香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

今年の初詣(1)(渋川神社、明治神宮)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

最近ちょっとバタバタしていて、なかなかブログが書けず、書きたいことがたまっていくばかりです。でも、自身の記録のために書ける時に順番に書いていこうかなと思います。

 

今年は、縁があっていくつかの神社に初詣に行くことができました。

1月1日には、普段から散歩の途中でよく寄っている近所の住宅街にあるお社へ簡単に参拝。ここは、もともと山の上にあったお社が、宅地整備で、この場所に移動したものらしいです。何年か前に突如こういう場所ができてびっくりしました。その時は、真ん中に木の碑(だったと思う)が建てられていて、なんだかわからなかったのですが、それから、だんだん整備されて、お社らしくなってきました。でも参拝する人はほとんど見たことがないですね…。たまにちらほらぐらいです。でもうちから一番近いので、なんだか気になってお参りしています。

f:id:Kaoriok:20190116144305j:plain

「近所のお社(高龗社)」photo by Kaori


その後、妹と近所の神社へ。ここが私と妹にとっても産土神社となるのだと思います。

年が明けたばかりの夜中に行くと、かなりの行列になっているのですが、今年は昼間に行ったので、そこまで混んでいなくてよかったです。

f:id:Kaoriok:20190116153308j:plain

「近所の神社へ初詣」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190116144317j:plain

「近所の神社へ初詣」photo by Kaori

同じ境内にあるお稲荷さんにも参拝しました。

f:id:Kaoriok:20190116144532j:plain

「近所の稲荷神社」photo by Kaori

おみくじは「小吉」でしたが、書いてあることはけっこう良くて、嬉しくなりました!

御朱印もいただきましたよ!お正月だからか、金字でした!イノシシのハンコがかわいい。

f:id:Kaoriok:20190116153407j:plain

「渋川神社御朱印」photo by Kaori

 

 

そして、東京へ行ったついでに、1月5日に一人で明治神宮へ。

f:id:Kaoriok:20190116145822j:plain

明治神宮の鳥居(原宿駅近く)」photo by Kaori

原宿駅はものすごい人でしたが、明治神宮入り口辺りから、神宮に入ってからしばらくは、順調に人も流れて、それほど混んでいる感じではなかったです。

境内は良い気で満たされている感じ。

f:id:Kaoriok:20190116150116j:plain

明治神宮参道にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190116150317j:plain

明治神宮参道にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190116150317j:plain

明治神宮参道にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190116150326j:plain

明治神宮参道にて太陽の光」photo by Kaori

 

正月三が日ではないし、3時半ごろという夕方なので、そんなに混んでいないだろうとたかをくくっていたら、途中からものすごい人出。

f:id:Kaoriok:20190116150437j:plain

明治神宮参道にて」photo by Kaori

やっと近づいてきました。

f:id:Kaoriok:20190116150616j:plain

明治神宮参道にて」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190116150659j:plain

明治神宮南神門に掲げられた絵馬」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190116150856j:plain

明治神宮本殿」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190116151003j:plain

明治神宮本殿」photo by Kaori

 

1時間半並んで、やっとお参りできました。でも、時間は長くないけれども、割合しっかりお参り出来て満足です。

お参り終わったら、暗くなっていました。

f:id:Kaoriok:20190116151114j:plain

明治神宮参拝後、暗くなっていました」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190116151820j:plain

明治神宮のお札、お守り売り場」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190116152256j:plain

明治神宮のおみくじ売り場付近」photo by Kaori

御朱印は、書いてくださる方が多かったせいか、ほとんど並ぶことなく、さっといただけました。

f:id:Kaoriok:20190116152604j:plain

明治神宮御朱印」photo by Kaori

 

代々木側の鳥居から出るころには真っ暗。

もしかして、こちらの門から入った方が、早く参拝できるのかしらとちらっと思いました。でも、もしかして規制があるのかもしれませんね。

f:id:Kaoriok:20190116152757j:plain

明治神宮、代々木側の鳥居」photo by Kaori

 

今年の初詣、第一弾でした。

第二弾に続きます。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。