香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

家で楽しむ(1)~台湾からアデニウムの種を個人輸入

このブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

コロナのパンデミックが始まり、はや半年。

ジャワ出張にも行けず、個人的にジャワに行くこともできず、少なくとも今年中の渡航は無理そうな状況です。仕事は自宅から遠隔でやっており、あまり人に会うことはありません。

 

でも、いろいろネットを活用して楽しんでいます。

ネットを通じて友達と会ったり、一緒に舞踊練習したり、飲み会したり、座禅したり、瞑想したり。

新しいことも始めてみたり。

逆に忙しくなったかも。

たまに、寂しさを感じるときもありますけど、おかげさまで、基本的には幸せだなぁと感じています。

 

最近感じるのは、どこにいても幸せでいられるのだなぁということ。

当たり前のことかもしれませんけれども…。

何か特別なことをしなくても、特別な場所に行かなくても、何かを達成しなくてよい。

「いまここ」にいるだけで、この幸福感。

頭で考えるのではなくて、「いまここ」にいるには「感じる」ことなのだなぁ。

頭で考えているときは、過去か未来の、自分が作り出した物語の中にいて、「いま」を逃しているなぁと、改めて実感している今日この頃です。

 

さて、家で色々楽しんでいますが、一つはガーデニング

ジャワ出張があると、1~2か月家を留守にすることがあり、その間家族に水やりを頼むので、細かいケアが難しく、なかなか種まきから植物を育てるのが難しいのですが、ジャワへ行けないこの時期がチャンスとばかりに、後先も考えずに種まきに精を出しています!

最近、ひょんなことから、アデニウム(砂漠のバラとも呼ばれます)という塊根植物の種まき熱が再燃しているのですが、日本のネットで種を買うより、個人輸入した方が、場合によっては安くて、おまけにいろんな種類があるということに気づき、台湾からネットを通じてアデニウムの種を輸入してみました。

 

なんだかいろいろ選べなくて、2か所の生産者から。

1か所からは、EMS(国際スピード郵便)を使い、もう1か所からは国際書留で送ってもらいました。料金はEMSが18米ドル、国際書留は4米ドルでした。(実際の郵便代はもう少し安いでしょうが、いろいろ手数料が入っていると思います。)

 

EMSを選んだのは、この暑い季節、あまり種を猛暑の中にさらしたくなかったのと、寒さに弱いアデニウムを、寒くなる前にできるだけ大きく育てて冬超しに備えたいという思惑がありました。また、アデニウムソコトラナムという、種にしてはお値段の張る、希少なアデニウムの種の含まれていたため、確実に届いてほしかったということもありました。

もう1か所の生産者さんは、国際書留しか取り扱っていなかったので、国際書留となりました。

 

今回、この個人輸入の経験を書いてみようと思います。

個人輸入をしようかなと思っている方の参考になればよいなと思っています。

 

最初の生産者さんには、7日(金)に日付が変わったころにオーダーし、2つ目の生産者さんには、13日(木)にオーダーしました。

 

でも、結局、両方とも、発送したのは8月14日(金)の夕方になりました。

両方とも、14日に検疫にかけているので、もしかして、金曜日がそういう日になっているのかもしてません。

 

EMSの方は、14日(金)夕に発送

15日(土)夜、台北の国際交換局から発送

18日(火)夕方、中部国際郵便局(日本の国際交換局)に到着

19日(水)朝、通関手続き

19日(水)昼、中部国際郵便局から発送

19日(水)夕方、地元郵便局到着

19日(水)夕方、自宅に到着

 

というスケジュール

コロナの影響で、やはり時間がかかっているようですね。

調べてみると、台湾からは、通常なら2営業日で到着するはず。台湾からの飛行機があまり飛んでいないのかもしれませんね。

でも、日本についてからはさすがにEMSで手続きが早かったです。

 

次に国際書留で送った方

14日(金)夕方、発送

17日(月)昼、台北の国際交換局から発送

20日(木)夜中、川崎東郵便局(日本の国際交換局)に到着

21日(金)朝、通関手続き

22日(土)未明、川崎東郵便局から発送

22日(土)早朝、地元郵便局到着

22日(土)昼、自宅に到着

 

こちらの方は、思ったより早く着いたなというのが感想です。

3日しか変わらないなら、EMSじゃなくて、国際書留でもよかったな~と思いました。

もっとも、EMSの方が確実なのかもしれませんけれども…。

 

通常なら、もっと日数が違ったかもしれませんが、コロナ・パンデミック下ではこんな感じでした。

 

でも、到着してすぐに種まきしたので、おかげさまで、種まきした種の多くがすでに発芽し始めています!送られてきた種は新鮮なもののようで良かった!

 

f:id:Kaoriok:20200824212339j:plain

「Adenium Obesum Magicianの発芽 2020年8月24日」photo by Kaori

 

 22日に届いた方は、まだ23日に種まきしたばかりなので、どうなるかわかりませんが、きっとかわいらしい発芽をたくさん見られると思います。

楽しみだなぁ。

 

開花まで3~4年かかるのですが、どんな風に育っていくのかなぁ。

実は、アデニウムは3年半前から種まきで育てている株もいくつかありますが、それぞれ、個性的に育っています。

 

私の理性は「種まき過ぎでしょう!置き場所に困るじゃん。ちゃんと世話できるの?」と言っていますが、

「起きることしか起きない」

「成るようにしか成らない」

と、あまり心配していないです。(笑)

 

これからも、植物たちに癒されながら、お家時間、楽しみます!

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な1日となりますように!

 

<今日の家の植物>

f:id:Kaoriok:20200824213758j:plain

「白のアデニウムの花 2020年8月24日」photo by Kaori

2017年初めに室内温室で挿し木にした株。今回、初めて開花を見ました!

アデニウムは、通常はピンクや赤の花が多いですが、白も清涼感があって良いです。