香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

5月19日 岸城神社で奉納公演~踊りながら歌うこと~ジャワ舞踊とガムランの関係など

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 また、ちょっとご無沙汰の更新になってしまいました。 2019年5月19日 岸和田の岸城神社のむすび市にて、奉納公演にジャワ舞踊で出演させていただきました。 岸城神社では、私の友人たちが毎年奉納公演を続けて…

なぜ断食を行うのか

このブログにご訪問ありがとうございます。 今回は前回に続き、イスラムの断食に関しての話題。 断食ってなぜ行うのでしょうね~? ジャワの友人に聞いてみたところ、 断食月は 良くない行為、例えば、人の陰口をたたいたり、作り話をしたり、人を騙したりな…

断食月

このブログにご訪問ありがとうございます。 イスラム圏では断食月が始まりましたね。祈りの月ですね。 私が住んでいたジャワでは、イスラム教徒が大多数を占めるので、大勢の方が断食をしています。 私は、おなかがすくと機嫌が悪くなったり、手が震えたりす…

地元神社の月次祭と春季祭

このブログにご訪問ありがとうございます。 ここ数日暑いですね。家の辺りでは、連日、最高気温が25度以上の夏日が続いています。特に、5月3日、4日は27~28度ぐらいまで気温が上昇しました。 さて、今日は月の第1日曜日。毎月第1日曜日に行われる、地元の神…

神社での参拝と御朱印。植物たちへの愛。

このブログにご訪問ありがとうございます。 家の辺りでは、先週の土曜日以来、5日ぶりの晴れ空で気温も上がり良い気候です。 令和最初の太陽です。 「令和元年5月2日の太陽」photo by Kaori まだ、家の中に入れている寒さに弱い植物たち(洋蘭類、アデニウム…

令和の時代、ようこそ!

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 遂に令和の時代になりましたね!昭和生まれの私にとって、3つ目の元号。この3つの時代を生かさせていただく幸運に感謝です。 気のせいかもしれませんが、令和に代わってから、空気が変わったように感じます。…

つれづれなるままに ~平成お礼参り、そしてジャワ舞踊のことなど、色々感じたこと

このブログにご訪問ありがとうございます。 いよいよ、平成の時代が終わりますね。なんだか落ち着かないです。 日本でも、そして個人的にも、いろいろあった時代でしたが、平和な時代で良かったです。 そんな時代に感謝しようと、雨の中、近所の氏神様へ。こ…

パワーストーンにちょっとはまっています(笑)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 最近、いわゆるパワーストーンにはまっていました。ちょっと落ち着きましたけれども、1ヶ月ぐらい、いろいろ調べまくっていました。 以前、ジャワにいるときに、日本からパワーストーンブレスレットを送っても…

平成の終わり

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 平成の時代が終わろうとしていますね。 平成が始まった時、何をしていたのか覚えていませんが、昭和天皇がお亡くなりになった時、友人たちとスキーへ行っていた記憶があります。暗い感じで平成が始まった記憶…

マンクヌガラン王宮での舞踊練習 ~それにまつわる思い出といろいろ思うこと

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 引き続き、1月末から3月半ばまでジャワに滞在した時の記録です。 今回は、マンクヌガラン王宮でのジャワ舞踊の練習について。 でも、書いているうちに、だんだん思い出話が多くなってしまいました。(笑) ま…

ジャワでのお葬式に関して少し…。

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 今回も、1月末から3月半ば過ぎまでのジャワ滞在時の記録と、その時に感じたことの続きです。 実は、今回の滞在中、何人か知り合いの方がお亡くなりになったのですよね…。 50歳代から70歳代の方々。 ジャワでは…

ジャワでの携帯電話と携帯電話番号の取得~これがなければ何も始まらない 2019年1月29日

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 先日に引き続き、1月末から3月半ば過ぎまでのジャワ滞在の個人的記録です。プラス、ジャワで生活していて思い出したことも少し加えています。 ソロ到着の翌日、とにかく、携帯電話番号がなければ何事も始まら…

ジャカルタにて。そしてジャカルタからソロへ 2019年1月28日

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 さて、今日は昨日の続き。1月末から3月半ば過ぎまでのジャワ滞在の2日目です。 まあ、いまさらながらなのですが、記録のために。よかったらおつきあいください。 ジャカルタで宿泊したホテルは、なかなかおし…

ジャワへの道中 2019年1月27日

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 1月末から3月半ば過ぎまで、仕事でジャワに滞在していましたが、その間、ブログの更新がほとんどできなかったので、その時のことを、記録のために、少しずつ書いていこうと思います。 まず、かなり日が経…

近所の神社の月次祭へ

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日はとても温かく、暑いぐらいでした。 家の辺りでは、一気に桜が満開に! とても綺麗ですが、こんなに暖かいと、あっという間に桜が終わってしまいそうで、やきもきしています…。 さて、今日、初めて近所の…

眼科で検査入院

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 すっかりご無沙汰の更新になりました。 無事にジャワから帰国しております。春真っ盛りの中、帰国出来てとてもラッキーです。ジャワでの出来事は、またおいおい書いていければと思っています。 帰国後、西へ東…

カメラとパワーストーンを日本からEMSで郵送

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 まだ現在、ジャワで仕事中です。 私は、写真を撮るのが趣味なのですが、ジャワに来て、カメラが壊れてしまい、日本でネットで購入して、父に送ってもらうことにしました。EMSという国際郵便だと、インドネシア…

肩関節周囲炎の治療(ジャワにて)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 以前、肩関節周囲炎(いわゆる四十肩)になり、治療していることを書きました。 ちなみに、以下からお読みいただけます。 肩関節周囲炎の治療 - 香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地の…

道中タイヤが破れました(ジャワにて)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 先日、仕事で中部ジャワのソロからジョグジャカルタ(60キロぐらいの距離)へ、ミーティングのために行きました。車をレンタルして、仕事仲間たちと向かいました。金曜日のせいか、結構車も多く、少し混んでい…

チフス、その後

このブログにご訪問いただき、ありがとうございます。 前回に引き続き、チフスの話題です。 チフスを発症して二週間弱、日常生活に少しずつ戻りはじめて、一週間が経ちます。 約一週間前から、気分の良い日が出てきたわけですが、すんなりと回復してきたわけ…

回復しました!

このブログにご訪問いただき、ありがとうございます。 前回までチフスのかかった話を書きましたが、おかげさまで、かなり回復しました。 ご心配くださったみなさま、ありがとうございます。 もともと、チフスについてのブログを書いた時は、すでにかなり良く…

以前チフスにかかった時のお話

このブログにご訪問ありがとうございます。 前回に引き続き、チフスのお話です。 今もチフスでベットに寝転がりながら書いています。 今回は、7〜8年前(だと思う)にチフスにかかった時の話です。ずいぶん前なので、記憶が定かではない部分も多いですが、い…

チフスの薬

引き続きチフスの話題です。 チフスと診断されて、どういう薬を処方されたかという話です。 まず、抗生物質。 Cravit 500mg を1日1錠。 膀胱炎などに使う抗生物質と同じなんですね。 ただ、製造元のサイトをみると、チフスの場合、14日間飲むこととなってい…

頑張らないことの大切さ

ずいぶんご無沙汰の更新になりました。 現在、ジャワです。ジャワでのこと、ブログに書こう書こうと思いつつ、いろいろ忙しく、家に帰ってきても疲れていて、なかなか書けませんでした。 そうこうしているうちに、ダウンしてしまいました。いきなり楽しくな…

明日からジャワへ

このブログにご訪問いただきありがとうございます 明日からジャワへ行ってきます。 明日の飛行機が朝早めなので、今日から関西入り。 明日はまず、ジャカルタへ。マレーシア航空で、クアラルンプール経由です。マレーシア航空は初めて。クアラルンプール経由…

肩関節周囲炎の治療

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 最近、病気や体の悪い部分に関してちょくちょく書いていますが、今回も体の悪い部分に関して。まあ、そういう時期なのでしょうかね。それに、同じような症状の人の何かの役に立つかもしれないと思い、自分の記…

眼科にて(緑内障に関して)

このブログにご訪問いただきありがとうございます。 今日は病気に関して。 緑内障で、専門の医師に診察を受けました。 先週の記事にも書きましたが、右目の緑内障が、診断を受けてからこの10年ほど少しずつ進行していることと、まだ若くて先が長く、年を取っ…

ジャワへ(近況報告)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日は近況のご報告を。 今月末から3月半ば過ぎまで、仕事でジャワへ行くことになりました。 その後も今年は3か月ごとに1か月程度、ジャワへ行くことになりそうです。中部ジャワのスラカルタでの勤務というの…

今年の初詣(2)(椿大神社、小岸大神社)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 今年の初詣に関して、第2弾です。 1月12日、椿大神社へ妹と初詣に行きました。椿大神社は、去年の5月ぐらいから、ほぼ毎月、妹とお参りするようにしています。本当は1月1日に行こうかと思ったのですが、高速道…

今年の初詣(1)(渋川神社、明治神宮)

このブログにご訪問頂きありがとうございます。 最近ちょっとバタバタしていて、なかなかブログが書けず、書きたいことがたまっていくばかりです。でも、自身の記録のために書ける時に順番に書いていこうかなと思います。 今年は、縁があっていくつかの神社…