香りの舞い ~流れる水のように 燃える火のように 静かな大地のように 自由な風のように~

ジャワ舞踊やガムラン音楽に関すること、日々の気付きや学び、海外生活で見聞したこと、大好きな植物や動物に関してなどを、私が感じたことを気ままに、ゆるゆると書いていきます

平成の終わり

このブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

平成の時代が終わろうとしていますね。

平成が始まった時、何をしていたのか覚えていませんが、昭和天皇がお亡くなりになった時、友人たちとスキーへ行っていた記憶があります。暗い感じで平成が始まった記憶がありますが、今回は、ご退位ということで、お祝いムードで良いと思います。また、令和という名前も、意外でしたが、なぜか見た瞬間に気に入りました。

天皇には、日本のために祈り、日本のために尽くしてくだり、日本のために在ってくださって、本当にありがとうございましたという気持ちでいっぱいです。

 

不思議なことに、偶然にも、長い間気になっていたことで、今のこの時期に片付きつつあることも。

この平成の30年間、私にとっては激動の時代であり、本当にいろんなことがあったけれども、不要なものは、手放していけつつあるようです。

 

思えば、平成の時代は、日本にあまりいなかった…。平成3年には日本を出てしまったし。なので、平成の振り返りテレビ番組を見ていても、あまりよく知らなかったりします…。なので、「へ~。こんな風だったんだ」という感じです。

 

でも、何よりも、今こうしてあることのありがたさ。

ありがたいなぁ。

 

令和の時代になったら、雰囲気も変わるのでしょうかね。

 

令和は、いろいろあっても、みんな、心豊かに過ごせる時代になると良いなぁと思います。

 

私自身は、いろんな事が起こるでしょうが、ブログの題名にもあるように、流れる水のように、燃える火のように、静かな大地のように、自由な風のように、自然に過ごしていけたらと思います。

 

 

読んでくださってありがとうございました。

あなたにとって素敵な一日となりますように。

 

<今日の植物(家の植物シリーズ)>

f:id:Kaoriok:20190429124152j:plain

「挿し木から育てたウツギの花」photo by Kaori