香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

今日の詩(2022年4月27日)

全て自然に、勝手に起きていく 起こるがままにさせておこう 在るがままに在らしめておこう それはわたしだから どんなことが起こってきても 委ねよう 邪魔しないでおこう 許そう 人だけでなく自分も そうしようとする個人もいないままに コントロールできる…

今日の詩(2022年4月25日)

起きることが起きる 成るように成る 選ぶものも選ばれるものもいない ぴったりひとつ 全ては起きて変化して消えていく 掴むものも掴まれるものもない 安心していよう 大丈夫だから もとから愛の中にいるから 全ては完ぺきなバランスの中にあるから 飛ぶ鳥が…

お気楽

お気楽は 最高 最幸 最強! 以上!! このブログにご訪問いただきありがとうございます。 最近、気楽であることって、最強だなぁと感じています。 わたし自身は、子供のころから、くそ真面目(母の言葉)で、すぐ深刻になりがち…。 面白いことの一つも言えず…

光の珠

<光の珠> 肚を中心に心地よく柔らかく開けた明るさがある 肚からハートにかけて 静やかな穏やかに満ちている光の珠 いつもあるもの 過去現在未来も関係なく いつもある ただ戻るだけ 目に入るもの、聞こえてくるもの 全て愛おしくなる 全てはわたし それし…

ここ

<ここ> ここは みるものも みられるものもなく 気づくものも 気づかれるものもなく ぴったりひとつ ぴったりひとつ こことも言えないところ 分けられないところ 分からないところ 大安心 改めまして、このブログにご訪問いただきありがとうございます。 最…

ひっくり返った

わたしの世界は完全にひっくり返った 内が外になり 外が内になった そして実は外なんてなかった 全てはわたし 全てはわたしの中で起こっている わたしに映ったもののみ現実 それ以外にはない 全ては勝手に起きて、勝手に消える 因果関係もない そこに解釈を…

かみごと(神事)

<かみごと(神事)> 個人がいない、その中で起こってくることはすべてかみごと(神事) 布団をたたむことも、掃除も、料理も、かかとの角質を削るのも、髪をとかすのも すべてかみごと 言葉を交わすのも、踊るのも、歌うのも、文章を書くのも すべてかみご…

踊りそのものになった

踊っている「私」はいなかった。 わたしは踊りそのものだった。 ぴったりひとつ ぴったりひとつ これしかない 分けようもない。 改めまして、このブログにご訪問いただきありがとうございます。 日々の気づいたことや、気になったこと、面白いと思うこと、思…

個人はいない

このブログを訪問していただき、ありがとうございます。 超久しぶりの更新です。 突然ですが、 「個人はいない」ということに対する疑いが、完全に落ちてしまい。 いま、とても軽やかで、楽で、喜びに満ちています。どんどん軽くなっていく感じ。 この感じを…