香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

さっそく、マッサージ

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

昨夜遅くに、無事、最終目的地のソロ(スラカルタ)に着きました。

長く住んだ土地のひとつ。戻ってきましたよ。

 

でも、自分の物の見方が以前と変わったせいか、いろんなことが違って見えるような気がします。

 

今の時期は、ジャワは日本よりも涼しくてホッとします。早朝の気温は20度ぐらいと、かなり涼しいです。昼間は、32〜33度だと思いますが、今日は風がなく、現地の人は暑い暑いと言っていました。でも、もっと暑い日本から来るとへいちゃらです(笑)。

 

今日はのんびりして、夕方に行きつけの、マッサージへ。ちょっと、日本ではなかなか調整できずに、体のあちこちを痛めて、騙し騙しやっていたので、兎にも角にも、まず、ここへ行こうと決め、日本出発前から、予約を取っていました。

ジャワは、日本より環境が過酷なこともあり、日本にいる時と比べて疲れやすく、体調を崩しやすいため、以前、住んでいた時は、体調管理のために、定期的にマッサージに通っていたのです。マッサージって、合う人と合わない人がいるのですが、私は合う人を見つけると、そこに通うようにしています。(人によっては家まで来てくれますよ。)私の一番のお気に入りは、薬草サウナがあるところです。

大学で経済だか何かを教えていらっしゃる60歳ぐらいの女性が、個人の家でやっているので、夕方しか開いていません。

サウナは個室で、2部屋あり、シンプルな作りの箱のような部屋の真ん中の穴から、蒸気が出るようになっており、その上に椅子が置かれています。

ここのサウナに入ると、ジャワは一年中暑いところなのに、実は内臓が冷えているのが実感できます。

サウナは、レモングラスやコブミカンの葉、生姜などが混ぜてあって、とても良い香りがします。

サウナの後は、1時間ほどマッサージ。

このかたのマッサージが私は好きです。

 

そんなこんなで、すっきりしました。

 

明日から、楽しみつつ頑張ります!

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素晴らしい1日となりますように。

 

<今日の植物>

f:id:Kaoriok:20180801012201j:image

ソロの家の庭に咲いていた花