香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

お気楽

お気楽は

最高

最幸

最強!

 

以上!!

 

 

このブログにご訪問いただきありがとうございます。

最近、気楽であることって、最強だなぁと感じています。

わたし自身は、子供のころから、くそ真面目(母の言葉)で、すぐ深刻になりがち…。

面白いことの一つも言えず、ユーモアのかけらもなくといった感じ。

年を重ねて、多少ゆるくなったかなぁという気もしますが…。

でも、ほんとうに「いまこここれ」しかない!いま目の前に現れているものしか存在しない!と腑に落ちてから、すごく肩の力が抜けて、安心。丹田の辺りがぽかぽかしています。

相変わらず、嫌な思考や焦りなんかも起きてきますが、「あるな~」と否定も肯定もせず、調べもせずに放っておけば、すぐに変化して過ぎていくし。気楽で、軽やかです。そうすると、いろいろ軽やかに動いていけるように感じています。

 

確かに、世界にはいろんなことが起きているように見えます。

 

それに対して、わたしなりにできることをしたり、祈ったりすることも自然に起きてきます。

 

そして、真剣に真面目にやりたいことがあれば、自然に真剣に真面目にやることが起きてくる。

 

日常のあれこれをすることも自然にやることが起きている。

 

悲しいことも当然起こってくる。でも悲しみだけがあって、そこに苦しむわたしはいないんだなぁ。痛みも然り。

 

何事も深刻になることはないんじゃないかと思うのですよね。お気楽で、柔らかくいた方が、周りのみんな幸せではないかと。

結局、みんな幸せでいたいですし。

幸せはいつかどこかではなく、まさにいまここにある!と思うのです。

 

今日も思いつくままに気のままに書かせてもらいました。

 

読んでくださってありがとうございます。

 

素敵で幸せな日々を過ごされますように!

 

f:id:Kaoriok:20220418091747j:plain

「種から育てたルピナスの花 2022年4月17日」photo by Kaori