香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

かみごと(神事)

<かみごと(神事)>

 

個人がいない、その中で起こってくることはすべてかみごと(神事)

 

布団をたたむことも、掃除も、料理も、かかとの角質を削るのも、髪をとかすのも

すべてかみごと

 

言葉を交わすのも、踊るのも、歌うのも、文章を書くのも

すべてかみごと

 

見ることも、聞くことも、読むのも、味わうのも、感じるのも

すべてかみごと

 

ただぼーっと座っているのも、ぶらぶらと歩いているのも

すべてかみごと

 

喜ぶのも、悲しむのも、怒るのも、楽しむのも

すべてかみごと

 

日常の、そして非日常のすべてがかみごと

 

全て起きては通り過ぎていく

すべて新鮮で輝き、ありがたいなぁと心に響く。

 

 

改めまして、このブログにご訪問いただきありがとうございます。

ふと思いついたことを、詩のような形にして上に書いてみました。

 

中空の竹のように、すべてが通っていく感じ。

でも満ちている感じ。

全て自然に起きて通り過ぎていくはたらきって、かみごとだなぁと

なぜか感じたのでした。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって、素敵な日々でありますように。

 

 

f:id:Kaoriok:20220401173559j:plain

「道端の草花 2022-04-01」 photo by Kaori