香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

2020年(令和2年)の年初め

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。(日本ではもう遅いかもしれないけれども、ジャワならまだまだあり~。いまだにクリスマスパーティーが行われています。)

本年もよろしくお願いいたします。

 

年末年始、バタバタしておりました。

でも、初日の出も見れたし、近所の神社へ昼頃に初詣も行けました。

f:id:Kaoriok:20200113012847j:plain

「自宅から見えた令和2年の初日の出」photo by Kaori

 

f:id:Kaoriok:20200113014557j:plain

「近所の神社へ初詣」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200113013043j:plain

「近所の神社へ初詣」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200113013109j:plain

「近所の神社へ初詣」photo by Kaori

併設されているお稲荷さんにも

f:id:Kaoriok:20200113013658j:plain

「近所の神社へ初詣」photo by Kaori

なんだかいつもより飾りが多い。

初めて見る提灯。狐さんも赤い涎掛け(?)してる。

f:id:Kaoriok:20200113013545j:plain

「近所の神社へ初詣」photo by Kaori

鏡餅の上の方が、妙に平たいのが気になる。

f:id:Kaoriok:20200113013812j:plain

「近所の稲荷神社の鏡餅」photo by Kaori


名神社というわけではないし、昼頃行ったので、割合空いていました。

 

ただ、正月から携帯電話のトラブルが続き、結局、近所の携帯電話ショップの仕事始めの3日、朝一番に予約を取り、携帯電話の機種変更をしました。たまたま違約金のかからない時期でしたし…。それにしても、iphoneって、3年たつと、電池も全然もたなくなるし、トラブルも増えますね。去年から長期のジャワ出張が多いこともあり、もう1年ぐらい持たせたかったのですが、仕方がない。

 

それにしても、機種変更にはものすごく時間がかかりました…。前の携帯電話を下取りに出したので、そのために、ちゃんとデータが移行されているのかの確認やら何やらで…。

4時間半ぐらい。誕生日だというのに。

でも、4日から移動なので、タイミング的にこの日しかなかったのです。

 

でも、おかげで、家に帰ってから設定しなければならないことがほとんどありませんでした。

 翌日からジャワ渡航のための移動が始まるので、その点は助かりました。

 

夜には、家族と誕生日ディナーを楽しむ時間もありましたし、誕生日ケーキもいただきました!

f:id:Kaoriok:20200113012158j:plain

「誕生日ケーキ」photo by Kaori

2~3人用のホールケーキです。

ただ、ホールのままの時にろうそくを立てるのを忘れ、切ってしまったので、切ったものに1本ろうそくを立ててみました。

f:id:Kaoriok:20200113012334j:plain

「誕生日ケーキ」photo by Kaori

ちょっと、誕生日気分♬

 

荷物をまとめるために3日の大半を空けていたのですが、荷物をまとめる時間がなくなり、夜中過ぎまで荷造りする羽目に。

 

ただ、年末から、気分ががらっとかわったので、携帯電話も新しくなって、すっきり。忙しい時に時間がかかって大変でしたけれど、よい機会でした。

 

ジャワへの出発は5日早朝で、自宅から関西空港までその朝に行くのでは間に合わなかったので、関空近くで前泊する必要がありました。

せっかくなので、前日の4日の昼頃には大阪入りし、日本に居れば月に1回ぐらいのペースでやっているジャワ舞踊練習会をやり、時間を忘れそうになるほど熱心に練習しました!今年の踊り初め。

そしてりんくうタウンへ行くために、新大阪から日根野まで特急くろしおに乗ってみました。写真には撮れなかったのですが、先頭車両がパンダのようでした。そして中もパンダだらけ。

f:id:Kaoriok:20200113012547j:plain

「特急くろしおの内部」photo by Kaori

 

その夜は、りんくうタウンのホテルに前泊。

 

りんくうタウンのホテルは、ハタゴインという、まだ新しいホテル。りんくうタウン駅の5番出口から、徒歩で7~8分でしょうか。

f:id:Kaoriok:20200113012613j:plain

りんくうタウンのハタゴイン」photo by Kaori

シングルルームなので、客室は広くはありませんが、狭すぎず、シンプルな気持ちの良い部屋でした。

f:id:Kaoriok:20200113012750j:plain

「ハタゴイン、シングルルームの客室」photo by Kaori

ロビー横には、広々としたライブラリースペースがあり、たくさんの漫画が置かれていました。

そして、大浴場があるのが良い。私はお風呂が大好きですが、ジャワではお風呂がありませんからね…。夜と早朝の2回も、大浴場のお風呂に入り、堪能してきました。

 

今回は、マレーシア航空を利用したので、関空からクアラルンプール空港、そして、クアラルンプール空港からジャカルタ空港への旅でした。

f:id:Kaoriok:20200113014352j:plain

関空にてマレーシア航空機」photo by Kaori

ジャカルタ到着は夜なので、ジャカルタ空港近くのホテルで宿泊。

Pop! Hotel Jakarta Airportというところ。ジャカルタスカルノ・ハッタ空港)から近いとはいえ、歩いてはいけないので、タクシーで移動。

ポップホテルは、可もなく不可もない感じ。安くて空港から近いのが良いですかね。部屋も狭すぎず。

f:id:Kaoriok:20200113014356j:plain

「Pop! Hotel Jakarta Airportの部屋」photo by Kaori

でも、朝起きたらけっこう頭痛がひどかったので、あんまりよい気ではないのかもと思いました。

 

翌日、ジャカルタ空港から、最終目的地のソロへ向かいました。

 

途中で、宿泊を挟むので、あまり疲れないかなと思ったら、意外に疲れていました…。

やはり、飛行機に乗るのって、短い距離でも疲れますね。大荷物だし…。

 

それに、クアラルンプール空港での短いトランジット中に、翌日のジャカルターソロ間のスリウィジャヤ航空便がキャンセルになったと、チケットをオーダーしたTravelokaからメールが来ているのに気づきました。前の晩の遅い時間に来ていたので気づかなかった…。それで少し慌てました。

大急ぎで、スリウィジャヤ航空便の返金手続きをとり、ライオンエア便を予約。やはり、インドネシアの銀行口座を持っていて、インターネットバンキングが使えるのはこういう時に便利。

そして、クアラルンプールからジャカルタ行の飛行機が30分ほど遅れたおかげで、すべての手続きをクアラルンプールにいる時に終わらせることができました。ほっ。Travelokaというサイトのアプリで手続きしているのですが、飛行機の時間に近くなるほど、値段が変わったり、支払い方法に制限がかかるので、クアラルンプール空港にいる間に手続きできて本当に良かったです。

ライオンエアは安全性に不安があるので、他にチョイスがある時は、なるべく使わないようにとお達しがあるのでなるべく避けたいのですが、仕事の関係で、朝早い便が良く、他にチョイスがなかったので仕方がない。

それに、ライオンエアはこれまでも、しれっと、案内もなく2時間ぐらい平気で遅れることが多かったので、私はあまり好きではないのです。でも、便数が多いので便利ではあるのですが。

 

実は、後で気が付いたのですが、スリウィジャヤ航空からは、インドネシアの電話番号の方に、私の予約した便はキャンセルになったと、12月22日にSMSを送ってきていたのです。でも、インドネシアの電話番号はインドネシアにいる時しか使わないので、気が付いていなかった。これから、気をつけねばなりませんね…。

どうも、スリウィジャヤ航空はソロ空港から撤退したようなので、またまたソロ空港は少し不便になります…。ジョグジャカルタ空港も遠くへ移動になるし、もう少しソロ空港が便利になってほしいものです。

 

そんなこんなで、無事に中部ジャワのソロに到着。かなり疲れていましたけれども、少し休んだら元気が出てきたので、その日の午後から事務所で仕事。

 

仕事があることはありがたいなぁ。

 

日本でもいろいろ用があるため、今回の滞在は短め。

楽しみながら、粛々とこなしていきたいです。

 

そして事務所には、いまラブバードたちが3羽。

そのうち1羽はヒナで、手乗りです。

f:id:Kaoriok:20200110183116j:plain

「ラブバードのヒナ」photo by Kaori

 

可愛い~~~!!!

そして癒される~~~!!!

 

と、思っていたら、これを書いていた2日後に油断しているうちに逃げてしまったとのこと…。戻ってきますように!

 

 ソロにいる時にはいつも参加する、王宮での夜のガムランと舞踊の練習も参加しています。

私は日本では地元で練習する仲間がいないので、身近に一緒に練習する仲間がいるのは楽しい。

そして、チャレンジングな演目を練習させてもらえるのもありがたい。

 

ガムランの練習も日本では普段一人でやっていますけれども、やはり、一緒に練習してくれる人がいるとはりあいがある。

ありがたいことです。

 

 

新年だからといって、今年の目標や抱負を決めたりはしないのですが、心静かに、楽しみながら、喜びながら過ごしたいです。

 

みなさまにとっても、喜びに満ちた令和2年、2020年になりますように。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。