香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

好きなように生きる

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

連日暑いですね。子供の様に、あせもができてしまいました。

 

私が以前住んでいたジャワは、赤道に近いため、年中暑いのですが、こんなに暑くないです。それに、6月7月は、ジャワでは一番涼しい時期。ジャワに行きたいなぁ。

 

あ、でも、今月末、ジャワへ行くのです。楽しみです。

 

ジャワへ行くと、いつも、ジャワ舞踊とガムランの練習に明け暮れ、その他は、順番に友人や知り合いに会いに行き、スラカルタジョグジャカルタ、そして、ムラピ山辺り以外には全く行きません。ですので、ジャワには長く住みましたが、インドネシアのほかの地域をほとんど見ていないのですよね。それが残念と言えば残念なのですが、ジャワへ行くと、ジャワ以外に行きたくなくなってしまうのですよね。

大切な友達もたくさんいる。家族のようによくしてくださる方々も。彼/彼女たちに会うのがとても楽しみです。

 

インドネシアでは、日本に比べて、平均寿命が短いです。気候や食べ物、医療の問題など、いろいろ原因はあると思うのですが、40代、50代で、またはもっと若くして亡くなっていく方々も多いです。私の周りでも結構います。もちろん、長生きの方もいらっしゃいますけれども。

そう思うと、会える時を大切にしなければなぁと思います。

また、私自身も、思いっきり、好きなことをして生きなければなぁと思います(笑)。

人生はつかの間の夢のようなものなのかもしれません。それならば、間違えようが、躓こうが、自分の納得いくように、でも、ゆるゆると、流れる水のように、生きていきたいです。何が起こっても大丈夫だから。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素晴らしい一日となりますように。

 

<今日の植物(庭の植物シリーズ)>

f:id:Kaoriok:20180714013855j:plain

「ランの一種、クロウェセタム。葉が大きく展開してきました」photo by Kaori