香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

雨期の中部ジャワ

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 先週から、インドネシアの中部ジャワのソロ(スラカルタ)に滞在してます。 現在は雨期の真っただ中。 だいたい、Imlek (中華新年・春節)までは、雨がよく降ると言われています。ちなみに、今年のImlekは1月2…

2020年(令和2年)の年初め

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。(日本ではもう遅いかもしれないけれども、ジャワならまだまだあり~。いまだにクリスマスパーティーが行われています。) 本年もよろしくお願いいたします…

お礼参りに神社へ(2)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 いよいよ大晦日ですね。 大晦日といっても、ただの一日ですけれども、なんだか気ぜわしい。 そして、いろいろ終わらせて新年を迎えたいと思ってしまいます。 先日、29日に思いがけず、椿大神社へお礼参りに行…

お礼参りに神社へ(1)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 年末ですね。 神社へお礼参りへ行く機会に恵まれました。 まず近所の、氏神/産土神さま 29日は墓参りの予定があり、30日は雨予報だったので、天気の良かった28日に。 いつも、一番近くに、比較的近年できたお…

東ジャワのクディリの聖なる洞窟でのフェスティバル(2019年10月の話です)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 Pak Praptoの訃報と思い出の記事を書いていて、そういえば、彼のお誘いで参加した最後の、東ジャワのクディリの聖なる洞窟で行われたフェスティバルについて、記事にしていなかったなぁと思いだしました。 実…

訃報と思い出 ~ Pak Prapto

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 今朝、母の墓参りに行き、その後、椿大神社へお礼参りに行く途中、ジャワでお世話になった方の訃報が入ってきました。 また会えると思っていたので、とても驚き、そして悲しい。 Suprapto Suryodarmoさん 私は…

大腸がん検診(大腸内視鏡検査)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日は、大腸内視鏡検査を受けた時のことを書いてみようと思います。 あまり書くようなことではないかもしれないですが、参考になる人もいるかと思いまして…。 先日、市の健康診断の大腸がん検診の検便で引っ…

クリスマスに思うこと

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 世間は今夜、クリスマスイブですね~。 私自身は、今はクリスチャンではないので、キリスト教徒の友人や知り合いたちに、クリスマスのお祝いメッセージを送る以外、特に何もしないですが、華やかな時期ですね…

東京にて

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 先週末、ジャワ舞踊の練習や、友人たちに会ったりするために、東京へ行ってきました。今回は少し久しぶりで2か月ぶり。 最近、バスで行く根性がないので、いつも新幹線で。ちなみに、エクスプレス予約で、21日…

好きなことを伝える機会があることは楽しい

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 縁あって、1年と数ヶ月前から、月に2回ほどのペースで、ある場所にジャワガムランの演奏を教えに行っています。 仕事で日本にいない時期もあるので、その時は、他の先生に教えに行っていただいたりしながらも…

響いた言葉~YesとNo

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 ここのところ、ちょっと久しぶりに感情のアップダウンが非常に激しい時があり、あまり考えたくないことや、不安やらが浮かんできて、完全にそれに囚われてしまい、苦しくて、そんなことが浮かんでくる自分が嫌…

接心

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 しばらく前になりますが、11月8日から10日、浜松の方広寺にて、いまここ道場の接心に参加しました。のちに思い出せるよう、記録しておこうと思います。 去年の10月以来、約1年ぶり、3回目の参加です。 ジャワ…

肩関節周囲炎、その後

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日は、肩関節周囲炎、いわゆる、四十肩、五十肩のその後について書きたいと思います。自分自身の記録として、そして、もしかしてどなたかの役に立つと良いなぁと思って、書いています。 肩関節周囲炎につい…

ジャワの新年 ~ジャワでの出来事の記録

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 日本に戻ってきて3週間。いろいろ用もあってバタバタしていましたけれども、次回のジャワ渡航の前までに、ぼちぼちジャワでの出来事もブログに書いていけたらと思います。 ジャワにいるといろんな事が目まぐる…

訃報と思い出 ~ Pak Yadi

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日、ジャワのカラウィタン(ガムラン音楽)の大御所である、Suyadi氏(Pak Yadi)の訃報が入ってきました。 私は個人的に学んだことはないのですが、初めて留学した当初から親しくしていただき、大事なこと…

帰国

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 さて、このブログ、最近、更新もご無沙汰になってしまっています。 今日、ジャワから帰国の途に着くのですが、ジャワにいると、書きたいことはたくさんあっても、やりたいことが多すぎて、書いている時間…

インターネットメディアで紹介されました

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 8月末にジャワへ来て1か月余り、忙しすぎて全然ブログが更新できませんでした。 あれ。ジャワに来たことも書いてませんでしたね~。まだあと3週間はジャワです。 今日も、お知らせのみ。先日、ジョグジャカル…

椿大神社にて、初めてご祈祷をうける

このブログにご訪問くださり、ありがとうございます。 前回の更新から1ヶ月以上空いてしまいましたね〜。 ジャワからは、8月2日に無事に帰国しております。 今回のジャワ滞在は、1ヶ月と1週間ほどでしたが、おかげさまでずっと体調も良く、朝から晩まで、活…

シンガポール航空で関空からシンガポールへ。そしてシルクエアでシンガポールからジョグジャカルタへ。(2019年6月24日~25日)

このブログにご訪問頂き、ありがとうございます。 現在、インドネシアの中部ジャワ州にあるソロ(スラカルタ)に滞在しています。 仕事が主にですが、ジャワ舞踊やジャワガムランに関することをやる時間も、結構あります。そして、肩の治療も…。 日本よりも…

ジャワへ出発のバタバタ

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 今、空港へ向かっており、ジャワへの出発前にやっと時間ができた感じです。 長期で家を開けるとなると、その前にやらなければいけないことも多く、他にもいろんな事が重なり、かなりバタバタの睡眠不足状…

みんぱく音楽の祭日にてジャワ舞踊

このブログにご訪問頂き、ありがとうございます。 昨日、大阪吹田市の万博記念公園内にある、国立民族学博物館(通称みんぱく)で行われた、音楽の祭日のイベントにて、ジャワ舞踊で出演させていただきました。 みんぱくのウェブサイトによると、 「音楽の祭…

公演のご案内

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 蒸し暑くなってきましたね。 私は、ジャワ渡航前であることに加えて、いろんなことが起こり、バタバタで、なかなかブログも更新できていません…。ちなみにジャワへは24日(月)に出発予定。 今日も、さっと、…

丹生川上神社下社 例祭(2)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 さて、前回の続きで、丹生川上神社下社の例祭に参加した時の記録です。 前回については以下からお読みいただけます。 丹生川上神社下社 例祭(1) - 香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大…

丹生川上神社下社 例祭(1)

このブログにご訪問ありがとうございます。 私の家の辺りでは、すでに梅雨入りし、雨がよく降っています。 さて、去る6月1日、丹生川上神社下社の例祭に参加してきました。 実は、昨年10月に友人と、行き当たりばったりで訪問した神社なのです。 その時は工…

天河神社でジャワ舞踊を奉納

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 6月1日から4日まで、奈良県吉野郡天川村にある、天河大辨財天社での、瞑想リトリートに参加していました。 「天河大辨財天社の鳥居」photo by Kaori 天河神社と2017年11月に初めてご縁をいただいてから、今回…

5月19日 岸城神社で奉納公演~踊りながら歌うこと~ジャワ舞踊とガムランの関係など

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 また、ちょっとご無沙汰の更新になってしまいました。 2019年5月19日 岸和田の岸城神社のむすび市にて、奉納公演にジャワ舞踊で出演させていただきました。 岸城神社では、私の友人たちが毎年奉納公演を続けて…

なぜ断食を行うのか

このブログにご訪問ありがとうございます。 今回は前回に続き、イスラムの断食に関しての話題。 断食ってなぜ行うのでしょうね~? ジャワの友人に聞いてみたところ、 断食月は 良くない行為、例えば、人の陰口をたたいたり、作り話をしたり、人を騙したりな…

断食月

このブログにご訪問ありがとうございます。 イスラム圏では断食月が始まりましたね。祈りの月ですね。 私が住んでいたジャワでは、イスラム教徒が大多数を占めるので、大勢の方が断食をしています。 私は、おなかがすくと機嫌が悪くなったり、手が震えたりす…

地元神社の月次祭と春季祭

このブログにご訪問ありがとうございます。 ここ数日暑いですね。家の辺りでは、連日、最高気温が25度以上の夏日が続いています。特に、5月3日、4日は27~28度ぐらいまで気温が上昇しました。 さて、今日は月の第1日曜日。毎月第1日曜日に行われる、地元の神…

神社での参拝と御朱印。植物たちへの愛。

このブログにご訪問ありがとうございます。 家の辺りでは、先週の土曜日以来、5日ぶりの晴れ空で気温も上がり良い気候です。 令和最初の太陽です。 「令和元年5月2日の太陽」photo by Kaori まだ、家の中に入れている寒さに弱い植物たち(洋蘭類、アデニウム…