香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

お礼参りに神社へ(1)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

年末ですね。

 

神社へお礼参りへ行く機会に恵まれました。

まず近所の、氏神産土神さま

 

29日は墓参りの予定があり、30日は雨予報だったので、天気の良かった28日に。

 

いつも、一番近くに、比較的近年できたお社、高龗社に参拝。

もともと、丘の上にあったそうですが、宅地開発で、今の住宅地の真ん中に移動になったそう。近いので、普段から散歩ついでにお参りしたりしています。

f:id:Kaoriok:20191230225828j:plain

「高龗社」photo by Kaori

すでに、角松が用意されていました。

f:id:Kaoriok:20191230225845j:plain

「高龗社の角松」photo by Kaori

葉ボタンがでかい!

f:id:Kaoriok:20191230225849j:plain

「高龗社の角松の葉ボタン」photo by Kaori

 

そこから歩いて、澁川神社へ

f:id:Kaoriok:20191230225905j:plain

「澁川神社の鳥居」photo by Kaori

 

手水場で清めて

f:id:Kaoriok:20191230230825j:plain

「澁川神社の手水場」photo by Kaori

白い玉砂利が敷かれた忌明社で、祓い清め

f:id:Kaoriok:20191230231011j:plain

「澁川神社の忌明社」photo by Kaori

拝殿でお参りします。

f:id:Kaoriok:20191230230022j:plain

「澁川神社の拝殿」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20191230231309j:plain

「澁川神社の御祭神」photo by Kaori

 

その後、本殿の周りをぐるっと回るのが私の習慣になっています。

周りにもお社が

 

まず、神明社と八剣社があります。

f:id:Kaoriok:20191230231455j:plain

「澁川神社の神明社と八剣社」photo by Kaori

 

澁川神社は、確か火災で焼失していて、11年前に再建されています。

木々も大きくなってきているようです。

f:id:Kaoriok:20191230231944j:plain

「木々も大きくなっています」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20191230232123j:plain

「澁川神社の本殿の裏から」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20191230232129j:plain

「澁川神社の本殿の裏から」photo by Kaori

 

拝殿の後ろの本殿

f:id:Kaoriok:20191230232215j:plain

「澁川神社の本殿」photo by Kaori

 

熊野社と八幡社

f:id:Kaoriok:20191230232229j:plain

「澁川神社の熊野社と八幡社」photo by Kaori

 

そしてお稲荷さんへ行く途中に津島社があります。

f:id:Kaoriok:20191230232719j:plain

「澁川神社の津島社」photo by Kaori

 

そして、澁川稲荷さんでお参り

f:id:Kaoriok:20191230230117j:plain

「澁川稲荷」photo by Kaori

 

 

今年一年のお礼参りをしてすっきり!

いろいろあったけど、よい年だったと思う。

恵まれているなぁと思います。

感謝あるのみ。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。