香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

家で楽しむ(3)~ オンラインで交流(2)、その他気づいたこと

このブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

台風が立て続けに接近して、一気に雨が多くなりましたね。

少し涼しくなってきて嬉しいです。

 

ありがたいことに、私の家のあたりは、台風9号、10号はそれほど影響はなさそうですが、台風9号の時も、とても離れていたのに、時折すごい突風が吹いていたので、油断は禁物ですね。

台風の影響を受けそうな地域の方々、どうぞお気を付けください。

 

私自身、実は、アドミンが主とはいえ防災関係の活動に従事しているのですが、自身ではそれほど大きな害を被ったことがないので、最近ちょっと油断気味かもと、自身を戒めております。

そして、人はすぐに忘れてしまうのですよね…。本当に。

非常時には、やはり普段からの近所の方々との交流、そして信頼できる情報源を確保できているのが大切だなぁと思います。

 

すべては大いなるものにお任せ~♬と思っていても、準備はしておきたいものですね。

 

 

さて、コロナのパンデミックが始まって、家での時間が格段に増えたのですが、それに伴って、ネットでの交流が格段に増えました。

かえって忙しくなったぐらいで…。

 

前回のブログ記事で書いた、週2回開催しているジャワ舞踊の練習会に加えて、ジャワで私が撮影したり収集したりした大量のジャワ芸能のビデオをみんなで楽しんじゃおう~!という趣旨のZoomでの鑑賞会を開いて、みんなでコメントをしながら見て、楽しんだり。

YouTubeを使ってのライブの瞑想会参加やZoomを使っての座禅会、リラクゼーションの会、セミナーなど、いろいろな選択肢が新しくできたり、回数が増えたりして、なんだか活動の幅が広がったようにも思います。

週に何度も、ネットでつながり、大勢の人たちと一緒に瞑想や座禅ができるのがうれしい。

なにより、移動をしなくても、そこに参加できるのが大きなメリット。

特に地方に住んでいるものにとっては、大きなメリットだなぁと思っています。

 

そして、いろんなものがライブ配信されるようになったこと!

日本にいながら、ジャワのクレネンガン(音楽会)や影絵芝居のライブ配信が頻繁にみられます。ごくたまに舞踊も…。

他にも、ライブではなくても、たくさんのビデオがYouTubeに配信されるようになりました。ジャワの芸能もそうですが、日本の伝統芸能クラシックバレエ、オペラの公演のビデオがたくさん見られるようになったこともうれしいですね。

楽しめることはたくさんありますね!

 

恥ずかしながら、私自身も、自分の記録のためにも、私が踊った時のジャワ舞踊のビデオをいくつかYouTubeにアップしてみました。気が小さいので、公開ではなく、リンクを知っている人のみの限定公開ですが、そのうち、公開にするかもです。

このブログにも、そのうちご紹介させていただくかもしれません。

 

もちろん、ネット上だけではなく、実際に会いたいなぁとも思うし、その方がよいこともたくさんあるでしょう。実際に会わないとやりにくいことも多いですし。私がやっている音楽や踊りなどはその代表格ですね。

でも、近いうちにいろんな技術が進んで、ネットでももっとリアルに、いろんな交流ができるようになるんじゃないかと期待しています。

実際、Zoomなどで話したりしていると、実際に会う時よりも、相手がよく見えるので、相手の人となりをもっと感じられるなぁという気がします。実際に会うと、あまりまじまじ見ることは、なかなかできないですものね。

 

それにこんな社会になってみると、周りにあるいろんなもの、普段は顧みないものがありがたいですね。

 

植物たちにも、いろんな気づきをもらっています。

最近、種まきをたくさんしているのですが、発芽していく姿を見ていて、はっとしたのですよね。種は頑張って発芽して、育っていくわけではない。条件がそろえば、自然に発芽して、育っていく。大いなるものの力によって。植物たちと同じように、私も生かされていて、その生かしてくれる力は、植物たちと同じなんだろうな。そしてその力が私自身と同一のものなのだろうなと思ったのです。

私も自分で心臓を動かしているわけでもなく、他の臓器を動かしているわけでもなく、生かされているとした言いようがない。第一、どこからどこまでが自分なのかも、よくわからないですしね。いろんな生物も体に共生していますし。

人体って不思議ですね。

 

コロナで大きく社会が変わっているけれども、いまあるものに感謝して、柔軟に、楽しんでいけたらなぁと思っています。

 

ただ、私が次にジャワに行けるのはいつだろうか。

何も持たずに行っても生活できるほどのものと、ジャワ舞踊の衣装類(新しく出来上がってきているものもあり)、ジャワガムランの小セットが置きっぱなしになっているんだけれどなぁ。

夏服もほとんどジャワに置きっぱなしになっているし。日本の夏は終わろうとしているから、それはまあ良いとしても…。

う~ん。

借りっぱなしの部屋の契約更新もしなきゃいけないしなぁ。

 

まあ、成るようになるでしょう。

 

今日はこんなところで

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な1日となりますように!

 

<家の植物(ベランダの植物)>

f:id:Kaoriok:20200904181127j:plain

「ミディ胡蝶蘭・カオダトゥインクル・チョコレートドロップスの一番花開花 2020年9月4日」photo by Kaori