香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

友人のためにミニコンサート

このブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

先日、日曜日に、ミニコンサート!

というほど、大げさなものではないけれども、久しぶりに人前で演奏しました。

半年ぶりぐらいでしょうか。

 

きっかけはこう。

実は、私の妹がコロナで時間ができたのを機に、5月から弾き語りを始めたのですよね。小学生のころにピアノを習っていて、その頃から、耳で聞いたポピュラーソングを、すぐにピアノで弾けるような子だったのですが、ピアノはそれ以来。

ここ7年ぐらいはゴスペルクワイアのスクールに通って歌っていたのですが、コロナでゴスペルはお休み。そして仕事もグループに分かれて、数日ずつ出勤するという形になった期間があり、その頃、弾き語りがしたくて、エイっと、電子ピアノを買ったのですよね。そこから、録音機材なども揃えて、録音して友人たちに送ったりしているのです。

 

ひょんなことから、私の友人に送ったところ、その友人が妹の歌にとても感動して、ぜひ生で聞きたいと、遠方からわざわざ来てくれたのです。

「姉妹で歌ってるのも聞きたい!」と言われたのですが、私たち姉妹は一緒に歌ったことはなく、急で練習している暇もなかったので、私は、ジャワガムランの中の楽器、「グンデル」と「ルバーブ」を、演奏することにしました。

演奏だけにしようかとも思ったのですが、せっかくなので、普段はほとんどやらない、グンデルを演奏しながら歌うことにチャレンジ。

 

f:id:Kaoriok:20200909181936j:plain

「グンデルを演奏しながら歌う 2020年9月6日」

f:id:Kaoriok:20200909181943j:plain

「グンデルを演奏しながら歌う 2020年9月6日」

 

グンデルは、まだ演奏しながら歌うことは可能なのですが、ルバーブを演奏しながら歌うことは難しいので、ルバーブは演奏のみ。

 

f:id:Kaoriok:20200909182050j:plain

ルバーブを演奏 2020年9月9日」

 

ジャワガムランを生で聞いたことのない友人の刺激になったらよいなぁ。

 

写真は掲載しませんが、妹も何曲も歌ってくれました。

わが妹ながら、上手い!

 

そして、友人の勧めで、姉妹で歌ってみることにもチャレンジ!

でも、私はポピュラーな曲をほとんど知らないので、なかなか難しい。

日本にいなかった期間が20年以上と長く、その間ほとんど聞いていないし、もともとそれほど日本のポピュラーソングに興味がなかったこともあり…。嫌いじゃないのですけれども。

それで、いま、練習中

近いうちに、姉妹で歌いたいです。

声はとても似てるのですよね。まだ私が海外に出る前のころは、家の電話に出ると、誰も私か妹かどちらが電話口でしゃべっているのかわからないほど。

私も妹の友達に、違うと言っているのに、信じてもらえないこともありましたもん。

とにかく、ちょっと楽しみです。

楽しみが増えました!

 

グンデルを演奏しながら歌うことも、レパートリーを増やしていきたいなぁ。

今できることを楽しもう♬

 

こんな機会があって、本当に楽しかったです。

 

それにしても、写真で私の後ろの妹の猫ちゃんたちが面白すぎる!

実は、茶色の毛並みの方の猫ちゃんは、とても人見知り。

お客さんが来ると、シャーシャー言って、威嚇する。

そして、お客さんがいる部屋にいることが稀。

それなのに、この私の友人が入っていったとき、シャーともいわず、顔を見つめている。

そして、平気で同じ部屋にいる。

そして、なんと、床に置いてある友人のカバンの上に乗るではないか!

 

まるで「僕のもの!」とも言わんばかり。

そうして、グレーの毛並みの方の猫ちゃんと、カバンを取り合いしている。

 

これには、私も妹もびっくりしましたね。

 

猫って、何を見て判断しているのでしょうね~。

 

f:id:Kaoriok:20200909182153j:plain

「友人のカバンを離さない猫ちゃん 2020年9月6日」photo by Kaori

f:id:Kaoriok:20200909182205j:plain

「妹の弾き語りを聞いている猫ちゃん 2020年9月6日」photo by Kaori

 

ちなみに猫の種類はソマリ

美猫ですね~!

 

今日はこんなところで。

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な1日となりますように!