香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入道ヶ岳(椿大神社御神体)登山

いつも読んでくださってありがとうございます。 10月24日、妹と鈴鹿の入道が岳に登ってきました。ここのところ、毎月お参りに行っている椿大神社のご神体とされる山です。涼しくなったら登ろうと、以前から計画していたのですが、その割には、何の準備もせず…

天河神社とその周辺へ超特急の旅(2)~天川村と丹生川上神社下社編

いつも読んでくださってありがとうございます。 前回に引き続き、天河神社とその周辺への超特急の旅の続きです。 前回は、天河神社とその周辺での出来事を書きました。 これまで、天河神社では、公共交通機関で行っていました。あのあたりは、交通の便が悪く…

天河神社とその周辺へ超特急の旅(1)~天河神社編

いつも読んで下さってありがとうございます。 10月21日、滞在していた大阪から、友人と、天河神社へ行ってきました。友人がお礼参りに行きたいということで、前々から計画していたものです。滞在時間は短かったですが、とても楽しく、心洗われる旅でした。 …

方広寺接心(2)

いつも読んでくださってありがとうございます。 なんだか、前回から間が空いてしまいましたが、方広寺での接心の思い出を書き留めておきたいと思います。 接心で、前回も今回も、とても印象に残っているのは、動いている時も、食べている時も、味わうという…

方広寺接心(1)

いつも読んでくださってありがとうございます。 この10月6日~8日の3連休は、浜松の方広寺という臨済宗の禅寺で行われた、いまここ道場の接心に参加してきました。その時のことを、自分の覚え書きも兼ねて書いておこうと思います。長くなるので、何度か…

犠牲祭(2)

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、この夏のジャワの滞在記の続きです。昨日は、8月22日の犠牲祭について書き始めました。今日はその続きです。 さて、マスジッドの様子を見てから、マスジッドの外にでて、警備に出ていたおじさんとおし…

犠牲祭(1)

いつも読んでくださってありがとうございます。 ちょっと日があきましたが、この夏のジャワ滞在記の続きです。 8月22日は、イスラム教のIdul Adha、いわゆる犠牲祭で、祝日でした。 前の晩はマスジッド(モスク)から、ずっとアザーンが流れていました。(ち…

美しい雲

いつも読んでくださってありがとうございます。 最近、不思議な、美しい雲を見かけることが多くあるように思います。 だから、なんだということはないのですけれども、なんだか心打たれます。 なので、シェアさせていただきますね。 走行している車の助手席…

台風一過で感じたことと、朔日参り

いつも読んでくださってありがとうございます。 私の住んでいる辺りでは、昨夜、台風が抜けていきました。そして、今日は暑いです! 台風は、ほぼ真上を中心が通っていったようです。 夕方4時ぐらいから、時折暴風が吹き始め、徐々に強くなっていき、夜10時…