Kaoriです。今日は、踊りと私について、簡単に紹介させてください。
私は、長い間、踊ることに情熱を持っています。踊ることが、引っ込み思案で人付き合いが苦手だった私を変え、私をアメリカやインドネシアへ導いてくれました。多くの舞台に立たせてもらいましたけれども、楽しいことばかりではなく、いろいろ悩み苦しみ、踊りから逃げて、すこし遠ざかったこともありました。でもいまは、逃げることなく、もっと踊りに向き合いたい気持ちです。以下、簡単な私の踊り遍歴です。
小学生の時にクラシックバレエを習いたかったのですが、許してもらえず、中学生の時に部活動がきっかけで踊り始め、その後、本格的に学び始めました。はじめはジャズダンス、タップダンスなどを学び、高校の頃から、ありがたいことにダンスカンパニーで踊らせてもらっていました。
もっと踊りを学びたくて、アメリカにある芸術大学舞踊科に入学した後は、モダンダンス(と、その訓練のためのクラシックバレエ)と振付をやっていました。舞踊と創作音楽グループの結成して活動したり、サンディエゴのダンスカンパニーで踊っていたことも。
アメリカの大学在学中、(たぶんアジア人だという理由で)誘われてジャワ舞踊とジャワガムラン、バリ舞踊とバリガムランに出会って学び始め、長い長い紆余曲折を経て、ジャワ島中部のスラカルタにある国立芸術大学へ留学。その後、研究や仕事でスラカルタとジョグジャカルタに長期滞在しました。日本へ帰って来てる時期もありましたけど、計8~9年は現地に滞在したかな。そして、現地の方々からたくさんの恩を受けながら、ジャワ舞踊とジャワガムラン演奏を深めてきました。
Photo by A. B. Santoso
なんだか、かなりざっくりした紹介になってしまいましたね。そのうちまた、楽しいことも失敗も多かった私の舞踊や音楽の旅路を詳しくお話しする機会もあるかもしれませんが、今日はこんなところで。
ちなみに、2年ほど前に日本へ帰ってきました。これまで培ってきたもので、世の中にお返ししていけたらいいなぁ、どんなふうにお返しして行けるだろうかと考えています。でも、なかなか重い腰が上げられず、行動に移せないのですけれどもね。それもまた人生。なるようになるさということで。