香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

今日の詩(2022年4月27日)

全て自然に、勝手に起きていく 起こるがままにさせておこう 在るがままに在らしめておこう それはわたしだから どんなことが起こってきても 委ねよう 邪魔しないでおこう 許そう 人だけでなく自分も そうしようとする個人もいないままに コントロールできる…

今日の詩(2022年4月25日)

起きることが起きる 成るように成る 選ぶものも選ばれるものもいない ぴったりひとつ 全ては起きて変化して消えていく 掴むものも掴まれるものもない 安心していよう 大丈夫だから もとから愛の中にいるから 全ては完ぺきなバランスの中にあるから 飛ぶ鳥が…

お気楽

お気楽は 最高 最幸 最強! 以上!! このブログにご訪問いただきありがとうございます。 最近、気楽であることって、最強だなぁと感じています。 わたし自身は、子供のころから、くそ真面目(母の言葉)で、すぐ深刻になりがち…。 面白いことの一つも言えず…

光の珠

<光の珠> 肚を中心に心地よく柔らかく開けた明るさがある 肚からハートにかけて 静やかな穏やかに満ちている光の珠 いつもあるもの 過去現在未来も関係なく いつもある ただ戻るだけ 目に入るもの、聞こえてくるもの 全て愛おしくなる 全てはわたし それし…

ここ

<ここ> ここは みるものも みられるものもなく 気づくものも 気づかれるものもなく ぴったりひとつ ぴったりひとつ こことも言えないところ 分けられないところ 分からないところ 大安心 改めまして、このブログにご訪問いただきありがとうございます。 最…

ひっくり返った

わたしの世界は完全にひっくり返った 内が外になり 外が内になった そして実は外なんてなかった 全てはわたし 全てはわたしの中で起こっている わたしに映ったもののみ現実 それ以外にはない 全ては勝手に起きて、勝手に消える 因果関係もない そこに解釈を…

かみごと(神事)

<かみごと(神事)> 個人がいない、その中で起こってくることはすべてかみごと(神事) 布団をたたむことも、掃除も、料理も、かかとの角質を削るのも、髪をとかすのも すべてかみごと 言葉を交わすのも、踊るのも、歌うのも、文章を書くのも すべてかみご…

踊りそのものになった

踊っている「私」はいなかった。 わたしは踊りそのものだった。 ぴったりひとつ ぴったりひとつ これしかない 分けようもない。 改めまして、このブログにご訪問いただきありがとうございます。 日々の気づいたことや、気になったこと、面白いと思うこと、思…

個人はいない

このブログを訪問していただき、ありがとうございます。 超久しぶりの更新です。 突然ですが、 「個人はいない」ということに対する疑いが、完全に落ちてしまい。 いま、とても軽やかで、楽で、喜びに満ちています。どんどん軽くなっていく感じ。 この感じを…

一期一会

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 久しぶりの更新です。 最近、一期一会という言葉が、胸に響いています。 ここのところ、ジャワの知り合いや日本の少し遠い親戚の訃報が続いていることもあります。 でも、人だけでなく、モノや物事など、…

徒然なるままに

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 本当に本当に久しぶりの更新です♬ やっとこのブログを書く気分になりました。 徒然なるままに、書いてみようと思います。 独り言のようなものです…。 人生いろいろありますよね。 気が付くと、あれこれ過…

友人のためにミニコンサート

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 先日、日曜日に、ミニコンサート! というほど、大げさなものではないけれども、久しぶりに人前で演奏しました。 半年ぶりぐらいでしょうか。 きっかけはこう。 実は、私の妹がコロナで時間ができたのを機…

家で楽しむ(3)~ オンラインで交流(2)、その他気づいたこと

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 台風が立て続けに接近して、一気に雨が多くなりましたね。 少し涼しくなってきて嬉しいです。 ありがたいことに、私の家のあたりは、台風9号、10号はそれほど影響はなさそうですが、台風9号の時も、とても…

家で楽しむ(2)~オンラインで交流/練習など

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 まだまだ暑い日が続きますね。 それでも、夕暮れ時には、かすかに秋の気配を感じます。 さて、コロナの影響で、まだまだ制限が多く、なかなか出かけられませんね…。 私もジャワへ仕事に行くこともできず、…

胃カメラで検査

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 先日、ひょんなことから胃カメラでの検査を受けました。 隣の市にある定期的に通っている病院でです。 以前、このブログでも書きましたが、私は糖尿病で、薬は飲みたくないので、食事と運動でコントロール…

家で楽しむ(1)~台湾からアデニウムの種を個人輸入

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 コロナのパンデミックが始まり、はや半年。 ジャワ出張にも行けず、個人的にジャワに行くこともできず、少なくとも今年中の渡航は無理そうな状況です。仕事は自宅から遠隔でやっており、あまり人に会うこ…

東京で2020年2月終わりに行ったジャワ舞踊公演

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 ブログ更新がものすごく空いてしまいました…。 なんだか気分が乗らなくて。 その間、世界は大きく変わりましたね。 個人的には、今回の変化は必ずしも悪いことばかりではないと思っていますが、私も仕事でのジ…

来年用の味噌と醤油の仕込み

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 約1ヶ月ぶりのブログ更新になりました。日が経つのは早いですね~。 日本へは1月末に帰ってきていました。今回は、ジャワにいた時から体調がいまいちでギリギリのところで保っていてやばいなぁという感じでし…

雨期の中部ジャワ

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 先週から、インドネシアの中部ジャワのソロ(スラカルタ)に滞在してます。 現在は雨期の真っただ中。 だいたい、Imlek (中華新年・春節)までは、雨がよく降ると言われています。ちなみに、今年のImlekは1月2…

2020年(令和2年)の年初め

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。(日本ではもう遅いかもしれないけれども、ジャワならまだまだあり~。いまだにクリスマスパーティーが行われています。) 本年もよろしくお願いいたします…

お礼参りに神社へ(2)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 いよいよ大晦日ですね。 大晦日といっても、ただの一日ですけれども、なんだか気ぜわしい。 そして、いろいろ終わらせて新年を迎えたいと思ってしまいます。 先日、29日に思いがけず、椿大神社へお礼参りに行…

お礼参りに神社へ(1)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 年末ですね。 神社へお礼参りへ行く機会に恵まれました。 まず近所の、氏神/産土神さま 29日は墓参りの予定があり、30日は雨予報だったので、天気の良かった28日に。 いつも、一番近くに、比較的近年できたお…

東ジャワのクディリの聖なる洞窟でのフェスティバル(2019年10月の話です)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 Pak Praptoの訃報と思い出の記事を書いていて、そういえば、彼のお誘いで参加した最後の、東ジャワのクディリの聖なる洞窟で行われたフェスティバルについて、記事にしていなかったなぁと思いだしました。 実…

訃報と思い出 ~ Pak Prapto

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 今朝、母の墓参りに行き、その後、椿大神社へお礼参りに行く途中、ジャワでお世話になった方の訃報が入ってきました。 また会えると思っていたので、とても驚き、そして悲しい。 Suprapto Suryodarmoさん 私は…

大腸がん検診(大腸内視鏡検査)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日は、大腸内視鏡検査を受けた時のことを書いてみようと思います。 あまり書くようなことではないかもしれないですが、参考になる人もいるかと思いまして…。 先日、市の健康診断の大腸がん検診の検便で引っ…

クリスマスに思うこと

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 世間は今夜、クリスマスイブですね~。 私自身は、今はクリスチャンではないので、キリスト教徒の友人や知り合いたちに、クリスマスのお祝いメッセージを送る以外、特に何もしないですが、華やかな時期ですね…

東京にて

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 先週末、ジャワ舞踊の練習や、友人たちに会ったりするために、東京へ行ってきました。今回は少し久しぶりで2か月ぶり。 最近、バスで行く根性がないので、いつも新幹線で。ちなみに、エクスプレス予約で、21日…

好きなことを伝える機会があることは楽しい

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 縁あって、1年と数ヶ月前から、月に2回ほどのペースで、ある場所にジャワガムランの演奏を教えに行っています。 仕事で日本にいない時期もあるので、その時は、他の先生に教えに行っていただいたりしながらも…

響いた言葉~YesとNo

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 ここのところ、ちょっと久しぶりに感情のアップダウンが非常に激しい時があり、あまり考えたくないことや、不安やらが浮かんできて、完全にそれに囚われてしまい、苦しくて、そんなことが浮かんでくる自分が嫌…

接心

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 しばらく前になりますが、11月8日から10日、浜松の方広寺にて、いまここ道場の接心に参加しました。のちに思い出せるよう、記録しておこうと思います。 去年の10月以来、約1年ぶり、3回目の参加です。 ジャワ…