香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

明けましておめでとうございます/ 新年の抱負

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2019年になりましたね。

お正月とはいえ、脈々と続いていく日々と変わらないですが、こういう節目があるのもよいなと思います。去年も色々あったとはいえ、思い返してみると、ありがたいことばかりで、そして、新たな年も、新たな気持ちで進んでいこうという気持ちになったり、なんだか、リフレッシュできる感じがします。新たなエネルギーが湧いてくるというか。

 

家族で一緒にのんびりしたり、初詣に行ったり、お雑煮を食べたり、おせちを食べたり、妹の猫ちゃんたちと戯れたり、そういう時間が過ごせるのも、とてもありがたいことだなぁと思います。成人してから、お正月に日本にいたことは少なかったので、日本で正月を迎えるとなると、これまでは正月らしいことをたくさんしなきゃと頑張っていましたが、今年はそんなこともなく、のんびりできています。

瞑想する時間も持てていますし。出来るだけ毎日瞑想したいなと思っているのですが、忙しくなると、それにかまけてやらなくなってしまうのですよね。それで、年のはじめが肝心と、それだけは時間を取るようにしています。私にとってはとても大事な時間です。そして、今年も座禅も継続していけたらなと思っています。速いスピードで進んでいく世界で、立ち止まって、いまここに戻る時間です。

今年も、いろんなことが起こるだろうなと思います。心乱れたり、不安になったり、怒りが湧いたり、嫉妬したり、悲しかったり、また、嬉しかったり、歓喜にわいたり、興奮したり、幸せに浸ったりすることもあるでしょう。でも、いつも、心静かな、あるがままの命に戻ってこれたらよいなと思います。温かい心と愛と感謝を持って、そして自由な感性で、水が流れるように柔軟に、楽しみながらいろんなことに接していきたいと思っています。目の前のできることを、少しずつ、リラックスして、でも心を込めてやっていきたいと思います。ないものを見るのではなく、あるものに気付いて感謝し、自分の信じる通りに、人の目は気にせずに、一方に偏るのではなくバランス感覚を持って生きていきたいと思います。

 

そして、年初めから、ジャワ舞踊の練習もしておりますよ。最近踊っていない演目を思い出しています。踊ることも、私にとっては瞑想かも。いま思い出している演目は、曲もとても好きで、なぜかとても心動かされるので、練習しながら、幸せな気分に浸っております。また、ジャワ舞踊の仲間たちとも、ゆるゆると、新たなチャレンジができたらよいなと思っています。

今年はジャワへ行く機会も多いので、仕事の合間を見て、舞踊もガムランも、何か新しいことにもチャレンジしたいなぁと思っています。まだ決めていないですけれども、おいおい見えてくるような気がします。

 

そして、今年から関わらせていただく活動、継続していく活動も、お役に立てるように、心を込めてやっていきたいと思います。

 

このブログも、ゆるゆると楽しんで続けていければと思います。

 

1年前の自分が、今の自分を想像できなかったように、今の私には今年の終わりの自分を想像できませんが、何があっても大丈夫。出来る限り楽しんでいきたいと思います。

 

皆さまにとっても2019年が楽しく、素敵な1年になりますように。

読んでくださってありがとうございました。

 

f:id:Kaoriok:20190102215629j:plain

「2019年1月2日の神々しい太陽」photo by Kaori