香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

椿大神社と伊勢神宮への旅(2)

数日前に椿大神社参拝について書きましたが、今日はその続きです。

椿大神社は本当に素敵なエネルギーに満ちた神社だったのですが、もうひとつ印象に残ったのは手水舎です。

f:id:Kaoriok:20180507203206j:plain

                                                                      「椿大神社の手水舎」photo by Kaori

なんと、水が出るところがカエルだった!竜はよく見るのですが、カエルは初めてかも。ほかにもカエルの置物がたくさん。なぜカエルなのかわからないですが、カエル好きの私としては、ちょっとテンションが上がりました! 

別宮椿岸神社の脇にあるかなえ滝でも、よく見ると、たくさんのカエルの置物が!

 

f:id:Kaoriok:20180507203421j:plain

                                                                 「椿大神社のかなえ滝」photo by Kaori

他には、あちこちに置かれた狛犬も、なかなか味があってよかったです。

f:id:Kaoriok:20180507235311j:plain

                                                                                   「椿大神社狛犬1」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180507203923j:plain

                                                                                    「椿大神社狛犬2」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180507204200j:plain

                                                            「別宮椿岸神社前の狛犬1」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20180507204010j:plain

                                                                       「別宮椿岸神社前の狛犬2」photo by Kaori

思いがけず、椿大神社で長居した後、伊勢神宮へ。

伊勢神宮へは、縁があって、ここ数年、年に一度は妹と参拝させていただいています。外宮に参拝した後、内宮の駐車場近くの猿田彦神社に参拝、その後内宮で参拝して、おかげ横丁、おはらい町をぶらぶらして帰るのが定番コースになっています。今回は月夜見宮にも寄り道しましたよ。

私も妹も、伊勢神宮は外宮の雰囲気が圧倒的に好き。非常にすがすがしい空気というか、神々しい気を感じます。

f:id:Kaoriok:20180507204614j:plain

                                                                   「伊勢神宮外宮の参道」photo by Kaori

月夜見宮では、とても気になるおっきな木が。この雰囲気は何だろう。威厳があり暖かい木。

f:id:Kaoriok:20180507204850j:plain

                       「月夜見宮の大木」photo by Kaori

そして、内宮前の猿田彦神社へ。椿大神社に続き、猿田彦大神をまつる神社。初めて気づきましたが、猿田彦大神はみちひらきの神様なのですね。

 

f:id:Kaoriok:20180507205403j:plain

                                                                                  「猿田彦神社」photo by Kaori

そして、猿田彦神社内にある、佐瑠女(さるめ)神社に参拝。天宇受売命(あめのうづめのみこと)が祭られていて、小さいけれどとても好きな神社。芸の神様でもあるということからか、ご縁を感じます。

f:id:Kaoriok:20180507210127j:plain

                                                                       「佐瑠女神社」photo by Kaori

 

そして伊勢神宮内宮へ。あいにく、雨も強くなってましたが、それはそれですがすがしかったです。五十鈴川の流れがとても好きです。

 

f:id:Kaoriok:20180507211019j:plain

                                                   「宇治橋から五十鈴川の流れ」photo by Kaori

内宮では、なぜかある場所ですごく重く感じることが多いのですよね。いつも少しずつ違う場所なのですけれども。なぜだろう。ちょっと不思議。そんなわけで、私は外宮の方が好きなわけですけれども…。それでも、内宮の本宮辺りや大木の雰囲気は好きです。

f:id:Kaoriok:20180507211619j:plain

伊勢神宮内宮の大木」photo by Kaori

神社では、特にお願い事があるわけでもなく、縁があれば参拝するようにしているのですが、好きな神社は雰囲気を感じるだけでもすっきりします。自分を顧みることもできますし。

 

最後に、おかげ横丁でつゆの素を買って帰りました。これがおいしい!

f:id:Kaoriok:20180507222346j:plain

                                                                                      「おいしいつゆの素」photo by Kaori

店頭で味見ができるのですが、思わずおかわりしてしまいます。普通のものと高級なものがあり、高級なものの方が、上品な味でとてもおいしいのですが、私は味噌汁ぐらいしか使わないので、普通のほうを買っています。それでも十分美味しいです。いつもここで買っています。おすすめです。

 

以上、駆け足でしたが、椿大神社伊勢神宮への旅の記録でした。