香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

自由でいられることの幸運

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

台風、ちょっと心配ですね…。

私は、台風の影響で、明日の予定がキャンセルになり、思わぬ時間が空きました。

日曜日早朝に、東京に行かなければならないので、その時の交通の便がどうなのか、少し心配です。そして、月曜日からいよいよジャワです。友人や先生方に会えるのが、とても嬉しいです。

 

さて、私は自由が好きで、縛られることが苦手な方です。

「自由とは何ぞや」とは、いろいろ意見が分かれることだろうと思います。

でも、ここでは議論しないでおきますね。

こうして、外国へ行く自由があることは、当たり前なことではなく、なんて幸せなんだろうかと思ったので、書いています。

 

外国へ行くこと。日本人にとって、時間的制約や金銭的なことは置いておいても、多くの外国へは、行くことが比較的簡単です。ビザが必要なかったり、比較的簡単にビザが取れたり。特に短期の場合は、簡単に行ける国が多いですね。それは、先人が培ってきた、日本という国と日本人への信頼があるからだと思います。

でも、ある国へ行きたくても、また、その国の機関から招待されていても、ビザが取れなくて行けないという話を、インドネシアではよく聞きます。

また、以前、海外での学会発表をよくしていた頃、発表予定者が、ビザの問題で来れないという話も、たまに聞きました。

 

なんだかなぁ。

凄く割り切れない気持ちになります。

 

当たり前に享受しているように思える自由は、当たり前ではなかったのですね。

 

いろいろ問題はあるかもしれないけど、みんなもっと自由に行き来できるようになれば良いのに。もっと言えば、国なんてなくなればよいのに…。みんな、お互いに信頼できるようになれば良いのにな。

 

読んでくださってありがとうございます。

あなたにとって素晴らしい一日となりますように。

<今日の植物(庭の植物シリーズ)>

f:id:Kaoriok:20180727212842j:image

アデニウムの花