香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

ジャワでの携帯電話と携帯電話番号の取得~これがなければ何も始まらない 2019年1月29日

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

先日に引き続き、1月末から3月半ば過ぎまでのジャワ滞在の個人的記録です。プラス、ジャワで生活していて思い出したことも少し加えています。

 

ソロ到着の翌日、とにかく、携帯電話番号がなければ何事も始まらないので、朝から携帯電話と携帯電話番号を買いに行きました。

携帯電話がないと困るというのは、縛られているようで、嫌な部分もあるのですが、仕方がないですね…。ちなみに、私は2003年にジャワへ留学したのですが、それまで住んでいたアメリカでは携帯電話を持っていませんでした。自由で良かったです~。

ジャワへ行って、初めて携帯電話を持ったのですが、それは家電話があまり普及しておらず、いろんな人と連絡を取るのが大変だったからです。特に、その頃はジャワ舞踊やジャワガムランの個人レッスンを、盛んにやっていたのですが、携帯電話がないと、その先生方と連絡を取るのも大変でしたので…。ちなみに、その頃は、SMSで連絡を取るのが普通で、なるべく安くあげるために、単語を短縮することが普通で、何のことやらわからないことも多々ありました。でも、だいたい母音を省略していたような気も…。

今は、ジャワではWhatsAppを使うことが多いですかね。Lineと似たようなアプリです。ジャワではWA(ウェーアー)と呼ばれます。もちろん、SMSもいまだ健在ですが…。

 

ジャワでは、携帯電話はプリペイド式が多く、携帯電話番号は、使い方や入れた金額によって有効期限が変わり、しばらく何もしないと、その番号は無効になり、使えなくなってしまいます。日本からでも、その番号に入金しておけばよいのですが、今回、こんなに早くジャワに戻ってくると思っていなかったので、また番号を変えればよいやと思って、番号を失効させてしまっていたのですよね。

ちなみに、現在、インドネシアの携帯電話番号にプリペイドの金額を入れるのには、便利な方法がいくつもあり、GojekやGrabといった、スマホを利用した配車サービスのアプリを使ったり、Link Aja!、Mandiri e-cash、Ovoといったスマホのe-cashアプリからも入れることができます。それらのアプリにお金をあらかじめ入れておけば、日本にいても、簡単に携帯電話のプリペイドのお金を入れることができるのです。それらのアプリには、インドネシアの銀行口座を持っていて、internet bankingの手続きをしていれば、日本からも入金することができますが、そうでなければ、インドネシアのコンビニなどで入金することができます。

 

さて、まず、朝ご飯というわけで、ソトを食べました。おいしい。

f:id:Kaoriok:20190413212552j:plain

「朝食のソト」photo by Kaori


そして、マタハリというデパートへ。私が留学していた時からある、老舗のデパートで、一階にはたくさんの携帯電話ショップがひしめいています。

携帯電話は、以前使っていたインドネシアで購入した携帯電話が壊れてしまっていたので、新しく買いなおすことにしたもの。お値段もお手頃で、でもramも私の使用法には十分にあるOppoというブランドのA3sという携帯電話にしました。思ったより大きい…。

買った携帯電話は使いやすいですが、やはりカメラがしょぼい。まあ、日本では、iphone 7を使っているので、それと比べたらいけないでしょうが、それにしても、使えない感じですね。安いから仕方ないですけれども…。

でも、赤い色でかわいい。

f:id:Kaoriok:20190413213555j:plain

「購入したスマホ」photo by Kaori




携帯電話は、結構すんなり買えたのですが、携帯電話番号を取得するのに、かなり時間がかかりました。SIMカードを買って、携帯電話会社のオフィスで、パスポートを持って登録に行かなければ使用できません。そして、そこが大抵混んでいるのです。

Telkomselという会社の携帯番号を使いたいので、Grapariへ。そこの入口外でSIMカードを買い、中でかなり待って、携帯電話用とモデム用の2つの番号をやっと登録でき、これで、みんなと繋がれるようになりました。

ちなみに、モデム用のSIMカードは、古いスマホに入れて、そこからデザリングをして、自宅でノートパソコンなどに繋ぐためのもの。家には、ネット環境がないので、いつもこうやってネットに繋げています。もちろん、新しいスマホでのデザリングでもできるのですが、電池が早くなくなるし、なんとなく、分けて使っています。

 

話はそれますが、SIMカードの種類について少し。最近は、TelkomselのSIMカードを使うことが多いのですが、あまり意識していなかったのですが、TelkomselのSIMカードでも、何種類かあり、それぞれ、使用ルールが違うことに気づきました。私は、Telkomsel=Simpatiだと思い込んでいたのですが、Simpatiは、Telkomselが出しているSIMカードの一種で、今は他にも、Kartu ASやLoopなどいろいろあるようです。今回、SIMカードを買う時に、そういう説明は一切なく、「(ネット接続のために)何ギガ入っているSIMカードを買いたいか」と聞かれ、大きめのギガ数のものを選んだら、Loopというカードだったわけです。Simpatiだったら、プリペイドのお金を入れれば、どんどんSIMカードの有効期限が長くなっていくのですが、Loopは全く違うのです。Loopは、現在の有効期限が切れるまで、次の有効期限がいつまでになるのか、出てくれないらしく、なかなか面倒です。そして、延長のルールもSimpatiと全く違う。なかなかややこしいです。これから、ジャワでSIMカードを買われる方、その辺り注意が必要です。でもLoopの方がお得な面もたくさんあるので、何が重要なのか吟味してSIMカードを選ばれたほうがよいと思います。また、もちろんほかの会社のSIMカードもたくさんあります。私は、Telkomselであれば、つながる場所が多いのでそうしていますが、山のほうなど、場所によっては、Indosatの方がつながるところもあります。

 

 

さて、無事に携帯電話の購入とSIMカードの登録が終わったのがお昼過ぎだったので、昼食は、以前よく行っていた、Gudanganが食べられる店へ。

f:id:Kaoriok:20190413212646j:plain

「昼食に食べたGudanganとテンペ」photo by Kaori

 

その後、やっと事務所へ出勤。


ジャワにいると、日本にいる時よりも食事の量が少なくなるので、仕事が終わるころには腹ペコ。そして、いつも行っている店に、cap cayを食べに行きました。

f:id:Kaoriok:20190413212709j:plain

「夕食のcap cay」photo by Kaori

 

なんだか、ソロにいると、同じような店にしか行きません。あまり食にこだわりがないというか…。もちろん、おいしいものが好きですけれどもね!食事に制限があるので、新たな冒険をするのが面倒だということもあり…。

 

今日はこんなところで。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように!