香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

ジャワへの道中 2019年1月27日

このブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

1月末から3月半ば過ぎまで、仕事でジャワに滞在していましたが、その間、ブログの更新がほとんどできなかったので、その時のことを、記録のために、少しずつ書いていこうと思います。

 

 

まず、かなり日が経ちましたが、ジャワへの道中に関して。

前日(1/26)は、事務所のある神戸に行って、事務所の関係者の家に泊めていただき、当日(1/27)早朝にそこを出て、関空へ向かいました。大きなスーツケースはあらかじめ関空に送ってあったので、道中は楽で、空港バスを利用しましたが、遅れることもなく、スムーズに空港に着くことができました。

 

f:id:Kaoriok:20190408234258j:plain

「今回利用したマレーシア航空」photo by Kaori

今回、関空~クアラルンプール、クアラルンプール~ジャカルタ間で、初めてマレーシア航空を利用したのですが、なかなか快適でした。ただ、窓側も中央も、全部3列シートなのが残念。窓際2列、真ん中4列にすれば、すべての人が一人を超えるだけで通路に出れるのに。まあ、それは置いておいて、食べ物は、私はあまり味のこだわりがないのであてにならないかもしれませんが、それなりに美味しく、飛行機の中の食事にしては、量が多めだったと思います。それに、おやつもマフィンとバニラアイスと、二つも出てきました。

f:id:Kaoriok:20190408234022j:plain

「マレーシア航空、関空~クアラルンプール間の機内食」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190408234027j:plain

「マレーシア航空、関空~クアラルンプール間の機内食おやつ」photo by Kaori


サービスは普通かな。

クアラルンプール国際空港での乗り換えも、スムーズ。以前、エアアジアをよく使っていた時は、LCC専用のターミナルで、だだっ広いのに、電車なども走っておらず、乗り換えのために、ひたすら遠くまで歩かなければなりませんでしたが、マレーシア航空が使っているターミナルは、遠めの搭乗口まではちゃんと電車が通っています。その辺が大きな違いですかね。

また、エアアジアの場合、飲み物や食べ物は別料金で買わねばならず、食べ物も持ち込み禁止なのですが、結構みんな空のペットボトルを持ち込み(空なら手荷物チェックでも持ち込めるため)、水飲み場で水を汲んでいく人が多かったのです。また、手荷物チェック場を過ぎたところからは、ペットボトルの飲み物も買えず、プラスチックのコップに、剥がすような薄い蓋が付いているもの(飛行機に持ち込みは困難)のみでしたし。そのせいか、水飲み場の場所は最低限。遠くまで歩いて水飲み場まで行く感じでしたが、マレーシア航空が使っているターミナルの水飲み場には、あちこちにありコップまで置いてあります。

もっとも、エアアジアを使っていたのは、3年ぐらい前までですし、今はどうなっているかわかりませんけどね。

 

それにしても、クアラルンプールの空港の手荷物チェックは関空に比べるとかなりゆるい感じでした。


クアラルンプール~ジャカルタ便は、時間が短いこともあり、食事は少なめ。でも、微妙な時間にもかかわらず、ちゃんと食事を出すのがえらい。

f:id:Kaoriok:20190408234032j:plain

「マレーシア航空、クアラルンプール~ジャカルタ間の機内食」photo by Kaori

 

あまり天気が良くなかったので、途中けっこう揺れることもありました。

 

ジャカルタでは第3ターミナル着。そして、イミグレーションまで、遠い!イミグレーションで結構並んで、そして、荷物を受け取るためのターンテーブルへ行くと、すでに回るのは止まっていて、まばらに荷物が残っているだけ。ぐるっと回ってみたけど、荷物が見つからずちょっと焦ったら、係員が荷物を降ろして一か所に集めているところでした。そんなわけで、意味もなくぐるっとターンテーブルの周りを一周する羽目に。


ターミナルを出て、タクシー乗り場が良く分からず困りました。言葉ができるのだから聞けばよいのですが、結構客引きの人もいて、それが面倒で、自分でてくてく歩いて探していました。でも、表示が分かりづらく、ちょっと迷ってしまい、警備員さんに尋ねたりしていました。

結局、高いタクシーは割合近くにありましたが、普通のタクシーは、結構遠かったです。そして、タクシー待ちの番号札を取るのですが、その機械の場所がとても分かりにくい。みんなもよくわからなかったらしく、並んでいるお客さんに、どこで番号札を取ったのか、聞いている人がとても多かったです。

かなり混んでいたので、やっとタクシーに乗れたのは、夜の9時。そこからgrogolのホテルに着いたのが9時半ごろ。けっこう、疲れました。空港で、ご飯が食べられるところが良く分からず、夕飯を食べずにホテルに着いたら、ホテルのカフェは、もうラストオーダーが終わったところ。しかたなく、ホテル屋上のバーに行きました。バーで、チキンウィングを食べ、ジントニックを飲んで、やっとちょっと落ち着きました。ホテルはなかなか素敵で、ベットがとっても大きい!

f:id:Kaoriok:20190408234610j:plain

ジャカルタのホテルの屋上」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190408234616j:plain

ジントニックを楽しむ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190408234603j:plain

「ホテルの特大ベット」photo by Kaori

 

ジャカルタは暑かったですが、ホテルは冷房もきいていて、大きなベットで、その夜はゆっくり休めました。

 

そんなジャワ行き初日でした。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。