香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

靖国神社みたままつり、ジャワ舞踊奉納

いつも読んでくださってありがとうございます。

暑い中、いつになく、バタバタしております。用事って重なるものですね。

 

さて、7月16日(月・祝)、靖国神社みたままつりで、ジャワ舞踊を奉納させていただきました。猛暑で少し心配していたのですが、何事もなく、無事に終えることができました。

 

靖国神社へ行くのは、実は2回目。前回は、今年の春、今回上演した能舞台がどんな感じ感じか、お参りがてら見に行ってきました。ちょうど今年の桜が満開の時にあたり、とても綺麗でした。

今回、境内の様子がガラッと違うのに驚きました。ものすごい数の、黄色い提灯と灯篭。全て、奉納されたもの。こんなにたくさんの方々が、心を留めているということ、なんだか、感動しました。

 

f:id:Kaoriok:20180718113838j:image

 

f:id:Kaoriok:20180718113916j:image

 

f:id:Kaoriok:20180718113846j:image

 

舞台となる能舞台はこんな感じ

 

f:id:Kaoriok:20180718114233j:image

子供が日本舞踊を踊っていました。

 

今回の舞踊の衣装はこんな感じです。

f:id:Kaoriok:20180718114745j:image

 

私はメイクと着付けに、だいたい2時間ぐらいかかります。

 

踊る前に、お香を焚いて、祈りを捧げます。

f:id:Kaoriok:20180718115014j:image

 

私たちの奉納時間は午後4時から。運動も危険なほどの暑さでしたが、無事、40分、踊りきりました。

 

f:id:Kaoriok:20180718114358j:image

 

f:id:Kaoriok:20180718115248j:image

 

f:id:Kaoriok:20180718115304j:image

 

f:id:Kaoriok:20180718115332j:image

 

汗が滝のように流れ、衣装もびっしょり濡れましたけど、とても心静かに踊れました。実は、それほど熱く感じなかったのです。そして、みんながいる安心感。

 

今日はバタバタしているので、また改めて書きますね。

 

本当に素晴らしい経験をさせてもらえました。

 

読んでくださってありがとうございます😊

あなたにとって素晴らしい一日となりますように。