香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

カメラとパワーストーンを日本からEMSで郵送

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

まだ現在、ジャワで仕事中です。

 

私は、写真を撮るのが趣味なのですが、ジャワに来て、カメラが壊れてしまい、日本でネットで購入して、父に送ってもらうことにしました。EMSという国際郵便だと、インドネシアへは5営業日ぐらいで届きます。

以前長期滞在していた時は、よくいろいろ送ってもらっていたので、気軽に送ってもらったのですが、今回送ってもらってから、インドネシアの税関が近年とても厳しくなったと聞き、心配していました。それで、ずっとネットで追跡していたのですが、地元の中央郵便局には、ちゃんと送ってから4営業日目にはついていました。ただ、ネットで見ると、税関でとめられている様子。コンパクトデジカメとはいえ、ちょっと高めのものだったので、税金がかかるので、郵便局に留め置きになっているよう。

普通のプロセスは、そこから、郵便局に取りに来るようにという手紙が来て、その手紙を持って荷物の受け取りに行くのですが、今回は、ちょっと急いでいたので、その手紙が来る前に取りに行くことにしました。

そこでふっと思い出したのが、私のこちらでの踊り仲間の御兄弟が、何人もその郵便局で働いているということ。そして、確かその一人は税関で働いているということでした。早速その友人に連絡を取り、御兄弟にあらかじめ連絡をとってもらいました。

さて、その方がいるという時間に郵便局へ行き、その方を呼び出しました。ネットを見ると、品物の購入証明書だの、いろいろ持ってこいと書かれていましたが、その方がテキパキ手続きしてくれ、私の言葉も信用してくれ、とてもスムーズに、何の問題もなく荷物を受け取ることができました。ほっとしました~。持つべきものは友ですね。

ちなみに、リチウムバッテリーは送れないので、バッテリーは抜いて送ってもらいました。壊れたカメラと同型のバッテリーなので、その辺りは問題なし。

f:id:Kaoriok:20190309114009j:plain

「日本から送ってもらったカメラ」photo by Kaori

 

日本からカメラを送ってもらうついでに、パワーストーンのブレスレットも送ってもらいました。名古屋の四十五縁珠館というところで、不思議な力を持つ(でもとても気さくな)女性に私に合わせて作ってもらったもの。基本的におまかせ。妹もそこのブレスレットを持っていて、実は10年以上前、私がちょっといろいろ落ち込んでいる時期に、叔母が私のために頼んでくれ、作ったことがありました。その時は、緑色に黒の筋の入った、ちょっと軟らかめに見える大きな石を中央に配し、その脇にピンクのキャットアイ、そして黄色のカット水晶と、黄色のクオーツという、かなり派手でポップな色合わせで、しばらくは着けていたのですが、あまりに目立つので、ここ何年かは、机にしまい込んでいました。そうしたら、糸が切れているのを見つけ、なんとなく、作り直したい気分になったので、ジャワに来る前にお店に行き、直しのお願いをしました。いつも、とても忙しいということなのですが、たまたま、その女性と話をする機会があり、ぱっと見てすぐに「今、調子悪いでしょう」と言われました。その頃、肩関節周囲炎(四十肩)がとてもひどい時期だったので、「そうなんです」という話をし、数日後に海外へ行くことを話したら、「じゃあそこでも、朝日に向かって、岡戸家先祖代々にお参りしなさい(お礼を言いなさいだったかも)」と言われました。

あと、四十肩には鍼が一番と、その女性の行きつけの療院を教えてくれました。

妹も一緒に行ってくれたので、妹もブレスレットを見せて「私のは、直さなくても良いですか」と聞くと、その女性が「あなたのはキラキラしているから大丈夫。あなた自身のエネルギーがよい証拠よ」と言っていました。そんなものなのですね。妹は、10年以上前からずっとここのブレスレットを身に着けていて、何度か直したり、石を交換してもらったりしているようです。

基本的に、ブレスレットは私に合わせてお任せで作ってくれるのですが、多少のリクエストもできるということで、身に付けやすい色合いで直してくれるようにお願いしました。「あなたには緑がいいんだけどね~」などといっていましたが。大体の値段もリクエストできるようです。ここはもともと、とても良心的なお値段だと思います。

ブレスレットを一回作ると、いろいろ相談にも乗ってくれるそう。なので、その場所では、いつもけっこう待っている人がいるのですよね。私は、相談に乗ってもらったことはないのですけれども。

ちょうど、年の変わり目(節分前)で、けっこうパワーストーンのブレスレットが切れる人が多かったらしく、すぐには直せず、後で郵送してもらうことになりました。それでも、私がジャワ出発前に届くようにするからということだったのですが、結局届かず、残念に思っていました。

ジャワについて3週間ぐらいして、自宅に届いたか聞いてみると、まだ届いていないとのこと。これはおかしいと思い、妹に問い合わせてもらいました。

すると、探しても見つからず、紛失しているよう。2日待ってくれと言われ、待っていると、自宅から、届いたとの知らせが。

見つかったから送って来たのかなと思っていたら、次の日に、妹のところに、「やはり見つからないので、作り直します」との連絡がきました。妹がびっくりして、「でも、昨日届きましたけど」というと、そんなわけないという話。

本当に狐につままれた感じです。いったいどこで紛失していたのでしょうかね。着払いで、ヤマト運輸で届いたのですが。

まあ、ブレスレットがしばらく紛失していたかったのでしょうかね~。

 

出来上がったブレスレットは、とてもシンプルだけど、かわいらしくて上品。「あなたには緑が良い」と言っていたので、緑色が入るかなと思っていたら、入っていませんでしたね。

f:id:Kaoriok:20190309114146j:plain

「四十五縁珠館で作ってもらったブレスレット」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190309114323j:plain

「四十五縁珠館で作ってもらったブレスレット」photo by Kaori

直しの時は、変えたほうがよい石だけを変えたり、その時に必要な石を加えて直すそうですが、今回は、全部作り直しでしたね。でも、透明な水晶が最近気になっていたので、ちょうどよいかも。

前の石は、「こちらの石は、役目終了です。土に埋めてください。」というメモと一緒に入っていました。まあ、かなり汚くなっていましたしね。

f:id:Kaoriok:20190309114615j:plain

「以前のブレスレットの石」photo by Kaori

 

思ったより、かなりシンプルになったけれども、着けやすく、良い感じ。

メモ書きを見ると「カラフルが嫌」と書かれてあり、カラフルが嫌というより、色があってももう少し派手すぎないものという意味だったんだけどなぁとおもいつつ(笑)。新しいブレスレットは、妹のものとよく似ているので、妹と一緒に行ったので、こんな感じのブレスレットが良いのだなと思われたのかもしれませんね。でも、私に縁がある石がやって来たということでしょう。

 

ちなみに使ってある石は、ジルコン、クオーツ(ローズクオーツかなぁ)、オパール、爆裂水晶、水晶、龍彫刻水晶だそう。石の説明書きも同封されていました。

 

身に着けてみると、久しぶりに、手のひらがジンジンする感じ。

 

龍が好きな私としては、龍彫刻水晶がうれしい。

f:id:Kaoriok:20190309114438j:plain

「四十五縁珠館で作ってもらったブレスレットの龍彫刻水晶」photo by Kaori

 

読んでくださって、ありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。