香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

ジャワ舞踊練習で感じたこと

昨日は東京でのジャワ舞踊練習会。来月の本番に向けて、みっちり練習しました。5時間ぐらいでしょうか。

 

今回、細かいところを合わせていくために、私は一回は踊らずに、外から客観的に見ていました。もちろん細かい修正はありますが、本当に良い感じに仕上がっていて、感動しました。それぞれ踊り方にちょっとした違いや個性はありますが、気持ちというか、呼吸が一緒だったのです。東京でのジャワ舞踊の精鋭が集まって、この練習会を始めて約一年半と記憶しています。最初のうちは、2ヶ月に1回、最近では月に1回のペースです練習しています。本当に、一緒に練習を重ねるごとに、一緒に踊っていて気持ちがよくなり、それが確実に昨日の踊りに現れていました。自分たちのことながら、よくも、ここまで心をひとつにして踊れるようになったなぁと感激です。お互いへの思いやりの心ですね。みなさんの人間性の深さが現れていました。

 

踊りというのは、本当にその人の人となりが全部出てしまうのですよね。裸で人の前に立っているようなものだと、いつも感じます。深いところまで、どんな人だかわかってしまうというか。このように、気持ちよく一緒に踊れる仲間たちは、本当に得難いです。ありがたいばかりです。

 

ちなみに、今度上演する踊りは、ブドヨという神聖さ/斎の強い種類の踊りのひとつで、マンクヌガラン王家に伝わるブドヨ・ブダマディウンというもの。7人の女性で、同じ衣装で、ずっとほぼ同じ振り付けでゆったり踊られます。戦いと愛のストーリーも背景にあるのですが、かなり抽象的に描かれます。ブドヨで変わっていくのは、フォーメーション。それは、星の運行を表すなど、他にもさまざまな深い意味があるとされ、国(世界)の平安を守るために踊られると言われます。また、それぞれの踊り手は、体の各部を表すと言われます。歌も荘厳な感じです。ブドヨについては、今回は詳しくは触れません。またそのうちに詳しく書く機会もあるかと思います。

 

それらは、知識としては知っていましたが、昨日の練習では、なぜか、それが実感として感じられたのですよね。不思議な感覚でした。フォーメーションに強い意味があるのも、感覚としてわかったというか。エネルギーとして感じられたというか。なので、言葉にはしづらいのですが。

 

それから、不思議な感覚があったのですよね。

私は踊っていて、自分が踊っているという感覚が薄れる瞬間が何度もあったのです。何かが私の中で私を動かしているという感じというか。誰かが一緒に踊ってくれている感覚というか。動きにいつもより内容があるように思える。

神様がいつも共にいてくれるという感じなのかな。先日、天河大弁財天社に行ったばかりなので、弁財天(サラスワティ)さまかしらと、勝手に思っていましたけど。それとも、私の内なる神様かも。いつもと同じように踊っているつもりでしたけど、感じるエネルギーがなんだか違いました。(でも、もしかして、今まで気付かなかっただけで、いつもそうだったのかも。)

それで、やはり、踊り手の体は依り代なのかもなぁと、改めて感じました。

それならば、私の踊りで、多くの人に喜んでほしいと、思いました。

余談ですが、他にも、いつも感じるのは、ジャワ舞踊は、祓い清める役割もあるということです。一人で、自宅で練習していても、場が清まったなぁと感じることもしばしば。でもジャワ舞踊は神聖な踊りだけではなく、コメディ、愛の踊り、戦い、舞踊劇まで、幅広く、興味は尽きないです。

 

話を戻します。他にも、昨日、帰りの新幹線でも、みぞおち辺りに、なんともいえない幸福感というか、至福感があったのです。そこに光があるというか、本当に形容しがたい、感じたことのないような気持ち良さです。実は、2月の練習会の帰りの新幹線でも、同じものを感じまして、その時は、私が日常的に行なっている瞑想や座禅のおかげだろうと思っていたのです。(ちなみに、瞑想や座禅は心身の健康のために行なっているので、何か特定の宗教に属している訳ではありませんので、ご安心を。瞑想もマインドフルネスも流行っているので、説明するまでもないかもしれませんが、一応(笑)。)その後、3月に禅寺へ接心に行ったときも、その感じが戻ってきたので、確かに、座禅や瞑想のおかげでもあるのでしょう。でも、もしかしてこの至福感は、長時間、ブドヨの練習を繰り返しすることからも来ているのかもと、はたと思いつきました。今日は瞑想したわけではなかったですし。もしかして、ブドヨってすごい踊りなのか?実のところはわからないですけど、その方が夢がありますよね(笑)。

 

私は踊っている時に、たまに、何か降りてくる感じがするというか、ゾクゾクするのです。昨日の練習では、そのゾクゾク感が半端なかったです。いつもは、その感覚は、練習の時じゃなく、本番の時が多いのですが。一体何だったんだろう。私が踊っている時だけでなく、みんなの踊りを見ている時も、ゾクゾクしすぎて困ったぐらい。あ。東京は予想外に寒かったですけど、風邪をひいた訳ではないですよ(笑)!暑いジャワにいる時でも、この感覚はたびたび訪れていましたから。

 

今日は、自分の興味が赴くままに、私がジャワ舞踊の練習で得た感覚をシェアさせていただきました。だからといって、どうってことないのですけれども、私は面白いなぁと思っています。世の中には、興味深いことがあふれていますね。人生は面白いですね。ある人にとってはどうでも良いことでも、ある人にとってはとても価値があることだったりする。どちらが良いということもないと、最近よく思います。

 

あ、ちなみに、ジャワではとても不思議な世界が身近にあります。日本も以前はジャワのように不思議な世界が身近にあったのかもと、想像しています。

 

読んでいただき、ありがとうございます😊

あなたにとって素敵な一日となりますように!

 

 

<今日の植物(庭の植物シリーズ)> 

f:id:Kaoriok:20180617224759j:plain

「クリナム・ボウエリーピンクの花」photo by Kaori