ)>

f:id:Kaoriok:20181226182622j:plain

「種から育てたビオラ・ソルベ」photo by Kaori