香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

個人はいない

このブログを訪問していただき、ありがとうございます。

超久しぶりの更新です。

 

突然ですが、

「個人はいない」ということに対する疑いが、完全に落ちてしまい。

 

いま、とても軽やかで、楽で、喜びに満ちています。どんどん軽くなっていく感じ。

この感じを表したくて、ブログ書いています。

 

この感じ、どう表せばよいのかな…。

 

本当に何もないところに、すべてただ現れて、次の瞬間には変化して、いつの間にか消え、また新たに現れて、消えるだけ。

そこに個人が介在する余地はなく、すべて完璧に現れ、次の瞬間にはもう変化している。

瞬間という言葉も正確ではないけれども。時間も距離もなく、私という個人もいない。私不在で全て勝手に起きている。

頭でいろいろストーリー(解釈)をつけず、ただ注意深く観察してみるとそうなっている。まあ、観察する個人もいないけどさ。

 

そして、いま、ここしかない。そしてそれがわたし。いま=ここ=わたし。

 

いま見えているこれ、きこえているこれ、五感で感じているこれがわたし。これと私が同じ。

 

大安心というのは、いつかどこかここではないところや、何かの境地ではなくて、本当にいまここにしかない。個人を介在させず、赤ちゃんの目で見れば、よくわかる。

 

全てはいまここにある。いま、見えているもの、聞こえているもの、五感で感じているもの以外は本当に存在しない。もちろん、感じている個人もいないけど。

 

ああ、言葉にするのは難しい。

 

頭では全く理解できないけれども、腑に落ちた。

 

この世界は謎だね~。面白いね。

 

 

これも戯れとして、ご笑読いただければ幸いです。個人不在で無責任なので~!

そして、「これだ」と掴むのも違う。それももう変化してないから。

 

 

皆さま、流れの中で素敵な日々をお過ごしください。(そんな個人はいないけど一応…。)

 

f:id:Kaoriok:20220323225948j:plain

「2022年3月23日の太陽 photo by Kaori」