香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

回復しました!

このブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

 

前回までチフスのかかった話を書きましたが、おかげさまで、かなり回復しました。

ご心配くださったみなさま、ありがとうございます。

もともと、チフスについてのブログを書いた時は、すでにかなり良くなっている時期でした。悪い時期にはそれどころではありませんでしたし。

まだ、少し腹痛と胃の気持ち悪さを感じるので、気をつけなければいけませんが、月曜日から仕事にも復帰しております。土曜日の夜から出歩きはじめ、日曜日にはガムランと踊りの練習にも復帰しましたし。

でも、汗の匂いがまだちょっと病人であることを思い出させます。ジャワにいると、病気の時は独特の汗の匂いがするのですよね。まだ、気をつけなければと思いつつ、なかなか難しいですね。

 

回復過程は、良くなってきたと思えば、また少し悪くなったりを繰り返し、徐々に良くなってきた感じです。気候が暑いこともあるのですが、大量の汗をかいたような気がします。

 

さて、チフスには、腸チフスとパラチフスがあるわけですが、私は精密な検査をしたわけではないので、どちらかわかりません。ちょっと医者に聞いてみると、ジャワでは、どちらのチフスも多くて、少しの症状の違いはあるけど、ほとんど同じような感じだそう。腸チフスの方が下痢がひどい傾向にあるとか。

 

今の時期、湿気が高くて、とても蒸し暑いので、病気になる人が多い聞きます。私の知り合いだけでも、他に同時期にチフスになった人が二人いました。流行っているんですね。

 

チフスはジャワではよくある病気ですが、やはり、油断すると怖い病気だなと、いろんな人の話を聞いたり、自分の回復状況を感じたりして、思います。私はおかげさまで、一週間弱で復帰していますけど、知り合いに、「チフスなら1ヶ月ぐらい大人しくしていなきゃダメ。仕事もベットの上で横たわりながら」と言われました。やはり、そのくらい怖い病気なんですね。でも、そんなにじっとしてるなんて、飽きてしまう〜。チフスという病気は、そういった葛藤を引き起こしますね。良くなりかけたら動きたくて仕方がないけど、あまり動かない方が良いという。でも、私にとっては、デング熱より楽です。デング熱は結構フラフラになるので。デング熱はもう3回もやっているのでごめんです。ただ、その種類のデング熱は免疫がついているはずなので、滅多なことではデング熱にかからないと願っています。

 

以上、チフスから順調に回復しているとの報告でした。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素敵な1日となりますように。

 

<ソロの庭の植物シリーズ>

f:id:Kaoriok:20190227004346j:image

イランイランの花