香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

明日からジャワへ

このブログにご訪問いただきありがとうございます 明日からジャワへ行ってきます。 明日の飛行機が朝早めなので、今日から関西入り。 明日はまず、ジャカルタへ。マレーシア航空で、クアラルンプール経由です。マレーシア航空は初めて。クアラルンプール経由…

肩関節周囲炎の治療

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 最近、病気や体の悪い部分に関してちょくちょく書いていますが、今回も体の悪い部分に関して。まあ、そういう時期なのでしょうかね。それに、同じような症状の人の何かの役に立つかもしれないと思い、自分の記…

眼科にて(緑内障に関して)

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 今日は病気に関して。 緑内障で、専門の医師に診察を受けました。 先週の記事にも書きましたが、右目の緑内障が、診断を受けてからこの10年ほど少しずつ進行していることと、まだ若くて先が長く、年を取っ…

ジャワへ(近況報告)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日は近況のご報告を。 今月末から3月半ば過ぎまで、仕事でジャワへ行くことになりました。 その後も今年は3か月ごとに1か月程度、ジャワへ行くことになりそうです。中部ジャワのスラカルタでの勤務というの…

今年の初詣(2)(椿大神社、小岸大神社)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 今年の初詣に関して、第2弾です。 1月12日、椿大神社へ妹と初詣に行きました。椿大神社は、去年の5月ぐらいから、ほぼ毎月、妹とお参りするようにしています。本当は1月1日に行こうかと思ったのですが、高速道…

今年の初詣(1)(渋川神社、明治神宮)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 最近ちょっとバタバタしていて、なかなかブログが書けず、書きたいことがたまっていくばかりです。でも、自身の記録のために書ける時に順番に書いていこうかなと思います。 今年は、縁があっていくつかの神社…

病院通い

このブログにご訪問いただきありがとうございます 先日1日空いていたので、なんと病院を3か所はしご。眼科、整形外科、内科へ。眼科のみ予約を入れていたのですが、他はどうせ行かなければならないなら、空いている日に行ってしまえと。できることなら行きた…

新年のジャワ舞踊練習と明治神宮初詣

このブログにご訪問くださりありがとうございます 今年に入ってから、早速移動が例年にも増して多くなり、ブログの更新も滞り気味です…。今も実は長距離移動中。まあ、今年も、ゆるゆると、ぼちぼちとブログが書ければよいかなと思います。 ジャワ舞踊の方も…

誕生日を迎えて

今日、おかげさまで誕生日を迎えることができました! ここまで無事に生きてこられたこと、関わってくださった全ての方に感謝します。 特に、両親、家族、親せきに。そして、友人たち、先生方に。 また、生かしてくださっている大いなるものに。 何回目の誕…

明けましておめでとうございます/ 新年の抱負

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2019年になりましたね。 お正月とはいえ、脈々と続いていく日々と変わらないですが、こういう節目があるのもよいなと思います。去年も色々あったとはいえ、思い返してみると、あり…

2018年を振り返って

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日は2018年最後の日。少し、今年を振り返ってみようかなと思います。 あっという間に過ぎてしまったような気もしますが、振り返ってみれば、いろいろあったなぁと思います。 嫌なことやむかつくことも色々あ…

雪の結晶と空の写真

このブログにご訪問頂きありがとうございます! 今日、今冬の初雪が降りました。朝は5㎝位は積もっていましたよ。 家の植物たちには厳しい季節になってきましたが、雪が降ると、なんだかワクワクします。この辺りでは、それほど積もらず、あまり大変ではない…

動物たちとの交流

このブログにご訪問頂きありがとうございます! 最近、ちょっと不思議に思うことがあります。気のせいかもしれませんけれども、散歩中や、家の周りで出会う動物たちが、あまり逃げなくなったことです。 例えば、散歩中に出会うカラスや雀、その他の鳥たち。…

映画「アリー/スター誕生」を見てきました

このブログにご訪問頂きありがとうございます! クリスマス・イブに、妹と映画「アリー/スター誕生」を見てきました。 「アリー/スター誕生のポスター」photo by Kaori 最近、映画館へは、妹が見たい映画があると一緒に行く程度。そんなわけで、いつも何の…

年末の時期に思い出したこと(土地変われば文化も変わる)

このブログにご訪問頂きありがとうございます! 今日は冬至ですね。私が住んでいる辺りでは、この時期にしては、温かい冬至になりましたが、朝から雨模様。午後になって、天気が回復してきました。 これから、まだまだ寒くなるのでしょうが、だんだん昼間の…

予防接種(破傷風と狂犬病)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 先週、今週と予防接種に行ってきました。インフルエンザではなく、破傷風と狂犬病。 来年、ありがたいことに、仕事で何回かジャワへ行くことになり、派遣機関の方針で、接種が必須ということなのです。ジャワ…

タイミングよく出会った本

このブログをご訪問いただきありがとうございます かなり寒くなってきましたね。私の家のあたりでは、明日の朝はマイナス気温になりそうな気配。増えに増えた寒さにあまり強くない植物たちをどうするか、頭を悩ませています。でももう、12月も半ばですものね…

12月の椿大神社と小岸大神社

1か月半ぶりに、椿大神社と小岸大神社へ、妹と行ってきました。10月の入道ヶ岳(椿大神社御神体)登山以来です。ここのところ毎月行っていたのですが、11月は忙しくて行きそびれていました。 10月の登山の時のことについては、以下からお読みいただけます。 …

ジャワ舞踊、男性舞踊の大御所から学んだこと(3)~気とオーラ

本ブログにご訪問頂きありがとうございます。 最近、何冊かの良い本に出会い、いろいろハッとさせられることが多いです。それが、これまでジャワ舞踊やジャワ文化を通して学んだり、調べたりしたことと、いろいろシンクロしていたりして、なかなか面白いです…

ジャワ舞踊、男性舞踊の大御所から学んだこと(2)~時間とスペース、気、深いところとの繋がり

このブログにご訪問ありがとうございます。 今日は、前回の続き。東京で、ジャワ舞踊の大御所ダルヨノさんと、いろいろお話ししたり、踊りを見たりするうちに学んだこと、気付いたことなどのシェアです。 前回の記事は以下からお読みいただけます。 ジャワ舞…

ジャワ舞踊、男性舞踊の大御所から学んだこと(1)~エネルギーの伝達

東京での公演「百花繚乱~ジャワ島の音楽と舞踊~」のために、11月16日から22日の一週間、東京の友人宅に泊めていただいていました。本当にありがたかったです。 ちなみに、公演に関しては、以下の記事に書きました。 百花繚乱~ジャワ島の音楽と舞踊~ 公演…

百花繚乱~ジャワ島の音楽と舞踊~ 公演を終えて

過日、11月18日、東京、王子の北とぴあ、つつじホールにて、「百花繚乱~ジャワ島の音楽と舞踊~」公演を終えることができました。たくさんの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。 「百花繚乱~ジャワ島の音楽と舞踊~ プログラム表紙」 写…

いよいよ11月18日は公演

いよいよ明日(2018年11月18日)、本番を迎えます。 昨日(16日)は、ジャワから、西表島から、大阪から出演者が続々と集まりました。私も、昨日、東京入りしましたよ。途中、新幹線から富士山がとても綺麗に見えました。 山の景色が好きな私は、富士山が見…

ジャワ舞踊演目、クロノ・トペンについて

今日は、11月18日(日)のジャワ舞踊/音楽公演の演目のひとつ、クロノ・トペンについて、少し書きたいと思います。先日書いたブドヨ・ブダマディウンほど詳しくはなく、長々とは書けないので、自分の個人的な経験も交えて書きますね。読み物としてお楽しみ…

マンクヌガラン王宮のブドヨ・ブダマディウン(ジャワ舞踊)に関して

今日は、11月18日に東京の北とぴあで行う公演「百花繚乱―ジャワ島の音楽と舞踊」の演目のひとつ、ブドヨ・ブダマディウンについて、いろいろ書いてみたいと思います。論文ではないので、論拠など詳しいことは示していないです。ちょっと専門的になりますが、…

百花繚乱ージャワ島の音楽と舞踊(公演のご案内)

いつも読んでくださってありがとうございます。 今日は、宣伝です。 11月18日(日)、東京都北区の北とぴあにて、「北とぴあ国際音楽祭2018」参加公演として、ジャワ舞踊とガムラン公演「百花繚乱ージャワ島の音楽と舞踊」を行います。詳細は、以下のサイト…

中国の思い出(1)~中国へ行くことになったきっかけ

いつも読んでくださってありがとうございます。 最近、中国を旅した時のことを、たまに思い出します。ずいぶん前の事なのですけれども。記録のために、忘れてしまわないうちに、思い出したらぼちぼち書いていこうかなと思います。 中国では、実は、3回に分け…

入道ヶ岳(椿大神社御神体)登山

いつも読んでくださってありがとうございます。 10月24日、妹と鈴鹿の入道が岳に登ってきました。ここのところ、毎月お参りに行っている椿大神社のご神体とされる山です。涼しくなったら登ろうと、以前から計画していたのですが、その割には、何の準備もせず…

天河神社とその周辺へ超特急の旅(2)~天川村と丹生川上神社下社編

いつも読んでくださってありがとうございます。 前回に引き続き、天河神社とその周辺への超特急の旅の続きです。 前回は、天河神社とその周辺での出来事を書きました。 これまで、天河神社では、公共交通機関で行っていました。あのあたりは、交通の便が悪く…

天河神社とその周辺へ超特急の旅(1)~天河神社編

いつも読んで下さってありがとうございます。 10月21日、滞在していた大阪から、友人と、天河神社へ行ってきました。友人がお礼参りに行きたいということで、前々から計画していたものです。滞在時間は短かったですが、とても楽しく、心洗われる旅でした。 …