香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

ジャカルタにて。そしてジャカルタからソロへ 2019年1月28日

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

さて、今日は昨日の続き。1月末から3月半ば過ぎまでのジャワ滞在の2日目です。

まあ、いまさらながらなのですが、記録のために。よかったらおつきあいください。

 

ジャカルタで宿泊したホテルは、なかなかおしゃれな感じでした。

f:id:Kaoriok:20190409232953j:plain

ジャカルタのホテルのフロント」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190409232859j:plain

ジャカルタのホテルのロビー」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190409232914j:plain

ジャカルタのホテルのロビー」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190409232836j:plain

ジャカルタのホテルのロビー」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190409232909j:plain

ジャカルタのホテルのカフェ」photo by Kaori



ここで、仕事のボスと落ち合い、朝食を食べて、仕事関係のミーティングへ。

 

 

その後、ランチで待ち合わせをしていたのですが、場所を迷っているうちに、蘭を販売しているところを見つけ、蘭を激写。やっぱり綺麗。気候も合っているから生き生きしているように見えます。

 

f:id:Kaoriok:20190409233257j:plain

「プラザスナヤン周辺のモールで見つけた蘭」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190409233302j:plain

「プラザスナヤン周辺のモールで見つけた蘭」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190409233306j:plain

「プラザスナヤン周辺のモールで見つけた蘭」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190409233310j:plain

「プラザスナヤン周辺のモールで見つけた蘭」photo by Kaori




そして、無事たどり着いた串焼き うめな鳥で、ランチ。

f:id:Kaoriok:20190409233559j:plain

「串焼 うめな鳥でランチ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190409233603j:plain

「串焼 うめな鳥でランチ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190409233607j:plain

「串焼 うめな鳥でランチ」photo by Kaori



ジャカルタ在住のジャカルタのレストランに非常に詳しい方のご紹介。その方とも初めてお会いできてうれしかったです。

そして、やっぱりジャカルタの日本料理はおいしい!ソロやジョグジャカルタの日本料理はまだまだだからなぁ。うらやましい。


そしてジャカルタのハリム空港へ。初めて使いましたが、こじんまりした空港でした。

そこから、飛行機でソロへ。平日ということもあってか、かなり空いていたので、ゆったりできました。雨期なのでかなり曇っていましたが、着陸直前には、美しい山の姿も見えました。ラウ山でしょうか。

f:id:Kaoriok:20190409234001j:plain

ジャカルタからソロへ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190409234017j:plain

ジャカルタからソロへ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190409234050j:plain

ジャカルタからソロへ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190409234128j:plain

ジャカルタからソロへ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190409234207j:plain

ジャカルタからソロへ」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20190409234215j:plain

ジャカルタからソロへ」photo by Kaori



空港からタクシーでソロの家へ。実は、ソロの住居は以前から借りっぱなしになっているのです。長い間借りているので、それほど値上がりもしておらず、今のジャワの物価から考えても、格安の住居です。まあ、古い家で、普通に日本人だったら、いろいろちょっと大変に思うかもですね。トイレや浴室もいったん外に出なければなりませんし、キッチンは一応、外にありますが、シンクはないので、お皿などを洗うのも、しゃがんでやるので不便ですし、そこに水道の蛇口がないので、いちいち水をくむのが面倒です。そして、部屋に冷房もないですしね。洗濯機だけは、ジョグジャカルタに住んでいた時に購入したものをソロに持って来て使えるようにしてあるので、最近は少し楽になりましたけれども。それまでは、ずっと手洗いしていました。それでも、夜でなければ、洗濯機のところの水の出が悪く、多大な時間がかかったり、水を汲んで洗濯機の中に入れたりと、なかなか不便ではあります。まあ、お金をかければその辺は改善できるのでしょうが、自分の持ち家でもないですし、不便なりに何とかやっています。

 

ソロの住居には、ジャワでの生活に必要なもの、ほぼすべてそろっており、ガムランの楽器の小セット(ガドン)も置いてあります。以前、ジョグジャカルタにも住居があり、そこでもいろいろ揃えてあったので、持ち物が重なり、いつも行くたびに物の多さに自分でもあきれてしまいます。いろいろ整理したいのですが、いつも時間もなく、そしてなかなか手放せない私…。その辺、改善したいなぁと思っています。

 

それは置いておいて、ソロに着いて初めての夕食は、初めて留学した2003年当時から、たまに食べに行っていた魚料理の店へ友人と行きました。

f:id:Kaoriok:20190409234448j:plain

「ソロの魚料理レストラン Bandeng Segar Mbak Marにて」photo by Kaori

久しぶりに行って、美味しかった!


肩の問題などがあって、左腕で荷物を運ぶのがちょっと困難で心配しましたが、仕事のボスの配慮と助けもあり、無事に長い旅を終えて目的地までたどり着き、ほっとしました。

 

以上、ジャワ滞在二日目でした。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。